多くの保育園、幼稚園、学校が卒園卒業アルバムはアルバム業者さんに依頼するのが通常だと思いますが、予算によっては自作、自主制作(保護者(というけどほとんどママ)が作るという意味)をされる園、学校もあると思います。

 

 

私の子どもたちが通う保育園がそうでした。

 

写真屋さんやアルバム業者さんは入らず、先生方が撮った写真で保護者(正しくは父母会主体)が卒園アルバムを作ります。

 

いろいろなアルバム業者さんがありますが、私が使ったのはもちろん、フォトブックサービス。

 

 

 

今年はコロナの影響で行事写真が激減しているということで、お絵かきページを作ったり、

 

 

 

「個人ページ」「プロフィールページ」にボリュームを出すのが良いようです。

 

 

 

卒園アルバムは台割(だいわり)が命!

の記事にも書いてあるとおり、事前にどんなページを何ページにするか、誰が担当するかなどを決めるのがポイント。

 

 

こちらから白紙の台割(だいわり)ページ構成のPDFをダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

 

卒園アルバム・卒業アルバムページ構成PDFダウンロード

 

 

>>20ページ台割り、ページ構成PDF

>>30ページ台割り、ページ構成PDF

 

 

 

卒園アルバム、卒業アルバムのご相談が増える時期ですので、関連記事をまとめました。

※リンク先の情報は投稿当時のものです。最新のキャンペーン内容は各メーカーホームページにてご確認ください。

↓↓↓

アルバム委員の方はぜひ参考にしてみてください。

卒園アルバムテーマ一覧ページはこちら

 

 

\メモアルLINE公式アカウントはじめました!/

メモアルのイベント最新情報や、さまざまなメーカーのお得なクーポン情報、フォトブックの作り方ワンポイントアドバイス、などを配信予定です♡

↓↓↓↓↓

@npn6294o

 

 

ホームメモアルホームページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━