BLUE ブルー【映画レビュー】~ダメだけど!! ダメじゃないんだ~~!!!全員大好き不可避映画 | おたるつ

おたるつ

モノホンのおたくにジャンルは関係ねえはずだ!
ってわけで、おたくのるつぼ。略しておたるつ

「ばしゃ馬さんとビッグマウス」「麦子さんと」「ヒメノア~ル」……
吉田作品はどれも好きなのだけど、完全に好きのK点越える映画が爆誕してしまった。

【BLUE ブルー】

監督/脚本/殺陣指導:吉田恵輔
キャスト
松山ケンイチ=瓜田信人、木村文乃=天野千佳、柄本時生=楢崎剛、東出昌大=小川一樹

 

作品データ

2021年製作/107分/G/日本
配給:ファントム・フィルム


〈ストーリー〉
瓜田はボクシングへの愛は人一倍だが、才能がなく負けっぱなし。
一方、瓜田がボクシングへと誘った小川はチャンピオン目前まで迫るが、脳の病気が発覚する。
2人が所属するボクシングジムへ入った“ヘタレ”の楢崎は、瓜田に見守られ少しずつボクシングに夢中になっていく。
しかし、小川がチャンピオンベルトを手にした試合を最後に、瓜田は姿を消す。
残された小川と楢崎は瓜田の面影を胸に、それぞれ次のリングに上がっていく。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 

なんでも30年ものボクシング経験がある吉田監督が長年温めてきた脚本だそうで、その脚本に惚れ込み、とんでもない肉体改造を下手瓜田を演じたのが松山ケンイチさん。
納得!

ボクシングシーンはセリフやナレーション、音楽が入らない(あるシーンをのぞいては)。
主人公や主要人物(感情移入サイド)より対戦相手の顔がよく見えるのも臨場感がありました。
物語は派手なシーンや展開があるわけでもなく、淡々としているのに映像にはずっと熱がある。
映画の底のほうにずっと熱っぽさがある。
爆発するように派手な熱さじゃなくて、抑えても滲み出てきてしまうような熱。
今まで吉田監督作品でこんなふうに感じたことはなくて、心持っていかれました。

熱いボクシング映画、青春群像劇ー…なのだけど、そこに勝利の気持ちよさはない。
それどころか、友情も恋愛も、エンターテイメントとして簡単に気持ちよくさせてくるれものは何もない。

主人公・負けっぱなしのボクサー・瓜田をはじめとした3人のボクサー。
この3人のキャラクターがめちゃくちゃいい。

 



「だって瓜田さん負けてるじゃないですか」
後輩に傷をえぐられるような言葉を向けられても、瓜田は「うん、そうだね」と反論しない。
「大阪まで応援に来なくてよかったでしょ」と敗戦報告をする。
しかし、決して悔しくないわけではなく、ひとり拳を膝に打ち付ける姿を千佳が目撃する。
瓜田は後半で小川と千佳に心情を吐露するまで、本当の気持ちを話すセリフがほとんどない。
心から発するのは「バランスいいよ」「コンパクトに!」などボクシングを通して仲間に掛ける言葉だけ。
それなのに、松山ケンイチときたら無言でめちゃくちゃ語る。
表情はもちろん、動作、佇まい、もう立ってるだけでめちゃくちゃ語りかけてくる。
瓜田大好き不可避!!

映画公開前にお騒がせしてしまった東出昌大ですけど、やっぱあのでかくて抜けた感じ。
存在感が最大の演技みたいなの、東出昌大しかいないと思うんですよ。
脳の病気のせいで物忘れをしたり、ろれつが回らなかったり、怒りっぽくなってしまうけど、

強くてかっこいい小川。
東出昌大こうしたら最高なんじゃないか選手権ぶっちぎり1位。小川。
マジで人間の家が狭すぎる。東出昌大最高。
でも映画では、小川のこの先が本当心配になる展開でしたね…最後まで。
いや、東出昌大のこの先も心配ですけども……。

 



瓜田と小川、この2人の話にしなかったのが本当にいいと思うんですよ。
ゲーセンでバイトして中学生に注意して逆ギレされたのをきっかけにボクシング始めた楢崎。
エピソードやキャラクターがコミカルなうえ、情けなさや恥ずかしさをバンバン出してくれる。
こちらを笑わせながらも等身大の存在でいてくれて、それでいて家族背景がさみしいとことか、純粋にボクシングにハマっていくとことか、魅力たっぷりの人物。

これも好き不可避案件です。

我慢ならずダダ泣きしてしまったのは、小川の初の防衛戦の前座で行われた楢崎の試合。
瓜田が姿を消した後、ほんの少しボクサーらしさを増した楢崎が、瓜田が負けた最後の相手に挑みます。
この試合シーンまで、試合中のモノローグや回想は確かなかったと思います。
そこまで吉田監督こだわりの純粋でリアルな試合シーンが続くから、楢崎が瓜田を思い出す場面が鮮烈です。
瓜田の言葉を思い出し、劣勢を覆しにかかる楢崎。



瓜田自身はボクシングで結果を残すことはできなかった。
けど、「格好だけでいい」という楢崎をバカにすることなく教え、練習に付き合い、

アドバイスを送り、ボクシングを愛した瓜田の日々。
その日々が楢崎の中に生きていて、奮起の種になる。

自分がダメだったとしても、誰かの何かになっている。
それって全然ダメなんかじゃない!
ダメだけど! 

ダメじゃないんだ~~~~~!!!!!!

と、自分のダメさに救いを見出して泣いちゃいましたね。
そのあとももう1回、ラストシーンの瓜田に泣かされます。
称賛されるようなことができなくても、結果がついてこなくても、

ずっと好きでいてもいいんだよ、と明るく背中を押してくれるような瓜田の姿でした。

ボクシングのこと全然知らなくて、青コーナーが挑戦者だということも初めて知りました。
しかもそれはメインの試合で、前座は関係ないということも。
挑戦者かどうかすら関係なくても、ずっと青コーナーだった瓜田。
“負けっぱなし”の意味が変わっちゃうよ。

ほんと、めちゃくちゃいい映画です。
おすすめです!!!