こんばんは。。

この日はグルメ知人が今年3月にオープンしたお店がとっても良かったよ〜♫と教えて下さったので千里中央まで行ってみる事にしました!

お誕生日2日前という自分祝いも兼ねて。。


美味しいお店なら少々遠くてもフットワーク軽い私です(*´Д`*)


中華料理・イノベーティブ

中華私房菜 ハスノハナ
※完全予約制※

場所
大阪府箕面市船場東3-3-112階

大阪モノレール「千里中央」駅・北大阪急行「千里中央」駅より徒歩10分
もしくは、阪急バス「新船場南橋」下車すぐ
千里中央駅から1,325m

千里中央駅から1,330m


営業時間■

[月・火・木・金・土・日]
17:00〜23:00(L.O.22:30)

日曜営業

定休日■

水曜日



私はモノレールの千里中央駅から歩いてきましたが坂道なのでバスかタクシー🚕をオススメします。。
同行者Rちゃんはスタコラサッサヒール10cmもある靴で余裕でしたけど(^o^)

運動不足なわたしはゼーハーwww


↑写真の入り口が分からず
新御堂筋沿いに同じ系列店の吹き抜けレストラン「Lei can ting」から入らせていただきました。。エレベーターでハスノハナの入口へ案内して下さいました。。



右下に見えるのがLei can tingの1階店内、吹き抜けで繋がっていました。。

奥のブラウンの扉がハスノハナさんの入り口です。。

楽しみ(•ө•)♡


扉を開けると素晴らしいラインナップのワインセラー❤︎

ラグジュアリー空間が広がります。。

早めの17:30に予約しました。。

お店のオーナー様がソムリエ。。
ワインはペアリングがおススメとの事です。。

素敵なワイングラスもたくさんあります。。

生憎の雨でしたが窓からの光が明るく開放感ある店内。。
木の温もりある大きく贅沢なカウンター、そしてこのソファがとても座り心地が良かったです。。

オープンキッチンですのでシェフのお料理を目の前で見られます(*´∀`*)

ど真ん中に席を用意して下さいました。。


カトラリーは可愛いクチポール❤︎
歩いてきたのでワインペアリングの前に2人とも生ビールをいただきました。。

ビールの横にあるのはグレープフルーツの種子から作られたノンケミカルの抗菌スプレー。。
手が荒れないそうです。。

◉ハートランド生ビール


今回頂くコースは、Grand Chef 木村のおまかせディナーコース お一人様 税込 ¥13,200 のみ。

その日に仕入れた食材でコースがひらめく
20年以上の経験を持つ熟練シェフが、伝統的な中国料理に日本のスパイスや味付けを取り入れ、斬新で洗練された料理を作り出します。

毎日変わるメニュー、料理に合わせた京都のお皿、細部にまでこだわった芸術的な料理。

なのでメニューには名前がありません。。
■晩餐■
・進化・季節の形・素材の力・春の香り・未来・和魂漢才・誓い・大阪の拘り・熟成・思い出・医食同源

◉逆さ福の可愛い器の中は、カシューナッツをエスプレッソ飴炊きアクセントには唐辛子
最後にピリリとくる唐辛子が面白い

◉野菜と日向夏ジュレ
中にはズッキーニ、オクラ、イエロープチトマトコンポート、日向夏塩味ジュレにスパイドには山葵エキス


蓋の日向夏もその場で絞って下さいとの事、フワッと夏らしい香りが広がります。。

塩ジュレの塩梅が最高。。後から山葵エキスをかけて味変するとフルーツと山葵の爽やかコラボで悩殺ヽ(=´▽`=)ノ

前菜好きな私としてはたまらんスタートでした❤︎



目の前のライブ感!目でも楽しめます!

◉油篠(ヨウティヤオ)に雲丹、腐乳、自家製スープを染み込ませ焼き上げるその上にはキャビア

パンとはまた違うカリッとした食感です。。
雲丹やスープを吸わせているので旨味がたっぷり!キャビアの塩味で全てがまとまってます!

ウマァァァイ(//∇//)

これ思わずおかわりって言いそうになりました。。
◉前菜5種。。
丁寧なシェフ説明を聞いていると写真撮る前に思わず食べてしまいました(T ^ T)

◉ピックに刺さっていたのはオリーブにココナッツをまぶしてモンゴルのスパイスをかけたものでした。。怪食と呼ばれるメニュー。。
意外な食べ合わせの事を示します。。

この赤いスパイスが複雑な味で美味しかった。。

◉アイスバー(*´Д`*)可愛い❤️❤️❤️

チョコバリをイメージしたそうです。。

中は河内鴨のレバー、一年かけて作ったパウダー調味料とパクチー!
なんと。。初めてパクチーが嫌じゃなかった!
1枚入ってても苦手やのに。。


このお皿でワイン進む進む(*^◯^*)

ここからソムリエオーナーさんのおすすめペアリングがスタートします。。

◉Submission 
カリフォルニアワイン シャルドネ 


◉間引きメロンピクルス、ピンクグレープフルーツマスタード漬け
ここのシェフの味好みです。。

奇抜な組み合わせのお料理あまり得意ではないのですが木村シェフのお料理は組み合わせが良いなぁ。。このピンクグレープフルーツのマスタード漬けマスタードの香りと酸味が合ってて新しい!


◉ピータンと豆腐をワンタン包み揚げたものに中国風椒麻ソース。。


様々な辛味と香りが食欲をそそります。。


◉ジャンローポーからすみ
大根を卵で巻く。。
からすみのコクがたまりません
(●^o^●)

◉ソラマメとニジマスたたきお団子に。。
おやきみたいな感じです。。 
複雑な美味しさですこれまたワインがザブザブ飲めるやつです。。(食べちゃって写真なし(TдT))


◉河内鴨ロース腕のつけね。。

コリコリとした歯ごたえで鴨の旨みと両方楽しめました。。


◉梨果園 japanWine 限定生産1320本
カタシモワイナリー。。

柑橘系の香りと適度な酸。。

◉稚鮎の春巻き
え!?春巻き!?と思ったら春巻の皮をパウダー状にしてまぶしてあります。。
カリッとした食感と稚鮎のほろ苦さが抜群の美味しさ。。
高知県田野屋塩二郎の高級天日塩も最高です!

◉蒸しスープ
タカミメロン、赤肉メロン、河内鴨ロース、和歌山の猪豚メロンはセミドライにしてそれぞれ鴨と猪豚の良いお出汁が慈悲深い味です!


◉鰻のクレープ
2日かけて皮に飴をぬり干してパリパリに!
きゅうりのすりおろしに須田農園のりんごジュースにシークァーサーで爽やか。。

クレープもしっとりし手美味しい。。

◉dama marramiero イタリアワイン
ロゼワイン

◉鱧を100℃でゆっくり火入れ。。油は葉わさびで取ったもの。。
下にはネギと茗荷をXO醤で。。

鱧がなめらかすぎる(*´∀`)今年初鱧がこんなに美味しいなんて幸せだー♬

上湯スープで油落とししてるのでさっぱりしてます。。

味変には
スポイドには紫蘇酢紅色のお酢。。

一皿で2度美味しいです。。
ネギと茗荷も鱧の旨味と美味しいスープを吸ってたまりません(^o^)

ワインとパチリ。。
とっても優しくワインを説明してくださるソムリエオーナーさん(•ө•)♡素敵すぎます。。

◉chateau olIVer pessac leognan
ボルドービンテージワイン❤︎


◉ミントの天ぷら
初めて食べました。。
ミントがほのかに香って美味しかったです。。


◉和歌山猪豚を低温で焼いてたたく
南高梅と大徳寺納豆で味付。。


和と中華の融合(•ө•)♡
おくちの中で美味しい脂で広がります
キンカンがアクセント。。



じゃーーんヽ(=´▽`=)ノこの大きな白いものは塩釜です。。





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
蓮の葉でくるんだ和歌山猪豚!



◉雲白肉(ウンパイロウ)
乾燥させたきゅうりがお肉の美味しさを引き立てます(*´∀`)

ニンニクソースがたまらなく食欲をそそる!
しっとりして脂も美味しい。。
持って帰りたい(•ө•)♡明日も食べたい。。

◉RED mountain アメリカ シラー
カリフォルニア。。
スパイスのニュアンスを感じ、濃厚な果実味。。


◉龜出し紹興酒12年


木村シェフもとても素敵な方です。。
にこやかな接客、丁寧にお料理を提供してくださいました。。

熱々(*´∀`)で提供してくれたのは、、、


◉塩麻婆豆腐
ツムラ本店の鴨肉レアなまんまでパクリ!
口に広がる贅沢な鴨肉の美味しさとピリリっと痺れる味付けと山椒の香りでたまらない美味しさ。。お豆腐のなめらかさととても相性が良い。。

ピャーッウマァァァイ(//∇//)


◉龜出し紹興酒12年
酸味が調和してまろやかです。。



◉ほうじ茶と抹茶と2種類の麺その上にはアオザメのフカヒレ西京味噌!

土居さんの昆布とシャンタンスープはとろりとしています。。





お腹いっぱいなのにスルスル入っちゃいます〜
ヽ(`▽´)/西京漬けのフカヒレって初めてでした。。深みある味付で麺と合う。。

杏仁の豆。。
中国の北でとれた北杏。。



◉北の杏子のみでつくる杏仁豆腐。。
南の杏子よりコクが深いそうです。。
上には日向夏!


◉日向夏絞り汁
プーアル茶の塩生チョコ!

スイーツ苦手なのにコレめちゃくちゃ美味しかった!甘さがマイルドでこのお塩もチョコを引き立ててます(•ө•)♡


◉テラコーヒーアンドロースター
浅煎りコーヒー
フルティーで程よい酸味(*´∀`)


ご馳走さまでした!

あえてメニューを書かずその日その時の良い素材のみでコースをつくる意味がわかりました。。

素材の良さもですが一つ一つ驚くような組み合わせなのですがちゃんとまとまり、ひと皿の美味しいお料理に出来上がってくるのは流石だなぁと思いました。。
お料理も一期一会という事ですね❤︎
贅沢で美味しいコースをこの価格ならお安いと思います(*≧∀≦*)

あと、ソムリエオーナーさんのワインの説明も木村シェフのお料理の説明も丁寧かつ楽しくお話してくださるので引き込まれてしまいます。。
心からのおもてなしに感服❤︎

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村


食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング


中華私房菜ハスノハナ中華料理 / 千里中央駅北千里駅
夜総合点★★★★ 4.2