思い出の単語帳 | ころころな趣味。

ころころな趣味。

ゲーム、化学、牛フタ、道路標識、クルマ、生き物、風景、カメラなどなど…
色々な趣味に関してころころとネタを変えながら、毎日更新していくブログです。
ごゆっくりどうぞ♪

先日、よく行く本屋さんになんとなく立ち寄ったところ、中学時代の思い出の英単語帳が売っているのを見つけました。
 
“想定外”の出会いに驚き、すでに持っているものですが、購入を決意!笑
なぜ想定外なのか、ということについては後ほど。。。

 

 

 

買った単語帳というのはコチラです。
 
中学2年生の時に、英語の先生が配布してくれた英単語帳、Cheer 3000。
『昔これを使ってた』、『今も使ってるよー』という方はいらっしゃるでしょうか?
正直言ってかなりマイナーな単語帳だと思うので、知らない人が多いと思われますが、初めて手にした英単語帳でしたし、ジャンルごとに英単語が載っていて覚えやすくなっていたり、前置詞や基本動作のコアイメージを理解しやすくなるようなイラスト、説明が掲載されていたりと、個人的にはいい点ばかりで僕にとってはお気に入りの単語帳でした。
高校生になると、システム英単語(これは有名ですよね!?)という大学受験向けに買った英単語帳しか使わなくなってしまいましたが、思い出としてCheer3000も本棚に置いてあります。
 
 
…じゃあ何故買ったんだ、と疑問を呈される方もいらっしゃるでしょう。
冒頭の“想定外の出会い”というのが、その答えでありますが、なんでもこのチア3000、もう長らく重版出来されていないようで、本屋さんで売っているのも見た記憶がないのです笑
僕がもともと持っていたのも、先述したように先生が配布してくれたものでしたし。
 
まあ要するに、レアな単語帳ということです笑
もう新品は売っていないのかな…とずっと思っていたために、昨日立ち寄った本屋さんに売っているのを見て驚きを禁じ得ませんでした。
ちなみに今回購入した新品は、2017年に増刷されたものでした。版としては僕が元々持っているものと同じ第三版。
 

 

image
本の背表紙と帯はすっかりと色褪せており、何年も売れ残っていた商品であることが分かります。
しかしこれでも中古品ではなく、新品です笑
この本屋さんは何度も来たことがあるのですが、なぜ今まで売っているのに気づかなかったのか。。。裏の倉庫から売れ残りを引っ張り出してきたとか…?
 
 

 

中学生当時僕が使っていたものと比べてみると、やっぱり新品って感じです笑
表紙の謳い文句に“センター試験”とあることを見ると、改版されてないことが分かります。
もう新品で売っている姿をみることはない…かも?