こどもの写真整理とフォトブック教室【メモアル】徳本雅美です。

 

 

よく生徒さんに質問される、写真の選別について。

「たくさん撮った写真の中から、フォトブックにするための写真はどうやって選んでいるのですが?」

 

 私はこうやって選んでます。

 

 

ここに似たような写真(ありがちな連写)があります。

この中で私が写真整理、フォトブック作成の観点から選ぶとしたら…

 

この2枚を選びます。

その他の写真は時間が経ったら削除してしまうかもしれません。

 

なぜこの2枚を選んだかというと、

1「縦撮りと横撮り」

2「顔の右向きと左向き」

3「動作」

です。

 

1「縦撮りと横撮り」

写真の「横撮り」パソコンで見るプリントするテレビで見る、どのツールで見るにも適しています。

一方、スマホだとやってしまいがちな「縦撮り」スマホでしか見やすくないのです。
 

かといって、全て写真を「横撮り」するのはそれはそれで、フォトブックにする時のネタとして苦しくなります。

やはり縦と横のバランス

そして『何で残すか』のゴールを決めていると撮り方、セレクトの仕方がガラッと変わります。

 

おもいでばこ☆だけで写真整理をしよう!と思ったらもう横だけでもいいんじゃないかと思います。

フォトブックにしようと思ったら縦と横は両方あった方が良い。

ポケットアルバムに入れて整理する人は横でいいと思います。

 

2「顔の右向きと左向き」

これもフォトブック的選び方。

写真を配置する場所によっては右向き、左向きが選べた方が良いんです。
 


左ページには右向き右ページには左向きの写真が合います。

もちろん、正面の写真もあれば使っても良いですね。

 

 

3「動作」

この日以外の写真にぽん太の良い表情の写真はたくさんあります。

なので、「成長がわかる動き」があるものをセレクトします。

ここではぽん太がマイクを持って恥ずかしそうに何かしゃべっている姿です。

 

 

写真セレクトに正解はありません。

ただ、これだけたくさんの写真を撮る時代になったので

「写真の選び方レッスン」も必要だと思います🤗

 


 

    

写真整理とフォトブックのオンラインサークル
めくルーム

image


ひとりではなかなか進まない写真整理やフォトブック作りを仲間と一緒に楽しもう!


めくルームには、写真を未来まで大切に残したい人が集まって、日々情報交換をしています。