備忘録 ~ReadyNAS Duo v2~ | 今日も自転車に乗ろう

今日も自転車に乗ろう

自転車が大好きなので、自転車のことを中心に更新していきますーヽ(´ー`)ノ

公式やその他の意見を聞いたわけでないので間違ってるかもしれません。
参考にする場合は裏付けが必要かもしれません。

以下予測を含む私見

OSやら設定の一部は筐体自体に保持されるっぽい(フォーマット形式、警告メール情報など)
OSはHDDにもインストールされる?
SSHでROOT関連を間違えて設定すると後戻り不可。
ファクトリーリセットする以外復旧できないっぽい。

X-RAIDとX-RAID2は共存不可、筐体に新しいHDDが挿入されると強制的にフォーマットしたりする。
X-RAIDシステムにX-RAID2の既存HDDを挿入したら見事勝手に組み込み始めた;;;;

X-RAID2の既存HDDをX-RAID2システムへ持ってきたらどうなるかはやってないからわからない。
よくある復旧方法、既存システムのHDDを持ってきてデータ移行とかは考えないほうがいいっぽい。
データが飛んで泣きを見そう。

何やったかっていうと、
SSHでrootの設定間違えてrootにアクセスできなくなっちゃったので
別システム立ち上げてそっから復旧させようとしましたが見事に玉砕。
というわけで2T程のデータをちょっとした思いつきで吹っ飛ばしちゃった;;
ファイルシステムチェックかけてるけどダメだろうなぁ
まぁ、動画データがメインだから時間かければ復旧できると思うし諦めようwwww