鞍馬寺のご祈祷と散策の最終御案内 |  レイキと共に歩む青木文紀(レイドウレイキ主宰)

 レイキと共に歩む青木文紀(レイドウレイキ主宰)

東京都品川区大井町ヒューマン&トラスト研究所
レイキ専任でいよいよ30年を迎える、レイキヒーリング施療とレイキヒーラー養成講座。信頼のレイキ療法、西洋レイキと伝統霊気の融合であるレイドウレイキを主宰するヒューマン&トラスト研究所の活動。

いよいよ今週になりました鞍馬山散策ツアー。

レイキ肇祖 臼井先生が鞍馬山で開眼されて100年!

それを祝福してレイドウレイキのメンバーで臼井先生開眼の地、鞍馬山で大自然の霊気をいただき、今年は鞍馬寺本殿でご祈祷も受けさせていただきます。

天気予報によると、晴れの酷暑となっています。

7月1日の京都市内は最高気温36度、最低気温25度。鞍馬は少し標高が上がりますがそれでも最高気温33度、最低気温22度の予報です。あまり無理をせず酷暑でもありますので、今回はケーブルを使う事に変更しました。

まだまだ体が暑さに慣れていない時期、熱中症対策をしながらゆっくりと進んでいきましょう。

既に何回も行かれている方もいますが、初めての方がいますので、細かな諸注意をこちらからお知らせをさせていただきます。

 

 

日程  2022年7月1日(金)11:30-17:30頃のスケジュール

参加費 4,000円 ご祈祷(個別)3,000円+法話御礼1,000円の予定です。

入山費各自

持ち物 昼食(鞍馬山の中に食事処はありません)

    熱中症予防のため水分補給の飲み物は必ず持参ください。(自販機は本殿の手前の休憩所に一か所のみ)

    ゲリラ豪雨の対策で折り畳み傘はお持ちください。

    整備はされていますが、階段と山道なので運動靴、登山靴などをお勧めします。

    ご祈祷がありますが、服装はハイキングの格好で大丈夫です。

 

集合場所 *集合は2段階になっています 

1) 鞍馬寺山門前 11時15~30分に集合 入山券購入、ご祈願の書類記入などをしておく

   鞍馬駅またはバス停鞍馬寺より徒歩5-7分程度です。道は簡単ですので、迷うことはないはず。

   参加申し込みされている予定の人が集まったら早めでも出発します。

   

2) 鞍馬寺本堂内 正面あたり 12時50集合 ご祈願の書類記入を済ませる

   今回は13時の規定の時間に一緒に受けますので遅刻しないように気をつけて下さい。

 

スケジュール

11:30 鞍馬寺山門出発→ケーブルで向かう11:40に出来れば乗りたいが、12:00になるかもしれません

(由岐神社を経由したい方は歩いて本殿にむかう)*1

12:20頃本殿付近到着予定 散策と各自持参の昼食を食べるなど

12:50 本殿内に全員集合 ↓↓↓こちらの建物の中で集合です

13:00 ご祈祷に参加 法話をいただけたら法話を頂く(未確定です)

     終わった後に持参の昼食を取るなど

14:30 本殿から出発、木の根道へむかう。

14:50 木の根道奥の瞑想ベンチ付近で分かち合い発霊法などをする *2

15:30 奥の院に向かう

16:00 奥の院出発

16:30 鞍馬寺の外に到着、貴船川の橋のあたりで最初の解散→貴船神社へ

17:10 貴船神社で集合して解散(時間によっては鞍馬寺貴船側にて解散)

その後、貴船神社散策、貴船神社奥の院に行く人、バス停に向かって帰る人など自由行動

*3 *4

 

*1 鞍馬駅から鞍馬本殿までサクサク歩けば30分ほどになっていますが、途中に御神木、由岐神社があります。今回は、酷暑のようなので貴船への道のりを考えて、青木と小川はケーブル(乗る時間は5分程)で行きます。

歩きで行く方はそのまま歩いていきます。ささっと由岐神社に行き、引き返してケーブルという手もあります。

ケーブルカーは「00,20,40分」で出ています。

 

*2いつもは、木の根道のベンチ付近で自己紹介、発霊法など分かち合いをします。ただ、以前にあったご神木やお堂が台風で倒壊しており、ベンチ付近も整備があまりされていない可能性があります。その時の環境と進み時間によって決めましょう。↓↓↓台風前はこのお堂がありました。

 

*3 冬に訪れた際にはバス停が以前より遠い位置に変わっていました。バス停まで10分程?、その後バスは5分程です。貴船神社から貴船口までは2㌔、歩くと30分ほどかかります。。。登山の後なので辛いです^^;待ち時間があってもバスをお勧めします。

 

*4 貴船神社17時30分に出て、京都に着くのが19時頃のようです。16:40に鞍馬の下で分かれて向かうと18:07頃京都着です。余裕を持って帰りの電車を決めて下さい。早い時間でも18:30分以降を推奨します。

飛行機など使われる、帰りの都合などで、奥の院にいかず本殿のところで解散する、途中でターボかけて貴船に降りることも可能です。途中でグループから離れて帰る方は、必ず小川に声かけて下さい。人数確認して行動しますので、よろしくお願いします。

 

【雨天の場合】

雨天の場合は本殿ご祈祷と法話が終わった後に近辺の集まれる場所に集合して分かち合いをして解散します。そのまま下山、貴船に行くなど自由行動になります。

 

【交通案内】

京都から鞍馬まで *駅名は「鞍馬」です! 「鞍馬口」は全く別の場所なので間違えないようにしてください。

7月1日

【国際会館駅前からバス使用】

 ・京都市営烏丸線10:13発-国際会館10:33着・・・徒歩6分、国際会館駅前/京都バス10:42発-鞍馬11:06着

 ★注意:地下鉄国際会館からバス停までサクサクあるいて丁度良いので、トイレなどによる方はもう一本前の方が良いですよ。また新幹線で来る方で京都に慣れていない方は新幹線ホームから地下鉄まで15分程度見ておく方がよいです。

その前のバスは

 ・国際会館駅前10:19発-鞍馬10:43着

 

【叡山鉄道にて移動】

 京都から出町柳迄45-60分程度です。下記のどちらか

 ・出町柳駅10:30発-11:01鞍馬着

 ・出町柳駅10:45発-11:16鞍馬着

 

鞍馬駅から参道を上がっていくと、こんな景色が出てきます。

 

以上です。

お手数をかけますが、参加される方は、集合の際、1)鞍馬山門11:30 2)本殿内12:50のどちらで来られる予定かを返信下さい。

当日、何か連絡がある場合には、メールまたは小川典子のFaceBookのDMに連絡下さい。

reidoreiki@msn.com

7月1日お会いすることを楽しみにしております。

 

レイドウレイキ本部の予定しておりましたセミナーは本日第2段階を伝授して無事に終わることが出来ました。

鞍馬山の靈氣波動を充填して7月のセミナーをそしてレイキヒーリングに専念いたします。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ