Aroma's bookshelf [Viosーヴィオスー〜アロマテラピー〜]

Aroma's bookshelf [Viosーヴィオスー〜アロマテラピー〜]

鹿児島県の大隅半島でアロマテラピーのお店をやっています。少しでもたくさんの人にアロマテラピーの良さを知って頂けますように。

Amebaでブログを始めよう!

みなさん、こんにちは。

ご無沙汰いたしております。

今年はインフルエンザの流行が早いようですね。

私は訳あってワクチンが接種できません大泣きうさぎ

そのため、人よりも倍の倍の倍カナヘイびっくり予防には気合いを入れております。

もう10月初旬からはティートリー精油とスプレーを持ち歩き。。

人混みでは通常よりも気合い多めですメラメラ

乾燥してきたらマスクも必須です。

インフルエンザ等のウィルスはマスクは通過するため意味がないとの意見も目にしますが、インフルエンザ等の菌は高温多湿を嫌いますので、マスクで口元を保護する事により保温加湿状態が保てます。そういった観点からは意味があると言えると考えます。また、乾燥すると鼻腔や口腔が炎症を起こしやすくなりますので、鼻風邪を引きやすい方はマスクを使用されると良いと思います。

少なくとも私には善き予防法となっております。ご参考までに。

 

さて、さらにハーブも購入して冬を乗り越えるための準備を始めました。

エキナセア ・・・免疫力アップ、抗ウイルスなど

ハイビスカス・・・疲労回復、クエン酸豊富

マルベリー ・・・抗酸化作用、糖や脂肪の吸収を抑える

ローズヒップ・・・ビタミンC豊富

の4種類を選びました。

テーマは冬の美容と健康!!

 

エキナセアはインフルエンザ対策によくこの時期は名前を聞くハーブです。

ハーブの摂取時期については、予防としての効果は期待できないとのこと。少し調子がおかしいな、おかしくなりそうな予感…という時に飲むと効果的だそうです。

ハイビスカスに含まれるクエン酸とローズヒップに含まれるビタミンCを一緒に摂るとビタミンやミネラルの吸収を促進するといわれています。

マルベリーはアンチエイジングとダイエット効果を期待して。

ちょっと最近太り気味なので、ハーブにも頼ります。いろんなものに頼ります。

 

だがしかし。。ハーブを購入しても、いつもいつも使い切らずに結構残ってしまうのです。。

なぜならば面倒くさいから。

かといって、ブレンドティは必要なハーブが入っていなかったり、余計な甘みが足されていたり、ちょっと保存料的なものが使われていたり、良いものはとーっても高かったり、量が少なかったり。

結局、この時期、健康維持のため!!にガンガン使いたい私にとっては、オーガニックのハーブティを大袋で仕入れた方がお得。しっかり使えば!使い切れば!

 

でも、瓶にブレンドして詰めていても、スプーンですくってポットに入れて、の一手間が面倒で。そして、そのポットから茶葉を捨てて片付ける手間、そして、それを忘れていた時にポットに茶葉が入ったままになっていた時の絶望感。諦め感。もう今日はいいや感。ものすごい無精者ですね笑い泣き

そこで、今年は。。あまり美味しい飲み方ではないかも知れませんが、あらかじめティーバッグに仕込む事にしました。

 

 

こうやって最初に仕込んでおけば、朝の時間がない時にお湯と一緒にポンッとボトルに投げ込んで出かける事もできるグッド!

 

そして、保存容器(フレッシュロック)にスタンバイです!

約30個入りました。

この保存容器も片手でポンと蓋が開けられて、ゴムパッキンで乾燥も防いでくれて、プラスチックなので軽い!これならすぐ取り出せます!たぶん!

 

 

よし、これでハーブティを今年はしっかり飲めるはず!

面倒くさがりはなかなか治らないので、工夫でなんとか乗り切りたいと思います。

 

さて、みなさんも風邪などひかれないようにお気をつけくださいとびだすうさぎ2