こんにちは

桜が満開の季節を迎えていますね

通りすがりのお家の庭木も色とりどりの花を咲かせて春らしくなってきました。

 

そんな心躍る春に、我が家のミモザは咲きませんでしたネガティブ

咲かないどころか、今瀕死の状態ですガーン

 

去年三角葉ミモザが枯れました。

残っていた銀葉アカシアも危うかったですが復活し、例年通りたくさん蕾をつけていたんです。

しかし花開くことなく、ドライフラワーになってしまいました魂が抜ける

 

ミモザは種類によってはある程度耐寒性はあるはずなんです。

わが家でも何年も咲いてくれていましたし。

でもここ最近の最強寒波や、連日の暴風による影響が大きいのが原因なのかな。

通り沿いの吹きっ晒しのわが家の立地条件も寒さや風の影響をもろに受けてる要因かも。

新芽が伸びる季節まで待ってみようと思います。

祈るような気持ちですお願い

 

 

ということで?モデルハウスの殺風景な庭に木を植えることにしましたやしの木

これではせっかくのカワイイお家も台無しですよね。。

以前から季節の花の寄せ植えなど置きたいな、とは思っていたんですよ。

でも、常駐していないため水やりなどの管理ができないという理由でそのままに。

今年になってふと、球根チューリップとかならいいのでは?と思いつき、でも時期はもう遅く…

ならば、地植えで降雨だけで大丈夫な植物を植えてしまおう!!

ということで、始めました。

 

 

 

ゴロゴロでかい石は出てくるわ、隣の公園の木の根?がもの凄くて穴掘りに苦労しました。

筋肉痛とも戦っていますオエー

 

 

穴を掘って苦土石灰や赤玉土、腐葉土を混ぜてしばらくなじませます 大あくび
 

後々本格的に外構工事が入ったときに邪魔にならない程度にやってみます~