今年もあとわずかになりました。

制作リストを振り返ってみると2014年のレザークラフトは
アーチェリークイーバーをいっぱい作ったような感じです。

バッククイーバーと右利き左利きでも使えるシンプル板クイーバーの2種を設計しました。

<シンプル版クイーバー>


<バッククイーバー>


<トーナメントクイーバー>


来年はカバンに挑戦したいところです。

アーチェリーはというと、、、絶不調でしたねw
でも、12月の練習で大きく変われたような気が。
押し手が思いっきり間違えて覚えていて、修正しました。
今は肘を曲げないように固定できるようになってきました。
あと、クリッカーに支配されている病を克服できてきました。
クリッカーを切るんじゃなく、自然と切れるものへ!

来年はいっぱい試合にでるように頑張りたいと思います。

今年も多くの方にお世話になりました。
来年も是非よろしくお願い致します。

それでは良いお年を。鏡餅
こんにちわ


昨夜はPCの電源交換と大掃除。 けっこうホコリがたまってますね。
きれいにしたら動作が快適になったような気がします! たぶん気のせいですが。


そして午前中はアーチェリーの練習へ

雨です。なかなかの大降り
それほど寒くはなかったので負けずに練習練習


帰宅後は道具を拭き拭き。しっかり乾燥させないと大変なことになってしまいます。


アームガードが練習中に破損;; 予備を持つようにしよう。



リーズナブルなSFのハンドルですがリム脱着部分の塗装がはげてきた~
さらに MADE IN ・・・・CHINA だったのかぁ~

新作のクイーバーを作ってみることに。

今度はノーマルタイプのクイーバーです。
シンプル&コンパクト&軽量を目指します。
さらに材料&工数をできるだけ少なくし、コスパもがんばります。

↓このタイプもいいのですが、それなりに材料費と工数がかかります。


まずは最低限の機能で型紙を作成しました。


床革をつかってラフラフ試作
ボンドだけなのであっという間に完成 (*゚ー゚)ゞ


革をカットする時にまだ材料に無駄があったので型紙修正
ついでにデザインも調整してこんな感じ


軽量化とコスパを追求してできた空洞部分はこのように使えるのです。
夏の暑い日にはタオルが必要なのでこのようにかけられるのは◎


次は本試作を作ってみます。
でわでわ
今日はアーチェリー仲間とバーベキューやってきました。

自分はサザエ、ホタテなどの貝の仕入れ担当だったのですが
先週調べたところ、日・祝は市場がお休みらしく当日のとれたてはあきらめ;;

野菜、肉、焼きそばとお腹いっぱい (^O^)

次回こそは新鮮なサザエを焼きたい


そのあと夕方に少し練習。
クリッカーに支配されている病は徐々に改善へ向かっている?かもしれない
最近のイメージはクリーッカーを引きちぎる!  ですw

とりあえず30mで確実に8点以上に入れたい

さらにその後 バッククイーバーを仕上げました。
この革は2.4mm厚でいつものより0.4mm厚くしてみました。


全体的に形状が安定し、重量感が増して良くなったと思います。


それではまた

■ ホームページ ■
3連休ですね。初日は雨でしたが仕事だったのであまり影響なし (泣

今週は余った革で小物と


生成りのバッククイーバーを作りました。


次は焦げ茶にしようか、赤にしようか、白にしようか 迷うところです。


今週、年に一度の健康診断を受けてきたのです。
そしたら体重7kg減、ウエスト7cm減! 痩せました。
でもBMI的にはちょうど標準かな。

これをキープしていきたいところですが、なんで痩せたんだろうか。
6月に1カ月だけ炭水化物ダイエットで5kg落したんだけど夏からは普通に食事してる。

思い当たるのはジュース、ビール、日本酒を完全に絶ったことかな。
含まれている糖量を知ったら受け付けなくなってしまった。


それではまた

■ ホームページ ■