久しぶりに | しんやソフトバンクホークス監督のブログ

しんやソフトバンクホークス監督のブログ

ソフトバンクホークスをこよなく愛し
毎日の試合に一喜一憂しちゃう嘆きのブログです。

気が付くと4月23日を最後にブログの更新していないとは・・・交流戦も残すところあと3試合。この状況で振り返るのもなんだか中途半端と言われそうではあるが、ここまでを振り返っておきたい。現在の位置について皆さんはどのように思われているのであろうか。もっとぶっちぎっているって思っていたという意見もあるかもしれない。いやいや、出来すぎという意見もあるかもしれない。僕の見解は、ぶっちぎっているとは思ってはいないが、もう少し勝てていたのではないかと思っている。
投手陣・野手陣についてそれぞれ検証してみたい。
しかし、先に現在の位置にいる(もう少し上にいると思っていることを前提に)もっともの原因を僕自身は鶴岡にあると考えている。昨年まで、いやオープン戦までの鶴岡であったら3割はいや少なくとも2割8分は堅い選手であった。しかし、残念ながら1割代では話にならない。リード面と言えば外角一辺倒ではっきり言って読まれている。今年の最高の補強だと周囲に公言していただけに鶴岡には頑張ってほしいものです。
(投手陣)先発
やはり開幕時から摂津がどうもおかしい。これは長年の疲労なのかもしれないが、立ち上がりが本当に悪い。球数も多く完投できる感じが全くない。チェンジアップを今年は見切られている場面も多く三振も例年のようにすんなりとは言っていないのも事実である。時機を見てもう一度、休息を兼ねて2軍に落としてみるのがいいのかもしれない。
ウルフは残念で仕方がない。10勝は堅いだけに来年のCSに帰ってきてくれれば・・・
スタンリッジが最も安定している。今のエースと言っていいだろう。
中田は上出来だろう。コントロールの悪さを露呈した時期もあったが試合を作っていることには評価できると思う。
帆足は期待していなかったが丁寧にコーナーをついており試合を作っている。
さて問題は、今からの投手たちだ。
武田:早く怪我から戻ってきてほしい。郭泰源に潰された説もあるが、跳ね返してものである。
東浜:未来のローテーションピッチャーでは困るんです。
岩嵜:穴は埋めてることに一定の評価はできるのですが、やはりここ一番での信頼を勝ち取るまでにはほど遠いですな。
山田:いきなり病さえなくなればローテーション間違いないですけど。
新垣:頑張れとしか・・・
中継ぎ・抑え
本当に皆さん安定しています。
ただ、やはり五十嵐と千賀が投げてみないと分からないピッチャーですよね。
ボール先行するとあっという間に四球でピンチですもんね。岡島をうまく起用すれば必ず安定した終盤を迎えられるでしょう。
(野手陣)
いや~みんなよく打ちますね。
李大浩を中心によくまとまっています。
やはり気になるのは松田と本多である。
スランプの期間が長く好調の期間が短いのだ。もう少しコンスタントに調子をキープしてほしいものだ。江川をもっとうまく使えないものだろうか。彼の起用法にもう少し工夫をしてもらいたい。
最後に監督の采配だ。相変わらず、ピッチャーの使い方が問題である。サファテや岡島の使い方をもっと少なくして夏場を乗り切ってほしいものだ。今年は優勝が最低条件。これで逃したら、辞任覚悟で戦ってほしい。



読まれた方は↓をクリックしてくれたら幸いです。


にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


にほんブログ村







福岡ソフトバンクホークス ブログランキングへ