ブログがご無沙汰しております🙇‍♀️

 

最近ではオンラインサークル「めくルーム」内での発信が主になっております。

ご興味がある方は5期枠があと数名ですので入会をお待ちしております!

 

 

さて、今回の記事もめくルーム内で投稿していたものなのですが、、

 

 

 

昨年、今年とフォトブックサービスの終了が相次いでいます。

 

フォトブック普及活動をしているメモアルとしてはとても寂しい限りです😭

 

でもそんなことで悲しんでいられません!

 

サービス終了により変わりになるサービスを探している方が多くいらっしゃるとのことで記事にしました。

 

フォトブックサービス終了難民さんにお役に立てれば幸いです🙇‍♀️

 

 

DreamPagesドリームページ

2022年9月30日サービス終了

国内最大手の印刷会社DNP大日本印刷が手がけていたフォトブックサービスだけに残念です。。。

↓↓↓↓
変わるサービスは…

PhotoRevoフォトレボ

使用しているダウンロード版、WEB版の編集ソフトがドリームページと同じ

ラインナップもほぼ同じものが揃っている。

印刷品質はDNPよりも上👍

https://photorevo.net/

 

 

 

 

 

ビスタプリント

2022年8月31日サービス終了
フルフラット製本のフォトブックをリーズナブルに作れたので使っている方も多かったのではないでしょうか。

↓↓↓↓
変わるサービスは2つ…

 

MyBookマイブック

〈FLAT フルフラットタイプ〉

紙質や仕上がりがちょっと違うけれど、金額的にも割引クーポンを使えばほぼ同じくらいのフルフラット製本のフォトブックが作れます。
印刷品質はビスタプリントより良いです👌
横長サイズがないので、横長が良い場合は、次に紹介するキタムラのフォトブックプラスで。

 

 


 

 

 

カメラのキタムラ 

フォトプラスブック

〈ハードカバータイプ〉

 

ほぼ同じ印刷品質、製本(フルフラット)、価格でカメラのキタムラで作れます。

スクエアサイズがないので、スクエアが良い場合は上で紹介しているMyBookのフルフラットで。

 

 

 

 

 

 

 

sarahサラ

2022年3月31日サービス終了
推していただけにこれは本当に痛い。。そして変わりになるサービスも見つからない。

↓↓↓↓
あえて挙げるなら変わるサービスは…

PhotoZINEフォトジン

〈ブックタイプ〉

 

 

写真を選べば自動レイアウトしてくれるところが似ている機能。

仕上がりサイズもA5.スクエアがある。

金額は少しお高めになるが
 

●最大200ページ作成可能

●選べるレイアウトが豊富

●パソコン⇄スマホの行き来が可能

●アプリ不要

とメリットもたくさん✨

https://f-photobook.jp/photozine/

 

 

 

 


 

 

 

 

PHOTOPRESSOフォトプレッソ

2021年12月15日サービス終了
キヤノンが初期に始めたフォトブックサービス。後発のフォトジュエルSは引き続きサービス継続中。
ただし、フォトプレッソとフォトジュエルSはそもそも紙質もコンセプトも違います。

↓↓↓↓
変わるサービスは…

Photobackフォトバック

〈BUNKO〉〈LIFE〉

 

仕上がりの製本に帯(おび)が付いるところが似ている。編集もwebブラウザ上で行うというところが一緒。

https://www.photoback.jp/book/bunko

 

 

MEMEPAPERミームペーパー

 

2022年8月31日サービス終了

中綴じ(ホッチキス留め)製本の2社を紹介。

↓↓↓↓
変わるサービスは…

PhotoZine

〈マガジンタイプ〉

 

ホチキス留めの簡易製本ながら、風合いのある紙質でおしゃれなパンフレット風に。

https://f-photobook.jp/photozine/magazine/

 

 

オンラインラボ

<プレスブックLite >


サイズが6タイプから選べて、550円〜とリーズナブル。あまり知られていないサービスですが、フォトブックのラインナップが豊富で、実はここひとつでおおよそのフォトブックサービスと同じフォトブックを揃えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

終了するサービスもあるけど、もちろん新しく登場するサービスもあります。上手に使い分けていけたらいいですね。

 

 

 

ちなみに、サービス終了でフォトブックを作成していた編集データも使えなくなってしまいます🥲

他のサービスにもデータは流用できないため、残念ながら増刷するには作り直さないといけません。

 

なので、最近ではもっぱら無料デザイン編集ソフトcanva(キャンバ)でフォトブックのページデザインをしています。

 

▲めくルームのメンバーさんがcanvaのフォトブックテンプレートを作ってサークル内で無料配布してくれているよ💓
(canvaはデザインの共有ができるところもGOOD✌️)

 

ページレイアウトができたらjpgで書き出し、

好きなフォトブックサービスの編集ソフトで貼り付けるだけ👍

 

 

この話は長くなりそうなので、また今度☺️

 

オンラインサークルめくルームではcanvaで作ったみなさんのフォトブック作品もたくさん投稿されています💕

 

クローズドな非公開サークルなので、わたしも安心してフォトブック作品を投稿できます!

 

 

【10/15(土)22:00〜】
めくルーム5期メンバー募集!

 


 

めくルームについてはこちらをチェック!