今日のおやつは「ときわだんご」。

無添加の米粉をつかったお団子に、きな粉&こし餡がたっぷり~!!!

 

 

明治八年創業の「浦和名物 ときわだんご」は、浦和の旧中山道沿いに店を出したのが始まり。現在のお店は、JR浦和駅の西口にある商業施設「コミュニティプラザ・コルソ」の1階にあります。

 

 

『浦和名物 元祖 ときわだんご』

という看板は気になっていましたが、なぜか機会を逃していて、今回初訪問。

 

 

屋外からの入口の他、コルソの店内にも入口があり、どちらから入ってもOK。

 

 

入った時は満席でしたが、一瞬、タイミングよくお客様が切れた瞬間に店内を撮影してみました。

 

 

メニューは名物の「ときわだんご」の他、お汁粉や栗ぜんざい、あんみつ、ところ天など、いわゆる甘味処なラインナップ。

 

初めてだったので、迷わず「ときわだんご」をオーダーしました。

ときわだんご 750円

 

想像よりモリモリなお団子に、かなりびっくり~!

ひょうたん型の器の左には、白いお団子5個とたっぷりのきな粉。

 

 

右側は、餡子がまぶされた白いお団子と草団子の上に、これまたこし餡がたっぷり~~

 

 

米粉で作られた素朴なお団子に、たっぷりきな粉をまぶしていただいてみると、めちゃくちゃシンプルでモチモチ~

 

 

餡子の方も、素朴な優しい甘さです。

きな粉とこし餡をWでつけてもイイ感じ。

 

 

量が多いと思ったけど、無添加で甘さ控えめなせいか、気が付いたら完食してました!!

たまには和のおやつも良いですね~

 

ときわだんご
《住所》埼玉県さいたま市浦和区高砂1-12-1 浦和コルソ 1F
《電話》048-822-4166
《営業時間》10:00~20:00(甘味処のラストオーダーは18:00

 

本日、簡単更新で失礼します!

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中