こんばんは、れすとです。
本来であれば2023年10月の東京遠征の話ですが、
ちょっと単発で書き下ろしの話を。
本来であれば未だに2023年のストックが残ってる事がおかしいんですけど。
RB591 「 余の個人情報はいずこへ 」
という回があります。2010年4月8日掲載分です。
当時、大学卒業後、新潟市に移り住んで最初の更新のようです。
因みに内容は引っ越して最初の事というより、
2010年3月まで埼玉でバイトしてたパチ屋の総務が
俺の3月給料振り込む用の
口座情報のメモを無くしたから現金を封筒で送ってきた話でした。
どんな話だ。
RB2051 「 最後の1夜は…2 」
という回があります。2022年7月29日掲載分です。
結婚準備の為に上記のアパートを出る時、最後の更新でした。
大学を出てから結婚するまで、概ね12年3か月住んだアパートでした。
今年の1月頃、久々にその旧アパートがある街の方まで行ったので、
ついでに誰か入ったかなーとアパートを見に行ったところ、
足場が掛かってました。
何やらとても嫌な予感。
修理かなーと取り繕うも、電気メーターが外されてるのでほぼほぼ確定演出。
ものすごくテンション下げて帰る事に。
そして2月頃。
あんま見たくはないですが、どうなったか見に行ったところ、
更地になってました。
えぇー早くね!?
取り壊される現場を見るのもキツいですが、
速攻更地になってるのもまたキツかったですね。
そんな簡単に壊せます!?的な。
今思えば、あのアパートはもしかしたらドリフのセットだったのかもしれません。
おっかかったら壊れる的な。
何ですかね。
よく芸能人の生い立ちを振り返るような番組で、
「このアパートあの頃のままだなー」とかよく見てるので、
俺もあのアパートの行く末を見守りたいと思っていたのですが、
まさか出てから2年ちょいで取り壊されるとは。
「 ここが私のアナザースカイ! 」 出来ないじゃないですか!
まぁー確かに俺が出て行って以降、
あっちの方行った時は時折見てたのですが、
どう考えても人が増えてる様子が無かったんですよね。
俺が住んでた末期の頃も、両隣が出て行ったので静かで良かったのですが、
上も空き部屋あったっぽいので、大丈夫かなーとは思ってました。
全然大丈ばなかったみたいです。
ついでに言うと、当初見に行った際はただの更地で、
ワンチャン完全に立て直して「新・〇〇」的に生まれ変わるかなーと
淡い期待を抱いてましたが、この前見に行ったら普通に「売地」の看板出てて、
劇終。
あのアパートが生き残ったからといって
俺の今後の人生に影響はないのですが、でもやっぱり寂しいですね。
酸いも甘いも味わった12年でしたので。
社会の波に揉まれ、見事に飲み込まれてあっさり引きこもってたり、
コールセンター入って精神的にやられて会社休んで引きこもってたり、
退職した後も躁うつな感じで引きこもってたり、そんな部屋でした。
引きこもってばっかじゃねぇか。
そんなわけで、このブログの大半を書いてた家が無くなりました。
このブログもそういう事を書かないといけないフェーズに入ってきたのだなと実感します。
来月はいよいよこのブログも17周年。
17周年イヤーも2023年の記事から始まると思うと大変残念ではありますが、
何とかちゃんと終わらせることを目標に、
なるべくストックを書かないようにしてる次第です。そういう事じゃない。