夏休みの宿題 | 病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

重症筋無力症の私とマイペースな夫&娘との記録。
2021年1月、巨大な膠芽腫のため危篤状態になりましたが、手術を経てなんとか生還しました。2021年6月、膠芽腫再発。最期まで笑顔で頑張ります!

娘の宿題です・・・。

 

うん、中学生になると、なかなか難しいですね。

 

コロナ休校中に娘とやった実験をデータ化して、有意差を検証したいのですが、サッパリ分からず・・・。

統計学の本を借りてきて、毎日読んでいます。

娘に説明できるようになるには、まず私が理解しないとね。

 

でも、おばちゃんには難しいよ・・(T.T)

難しいけれど、新しい知識を勉強するのは楽しいです。

 

子どもの頃は、色々あって、情緒不安定なお子さんだったから、勉強にも集中出来なかったのかな。と今更ながら思います。

今も色々あるけれど、成長した分余裕が出来たんでしょうね。

 

情緒が安定していることが、免疫力を高めるのにも大事なこと・・・と本で読んで、今は、とにかく安定を目指してます。

 

昨日は旦那さんが仕事でいない時に吐き気が来て、急に不安になってポロポロ涙が止まらなかったのですが、とりあえず、目の洪水は放っておいて、口だけは無理矢理笑顔の形を作ってました。

 

「辛い時こそ笑顔で」

 

と、なぜか手術後からずっと頭の中で繰り返しこの言葉が浮かんでいて、苦しいときに口角を上げるようにしています。

 

死までの道のりも、笑顔で乗り切りたいものです。