USJのホテルで見たようなデザイン? / ペーパーブランクス チャニンスパイラル

ハリケーンのような渦巻と、雷のようなジグザグ線。
個性的でちょっと変わってるのに、(個人的には)何か見たことがあるデザイン…
今回はこの「チャニンスパイラル」を、ピックアップしようと思います。

幾何学的な図柄

チャニンスパイラル_表表紙

まず目を引くのが、この曲線と直線が組み合わされた幾何学的な図柄。
その特徴は…

  • 円や円弧
  • 一点から発する放射線
  • イナズマ模様
  • 波模様

実は、これらは全て「アールデコ様式」の特徴なんです。
そして、金と黒という色使いについても、アールデコ様式に則っています。

ブラス(真鍮)のような輝き

そして、次いで印象的なのが、このブラス(真鍮)のような金属的な輝き。
ちょっと角度を変えてアップで見てみると…

チャニンスパイラル_表紙上部

チャニンスパイラル_表紙下部

まるで金属板をカットして、貼り合わせていったような見映えです。

デザインの基となったのは…

このブラス(真鍮)で作ったような、アールデコ様式のデザイン。
これの基になったのは、商品名にもなっている「チャニンビル」。
1920年代後半に建てられた、NYミッドタウンの超高層ビルです。

Pinterest

Dec 30, 2018 - Art Deco Chanin Building, New York City, New …

1978年にはNY市のランドマークに指定され、1980年には国家歴史登録財に加えられているチャニンビル。
建築好きの人にとっては、NYの観光スポットの一つにもなっているようです。

外装は比較的落ち着いていますが、内装には豊かな装飾が施されているとのこと。
中でもロビーを飾るブロンズ製の格子窓は、NYを代表するアールデコ様式の傑作に数えられるそうです。

その画像をリンク先でいくつか見てみましょう。

Pinterest

Oct 10, 2019 - This Pin was discovered by unique19111. Disco…

Pinterest

Oct 14, 2012 - This Pin was discovered by Rae Durrant. Disco…

Pinterest
Pinterest

Discover recipes, home ideas, style inspiration and other id…

確かに、今回ピックアップした「チャニンスパイラル」と良く似たデザインですね。
というか、上から2番目は、まんま同じものですね!

「チャニンスパイラル」を見たとき、個性的で力強いデザインと思いつつ、少しレトロな感じもしたのですが、これは1920年代に建てられたビルをモチーフとしているからなんですね。

どこかで見たような…

で、この「チャニンスパイラル」、私個人としてはどこかで見たような印象がありました。
(もちろん、デザイン元のチャニンビル以外で。)
一体どこだったんだろうと記憶を探っていて、ようやく思い当たりました。

USJのオフィシャルホテルの一つ、「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下、「ザ パーク フロント ホテル」)で、似たようなデザインを見たことがありました!

「ザ パーク フロント ホテル」は、USJに一番近いオフィシャルホテル。
アメリカの各地、各年代をテーマにしたインテリアデザインを採用しています。

そして“ホテルの顔”とでも言うべきメインロビー。
NYのブロードウェイをイメージしたというそのロビーにあるホテルフロント、その壁面の装飾こそが「チャニンスパイラル」と似ていたのです。
(ぜひ以下のリンク先から、ロビーとフロントの画像をご覧下さい。)

 

【公式】ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJオフィシャルホテル

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのおもてなしコンテンツについて。ユニバーサル・スタ…

YouTube

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのメインゲート…

(※リンク先ページの一番上の画像がホテルフロントの画像となります。)

どうでしょう?
図柄の雰囲気とかブラスのような輝きとか、そっくりとは行かないまでも、兄弟か従妹くらいには似ていないでしょうか?

ちょっと風変わりに思えた、この「チャニンスパイラル」のデザイン。
正にNYのアールデコスタイルだったんですね。
そう思うと、NYの歴史や合理主義、力強さのようなものが、このデザインから感じられるような気がしてきます。

ノートのフォーマットは

では最後に、このノートの基本情報について…

チャニンスパイラル_ゴムバンド表紙はゴムバンド付き。
裏表紙の見返し部分にゴムバンドが付いていますので、必要に応じて表紙を留めることができます。

チャニンスパイラル_ポケットまた、裏表紙の見返し部分には、ポケットも取り付けられています。
(ゴムバンドを使用しない時は、こんな感じになります。)

また、サイズはミディとミニの2種類が展開されています。

  • ミディ:130×180mm 144ページ
  • ミニ:95×140mm 176ページ

チャニンスパイラルのご購入について

このノートにつきましては、Favorite Noteでもお取り扱いしています。
よろしければ、ぜひ以下のリンク先もご覧下さい。

 

チャニンスパイラル_表表紙
ペーパーブランクス / チャニンスパイラル
メタリックに輝く力強いデザイン。
NYチャニンビルのアールデコ様式の内装を、モチーフとしたノートです。
 
 購入はこちら(ミディサイズ)
 購入はこちら(ミニサイズ) 

 

>素敵なデザインをお届けしたい「Favorite Note」

素敵なデザインをお届けしたい「Favorite Note」

当ブログ「ちょっと良いかも!?ステーショナリー」を運営しているFavorite Note(フェイバリットノート)は、素敵なデザインを集めたステーショナリーショップ。
最近人気のインクやガラスペンに加え、ペーパーブランクス、クレールフォンテーヌといった輸入文房具など。「暮らしの中でデザインを楽しむ」をモットーに、華やかで個性的な文房具、デスク周り雑貨を販売しています。
ぜひ、ショップサイトもご覧ください。

CTR IMG