満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

本当に大丈夫か自分?

2023-10-09 | 日々のハチャメチャ
脳腫瘍云々の話は前回しましたが、その後の夫はとっても元気になり…
夫婦でやれやれっと思っていたのですが…
8月に脳腫瘍の再発? (多分、前回手術の取りこぼし?)が発覚し
再手術となりました。が、手術後に脳内出血が止まらず、またも再手術。
前回を含めると3回頭を開けました。

一番スゴイのが夫の頑張り。腹切って、胸切って、頭三回開けても頑張ってます。
私じゃ無理だと思うのだよ。スゴイな~。
でも、今後は手術はしない方針となりました。
手術には筋肉が必要なんですよ。その筋肉貯金が付きてしまって。。。

ということで同病院の緩和病棟へ引越しました。

私は「緩和病棟」って所は最後の看取りまで行ってくれる所じゃと思っておりました。
でも、この病院の「緩和病棟」は違ったのですよ。
少し病状が穏やかになった状態で
「ここには居られないのでホスピスか自宅へ移転して下さい」
と言われました(ハハハハハハ)

ホスピスは別のホスピス専門の所のことで、
自宅というのは自宅介護のことです。
私しゃ目が点になりましてね。
おまけに医者は「本人は帰りたがっているので自宅がイイんじゃない」とかぬかす。
夫婦二人で子供なし、近所に親戚もいなく、夫婦共に北海道出身だと知ってますよね。先生!?
はい。思いっきり詰め寄りました。それ以来、医者先生様は私と目を合わせないっす(笑)

ということで、わたくし
「自宅介護&看取り」
を行なうこととなりました。

現在、介護ベッド、手摺り、車イスなどが搬入され
オムツなど消耗品も購入しました。
「よし。やってやらぁ~」っと啖呵を切りつつ、心では「本当に大丈夫か自分?」と
自問自答の毎日ですだ。

訪問診療の医師、訪問看護を決める面談ってのも受けてきました。
本人が入院中で私が面談を受けたのですが、本人じゃない場合3,500円取られました。
「本人は行けないに決まってるだろう!」と、ドつ込みしながら支払いましたが…

あと数日で夫が自宅へ帰ってきます。
とても喜んでいるのでそれだけが、心の支えですだ。
また、暇を見つけて色々と書きますね。

それにしても…いや~夫の病気やら何やらで毎日泣いてましたが
自宅介護と決めてから泣くことを忘れてました。
以前に介護師の方と話す機会があり、その方が
「介護している人が一番元気!」っと言ってました。
いやいや、まさか~っと思いながら聞いてましたが
この使命感が私の支えと元気の源になっているのかもな~っと今なら思います。
とりあえず、応援よろしくです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

だいぶ前だけど…小田原へGOと、夫のその後

2023-04-26 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


2月の話なので…梅が咲いております(笑)



手彫りの梁がスゴイ!



で、ココは何処かと申せば…「小田原城」であります。



小田原城内部に初めて登りましたが、リニューアルされてとても見やすかった。
(平成27年7月から平成28年4月までリニューアル工事)



天守までは流石にゼイゼイしましたが、以前よりは登りやすくなったそうな~



小田原駅直結の複合施設「minaka(みなか)」



なんか江戸っぽくてオモシロイ。が、入り組んでいて迷子になりやすい(笑)
ココは3階の城下町



二八蕎麦「正庵」で食べた狸蕎麦。お味はまあまあかな~。


と、ここまでは旅の話。しかも2ケ月も前の話だし(ハハハハ)

心配するといかんので、先に言っておくが夫は元気です。
が、ココに至るまでが大変じゃった~。人生初の苦難の連続!!!(笑)

夫は2年前の8月に大腸がん(正確には直腸がん)の手術をし、
昨年5月に転移性の肺ガンの手術をしたのだ。
やれやれ、これで一安心かの~っと思い、自宅から半径を広げつつ遊びに行っておった。
この小田原が近年で一番遠い旅。ここをクリアしたなら次はもそっと遠くへ~
そろそろゴルフへも行きたいよね~何ぞと話しておった。

「んっ!?」と思ったのは、この旅を終えて数日後から
やたらと夫が寝るようになった。
ちょっと怒りっぽくなった
物事への集中力が続かなくなった。
机の上やパソコン内の整理整頓が大雑把になった。
思い込みが強くなり何を言っても聞く耳を持たなくなった。
おいおい。コレって…「認知症」かい?
それから怒りっぽさが影を潜め、ヘラヘラ機嫌が良くなった。
んっ?コレは…ちょっと認知症とは言い切れないような~
左半身に力が入らなくなった。
自力でトイレへ行けなくなった。
話しかけても聞こえていないような。
あっ!これは「脳」じゃないのか?

ってことで介護タクシーを手配し病院へ~
2回も手術をした病院なんだから、すぐ見てくれるっしょっと思ったのが間違い
大型の病院で、日本第2位の人口を誇る横浜市。結局診察までに6時間待たされた。
やっと診察までこぎつけ、MRIを撮って「脳腫瘍」が見つかりました。
大変な思いをしていたので、なんか「脳腫瘍」って言われても
「ホッ」としたのを覚えてますだ~。

即効入院。4月上旬に手術。
3cm程度の腫瘍だったのだが、周りに水があり、脳を圧迫していたらしい。
(モロモロの症状はソレが原因だったのね~)

区役所へ行き介護認定を申請し、72項目もの検査を手術前に夫に受けてもらった。
「今の横浜は申請が多く40日以上かかります」とか言われていたが
先日、30日程度で申請がおりた(ホッと一安心)

術後の顔の腫れがパンパンで、寝たきりの状態が3週間続いたので
リハビリが必要だろうっという事になり~転院することになった。
(この大型病院ではリハビリをやっていないのだ)

でも、ここまでくると、周りの人が助けてくれる。
ここまでが大変じゃったが、ここまで頑張れば手を差し伸べてくれる人が多くなる。
病院の総合サポートの人などが手配やら転院先やらを探してくれたりの。

今週から転院先の病院でリハビリを開始した夫。
化け物のような回復ぶり。に…周りの医師も看護士も驚いている。
せっかく介護認定を取得したが、家の中に手摺りを付けて終わりそうじゃ。

ここからは私の単なる私見。スルーしてくれても良い。
脳の病気はあれよあれよと来る。恐ろしいスピードじゃった。
もし、夫が1人暮らしだったとしたら、風呂場でおぼれて死んでいたであろう。

だけど、それが本人にとって不幸とかではないと感じた。
孤独死を聞いて「可哀そうに」と思う必要は無いのでは?っと思ったのだ。
色々なことが起こったが、アンナ状態でも本人は至って冷静であった。
「ま。いいか~」ってな雰囲気をまとっておったから。

今回の出来事は年寄り夫婦ならキツイ。
そういう時は迷わず「救急車」を呼んだりした方が良い。
(夫もそうだが、年寄りは救急車を呼ぶと迷惑だろうと感じるそうな。)
その後は皆が助けてくれる。そういう風に行政も病院もなっている。
遠くの子供や親戚よりも、近くの他人じゃ(笑)
あ、そうそう。夫の妹は私より年上で子供を4人も持っておる。
(ちなみに私には子供はいない)
夫のことで連絡すると「一人で大変そ~」と真っ先に言った。
うるせ~っ!っと思ったが言葉は飲み込んだ。(久々に頭にきた)

大腸がんの切除部位は衣装ケースに入って目の前に来た(サイズ60cm)
肺がんはジップロックのビニール袋に入って見せられた(手のひらサイズ)
脳腫瘍はフイルムケースで登場した(3cm)
ね。どうよ。ガンを追い詰めている感じがしない?っと夫に言ったら
ニコっと笑っていた。
まだまだ何かあるのかもしれんが、私も夫も強くなっている
(ハハハハハ)
では、また~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

クリスマスだから…ホロホロクッキー

2022-12-24 | 食い物のハチャメチャ


徐々に夫の体調も上向き加減になってきたので(良かった。良かった)
車でどこまで行けるか挑戦している(笑)
まだ抗がん剤治療の副反応で手足のムクミ、ハレ、シビレが残っているので
ゴルフまでは出来ないのだけれども…
近場から徐々に遠出のドライブへと挑戦しているのだ
「大黒ふ頭」へドライブし、「茅ケ崎の海」へドライブし、と秋口から進め
12月に入って「御殿場アウトレット」まで行ってきた。

平日だったからか人出はそんなに多くなかった。
年内のドライブはこれで終わりとなるが、天気も良く、富士山もキレイに見え
最高のドライブ日和であった。

一時期「糖尿病」ですとか言われて、食事制限などもしていたが
今は「糖尿病」ではなかったらしく、食事制限もなし。
よって二人で「ラーメン」を食べた(笑)
一杯のラーメンを一人で食べられる幸せを夫は噛みしめておった。
(抗がん剤治療の後、しばらく食欲がなかった)



クリスマスに「ホロホロクッキー」を作る

材料:バター80g 粉砂糖30g コンスターチ・薄力粉・アーモンドパウダー各50g

作り方
バター80gを常温で柔らかくこねる。粉砂糖を入れて混ぜる。
ふるいにかけた、コーンスターチ・薄力粉・アーモンドパウダーを入れ混ぜる
4等分にし各6個に丸める(軽24個)
160度のオーブンで15~20分焼く、温かいうちに粉砂糖を掛けて完成。

形は悪いが美味しかった。

昨年8月から今年の11月まで、本当に大変な毎日だった。
が、11月の検診を無事クリアし、この後は3ケ月ごとに検診を受ける。
とりあえず、ホッとしながら年が越せそうなのが嬉しい。

だいぶ早いが今年も色々とありがとうございました。
皆さんからのコメントなどで本当に力をもらえました。
また、来年もよろしくです~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

抗がん剤って…なに? 夫、なぜか2回目の手術へ

2022-07-26 | 日々のハチャメチャ
お久しぶりでやんす~。
あまりに久し振りで(4ヶ月ぶり)キーボードを上手くたたけない(笑)

とりあえず…
「書中お見舞い申し上げます」

それにしても…最近「変」ですよね。色々と。
コロナもまた猛威を振るってますし(これは共存するしかないですが…)
戦争はズルズルとどうにもこうにも終わりが見えない状況ですし
サル痘とかも出てきて、元首相の銃撃事件にアレやコレや…なんか「変」。
世の中どうしちゃったんでしょうか?

さて、夫の大腸ガンも手術が終わり、8回にも及ぶ抗がん剤治療の末(3月で終了)
これで終結かっ!?っと思われたところで…色々と検査、検査の連続ループに入り
な、なんと!肺に転移していたことが発覚しました。
と申しましても、レベル1。
大人の親指程度が肺に見つかりまして、手術しましょうっと4月中旬に決まり
5月の連休明けに胸腔鏡手術という運びになりました。

肺って、右が3枚、左が2枚構成になっているって知ってました?
夫のガンは右の一番下に出来ていたのでソコを胸腔鏡でサクっと取るので
「簡単の手術です」っと医者は言うのですが…
結局5時間手術し、大人の親指サイズより大きめにカットされました。
でも不思議なもんで、術後から現在まで息苦しさはありません。
全然普通に生活出来ています。

ただ、大腸の時より傷が小さい割に痛みは強かったみたいです。
なんでも、肺のあたりは神経が多いらしく「術後の痛みが強いです」っと、言われてました。
また、痛み止めの薬ってロキソニンなんですね~
しかも、市販のロキソニンSと同じなんですよ(驚きました)

大腸がんの時は1ヶ月の入院でしたが、肺がんの今回は1週間で退院です。
これが嬉しいやら、怖いやら(ハハハハ)
痛みは今回の方があるんですよ。でも、帰されるんです(笑)

そんなこんなで7月に入り、また、検査、検査のループ地獄です。
皆様にご心配をおかけしましたが…
とりあえずガンからは開放されました。
やれやれってところですわ。

今は「胆管にモヤがあるので、ついでだし、ちょっと検査しましょう」
ということで2泊3日のお泊り検査の最中です。
これも、本当は先週の月曜日からの予定だったのですが…
先生チームがコロナに感染してしまい、
一週間ズレました!

入院前PCR検査も2回受けさせられましたし、本当にコロナが流行っているのを実感しました。

大腸カメラに胃カメラ、MRIに胸部レントゲンに腹部エコー。。
血液検査に胆管検査。ホントにお疲れさまな夫です。
今回の転移性肺がんはレベル1で見つかったのでラッキーでした。
でも…
あの、
8回の抗がん剤治療って、
何だったんでしょうね~?


8回終了時に見事に転移していたとは…
4回目以降からひどくなった手足のシビレなどは、いまだに取れてませんし。
体力を取り戻さなければならない時期に、
体の細胞ごと破壊する薬を飲み続けるのはどうなんでしょうね~
「4回から先、8回続けると生存率が10%あがります」なんて言われたら
やらざるを得ないですよね。

今回の肺がんは転移性なので、抗がん剤の治療は無しです。
なのでゆっくりですが夫の体重が戻ってきています。
抗がん剤治療で、トータル15キロほど痩せたので、まだまだ復活とまではいきませんが(笑)

大腸がんの手術前にいわれた「糖尿病」も現在は消えてなくなりました(はて?)
あっ、胸腔鏡手術後に抜糸をしたんですが、その後もチクチク痛み
よ~く見ると糸のようなモノが…
「引っ張って取って!」っと夫に言われましたが、もちろん、遠慮しましたです(はい。)
紐は出ていましたが、何が付いてくるか怖くって引っ張れませんよ(ハハハハ)
先生はツラ~っとして「あっ、これね」っと言って抜いたそうです(笑)
よくあるんでしょうかね~。怖いです(笑)

私はといえば、疲れのせいか2週間前にギックリ腰を患いまして…
やっとこ動けるようになってきました(笑)
夫を病院へ車で送り迎えするのが辛かった~。皆さまも腰をお大事に。

さて、やっとこさ、ひと段落つきましたので、ワクチン3回目接種の予約を取りました。
今週末には打てそうです。今まではファイザーでしたが今度はモデルナです。
モデルナの副反応が怖いですだ~。

また、キーボードが打てなくなる前に記事のUPを頑張りますだ~
それでは、また~~


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

夫、抗がん剤8回見事クリア!

2022-03-26 | 日々のハチャメチャ

(梅が咲いたので撮影したが、今日から桜が咲き出した)

昨年7月下旬に夫の大腸がんが見つかり、即刻入院。
8月上旬に5時間30分の手術を経て、無事退院。
やれやれ・・・っと思ったが、がん治療ってコレで終わりではないのねー。
ま、それなりに知識はあったが。実際は思ったよりも大変であった。

まず、回数。8回も続くものとは驚いた。
抗がん剤治療の点滴を受けて、その後2週間、朝夕2回薬を飲み続ける。
で、1週休んでまた点滴を打つ。これを8回繰り返すのだ。

「吐き気止めの良い薬がでたんですよ~。だから今までよりも楽になりました」
とか言われたが、この「吐き気止めの良い薬」。
効き目があるのは2.5日程度(笑)それ以降は今までと同じ吐き気止めしかない。
それでも昔聞いていた話よりも多分、楽になっているのだろうな~っと思いこむ。
というのは入院しないで治療が出来るから。ただそれだけだが患者の心の負担は小さい。

「抗がん剤治療というのは、続けることに意味があるんです!」
とか言われたが、「えっつ!? 続けられない状態になる場合があるの?」
と、夫婦でおののいた(笑)
実際に3週周期が5回目から4週周期に変更になり
朝夕6粒飲んでいた抗がん剤の薬が5粒に変更になり
白血球を増やす薬も飲まなくて良くなった。
つまり、体の負担を極力減らしならが、だましだまし挑戦しましょう方針となる。

一緒に抗がん剤治療を受けている方の中にも
「もうだめだぁ」と、違う薬に変更したり、
「白血球の数が少なくて抗がん剤治療は出来ません」と言われる方も居た。
そういう方々を見るにつけ、夫は体力があったせいか
抗がん剤治療を続けることが出来て良かったと思う。

また、本人はとても家族に迷惑をかけていると思っているので
なにかにつけ「ごめんね」っと謝る
これは後ろ向きな発言で心身には何の益もない。と、私は思う。
なので、「ごめんね」を「ありがとう」に変換して言ってくれ!!
と申し入れた(笑)

世の中には健康診断を毎年受けていても病気になる人は沢山いるのだ。
なにも「あなた」が悪いわけでも何でもない。
それよりも後ろ向き発言を前向き発言に変換
それが何よりも大事だと思うぞと言った。
それが心身に生きる力「生命力」を付けるのだ!

ただ、まあ、本人も大変だろうが、家族も大変だった~~。
副反応が手足のシビレと吐き気に下痢なもんで、食事が難しい。
吐き気が酷い時というのは…
本なんぞを読むと「妊娠時のつわり」もしくは「二日酔いの酷いの」らしく
白米が食べられない。麺もダメ。主菜が無理なので痩せる(笑)
ヒドイ時はゼリー飲料で栄養を取る。

そこから次回の治療へ向け、体力をつけるために取る食事が難しい。
焼いた魚が食べられない。味噌汁なども嫌だと言われ
寿司が食いたいとかナマモノに執着しだす。
「白血球が少なくなってるんだからナマモノは危険だぞ!」と言っても
それしか食べたくないと言われれば危険を承知でも食わせるしかない(笑)
いやはや、実にオモシロイ。

でもまぁ~できるだけ食べたいものを食べさせて乗り切ったと言える。

一番辛かったのはコロナだな。
これのせいで、夫と終始向き合う体制でいるしかないってことだ。
息抜きが出来ない。友人に愚痴の一つも言えん。
ノンビリ外でお茶したり、食べたいもの外食で補えん。

それもこれも…やっと終わった~~~~~(笑)

あとは「生命力」をつけ
乗り切るっきゃない。(ハハハハ)

今後もボチボチ更新するので、よろしくです。


KEYUCAで購入したグラス。
薬を飲む時に少しでも楽しくなるように可愛いグラスを購入した。
やっぱ、何でも形から入るのは大事です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

やっとワクチン打てた~(夫、抗がん剤治療始まる)

2021-10-11 | 日々のハチャメチャ
何気にラインを見ていて、コロナワクチンの空き情報が入っていたのでポチっとしてみたら
車で15分程度の商業施設内の病院で空きがあったので予約を入れてみたらば…無事取れました(笑)
一回目が9月17日(金)17時30分。。。遅い時間しか取れなんだ~。

丁度この日は、夫の第一回抗がん剤治療での入院日。
初回のみ心配なので入院しましょうってことで2泊3日のお泊りとなってました。
18日(土)に点滴で抗がん剤を注入し、2週間自宅で薬を服用、1週間お休み
で、また、今度は通院で点滴で抗がん剤、2週間自宅で薬、1週間お休み
これを4回繰り返しワンクールとなるそうな。

夫は今回も入院にあたり、PCR検査を受けました。無事に陰性。
(ってことは私も陰性なんだろうな)
その後、いざ、コロナワクチンを打ちに出発。

やっぱりドキドキ。
若いと副反応が出るそうだが、夫が7月に打った時は何の副反応も出なかったしな~
私も大丈夫だろうな~っと思いつつ待つこと1時間30分

17時30分予約だったのに…予約って何?(笑)
時節柄、若い人が多かった~。60代で今頃打つ人って私くらいだったぞ(ハハハ)
丁度、私の前の人で打ち手が変わったせいか…(つまり、その打ち手にとって私は初)
針の注入から液の注入まで痛いのなんのって…マ、マジかっ???ってなほど痛かった。
打った瞬間から家に着いても三日位痛みが治まらんかったぞ!

10月8日(金)二回目のワクチンの時も1時間30分程度待たされたが…今度の打ち手は上手な人で
チクっとした程度で全然痛くなかった。。ってことは、やっぱり、人によるのね~

一回目は腕の痛み程度だったが、二回目は腕の痛みと体の節々が痛く微熱が出て頭痛まで出た。
即効で痛み止めを飲み、早めに就寝し3日程度で治まったがの。
マンガ「はたらく細胞」を思い出し、
B細胞君がウィルスを覚えていてくれて、
白血球君とT細胞君、マクロファージさんが頑張ってるのかな~っと考えて楽しくなった(笑)

夫は10月9日(土)に2回目の抗がん剤治療の点滴を打った。
初回は点滴に2時間かかったが、今回は3時間だったそう。
2回目ともなると、夫婦共に慣れてきて、食事、運動など適度に過ごしている。
最近は吐き気止めの薬に良いモノが出て来たそうで、一回目に少し気持ちが悪くなったが
二回目は今の所大丈夫。

今も元気に免許の「高齢者教習」に出かけておる(笑)
70歳から74歳までは運転技術の確認で2時間の講習の義務が出来た。
これが5,100円も取るのだ!
ぼったくりだよな~。
しかも、予約は三か月後まで一杯であった。(三か月も前に予約を入れてやっと取れたのだ!)

75歳以上になると認知症の検査750円と高齢者教習7,950円が取られるそうな。
都心ならともかく、地方で車が必要な年金生活者は大変だよな~。
もっとなんとかしてあげられんもんかの。自動運転車の普及を願うばかりだな。

ということで、粛々と抗がん剤治療やら、コロナ対策やら、
免許の高齢者教習やらを進めておる満天一家です。
月一回のブログ更新くらいは頑張るぞ~。と思っているが、どうなるか?(笑)
それではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

ツレが大変なことになりました。

2021-08-26 | 日々のハチャメチャ
いや~。。ご無沙汰しております。
毎度・毎度の枕詞でやんす(笑)

実はタイトルにも書きました通り「ツレが大変なこと」になりまして。
なんと、「大腸がん」を患いました。
こうしてブログに書いているので、無事なのですが、いやはや、ホント。大変でやんした。

6月下旬あたりから体調を崩しまして、胃腸科を受診。一度目は薬をもらって帰ってきたのですが
調子の悪さは治らず、7月に入り2度目の受診。そこで腸の異物を発見し大学病院への紹介状をいただき
予約をいれて一週間後に大学病院で精密検査を受けました。
結果は「ヤバイモノがありそう」で、即刻入院。

こんな時期(コロナ)ですので即刻入院といっても「PCR検査」を受け
「陽性なら入院は出来ない」と言われドキドキしながら一夜を明かし無事に陰性で入院。
入院し数日で首都圏へ「緊急事態宣言発令」
プラ~っと病院へ行けない事態となりました。。
一か月の入院で、緊急事態宣言前に洗濯物を取りに行ったのが一回。
緊急事態宣言後に病理の説明を受けに行ったのが一回。
手術の立会で一回。計三回しか行けません。

実はブログにこの話を書こうと思ったのは、この状況なんです。
夫は緊急事態宣言前に入院したので、ベルトコンベア式に無事に手術を受けることが出来ましたが
ケアマネージャの方に聞いたのですが、
現在は「手術は一か月待ち状態」だそうです。
「数日遅かったら一か月待ちでした。良かったですね」と言われゾッとしました。
コロナが病院を侵食し、手術ができる病院が減っています。
コロナで重症化しないから大丈夫でも
他の病気になったらどうしますか? 自分は大丈夫でも親は? 兄弟は?
政治家はコロナ病棟を増やすと言ってますが、
そのしわ寄せはどこへ行っているのか考える必要があるかもです。

それにしても、今回は色々と綱渡りでした。夫もですが、私も疲れた~。
この歳になると父・母・義父・義母の病気や死と向き合う機会がありましたし
手術で切除した部位も見たこともありますが、
それにしても夫のガンはデカかった。よくもまぁあんなデカくてご無事で…っと思いましたわ。

他への転移もなし、癒着もなし、手術は大成功。
運も味方しラッキーです。
ま、とはいえ「ステージ3」ですので、これから抗がん剤治療もありますし…(通院ですが)

それともう一つ「青天の霹靂」ですが…
「夫は糖尿病」でした(笑)
今回の検査で発覚したので、これもラッキーです。
それにしても「酒」「たばこ」「暴飲暴食」もしない夫が糖尿病⁉
夫は2型糖尿病でした。
原因は、いくつかの遺伝因子、食べすぎ、運動不足、ストレスだそうで…

適正カロリーを計算したところ、確かにちょっと多いかな?って感じでした。
運動不足もな~大学病院へ行くギリギリまで、アイツぁ~ゴルフしておったしの~(笑)
ストレス。。確かにマンションの委員はやっているがなぁ~。
残るは遺伝因子。親族にも誰も糖尿病の人は居ないのだがなぁ~。

ま、夫の退院まで一か月ありますので、その間に糖尿病レシピ本を購入し勉強しています。
で、そのレシピを作って私一人で食べていたら…な・なんと 
「痩せました」
夫の病気を心配していたのもありますが、4キロ痩せました(笑)
「やっぱ、食い過ぎてたのかっ⁉」

コロナ禍で夫の入院となりバタバタで、私しゃ未だにワクチンを打てていません。
少し落ち着いたのでネットで調べてみたら「現在は2回目の人優先です」と言われてます。

コロナに罹患するわけにはいかないので、近所のスーパーに行くかウォーキングで公園に行くかです。
もし、コロナがなければ息抜きに出かけられたんですが、
ズーっと家で心配しているのって、ホント気が滅入ります。

夫は今週には退院できそうです。
抗がん剤治療で免疫力が落ちるのでコロナが終息に向かうことを願ってます。
どうか皆さんもお体に気を付けて。
それではまた~。(ほんと、疲れた~笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

気鬱な気分を吹き飛ばす

2021-05-27 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


遡ること、2021年2月…(笑)
この日は天気も良く久々に暖かい。
観よ! 冨士山もこんなにクッキリと見えるぞよ。



っということで、夫婦で箱根大涌谷までドライブへ行きました~。
我が家からは同じ神奈川県内なので、車だと1時間30分程度で到着。
だが、見通しが甘かった。。



大涌谷の標高は「1,040m」地上は暖かくとも上は寒い~。
ステイホームが解除された頃なので、車のバッテリー対策をかねココまで登ってきたが
風が強く気温は一桁。寒いのなんのって笑っちゃうほどである(アハハハハ)



地すべり防止のため、所々工事車両なども停まっていたが
風が強いせいで、工事もお休み。また煙も吹き飛ばされているので、ココの見通しは良い(笑)
火山ガスの心配はなかったが、ロープ―ウェイは休止(もっともだ)



ここまで来たのだからと、食べると「7年寿命が延びる」という
「黒タマゴ」を購入
そそくさと車へ退去し、夫婦で黒玉子を食らう。
実は何度か大涌谷へ来たことがあったが、黒玉子を食べたのは初めて。
普通に茹でたタマゴよりも美味しいと聞いていたが、本当に美味い!
私が2個で14年。夫が3個で21年。頑張って生きようぞ!夫よ!



ついでに購入した「黒玉子マグネット」
可愛いのでつい…今は我が家の冷蔵庫にポチっとな。



現在はまたもステイホームに突入。
家にこもっていて鬱になっても困るので(年寄りは気を付けねばの~)
もっと正直に言うとデブになっても困るので(更年期過ぎは気を付けねばの~)
で、毎日、ウォーキングをしておる(笑)



ゴールデンウィーク頃に撮った近所の花々。



花はエエの~。見ているだけで心が癒される。
もっともっと正直に言うと食い物が一番心が癒されるがの~(ハハハハ)



先日、夫がプレゼントしてくれた「ゴルフのヘッドカバー」

今年は4月16日に千葉県の「かずさカントリークラブ」の一回しかゴルフへ行っておらんので…
「ゴルフへ行こうよ~」の合図らしい(笑)



4月のゴルフは食べ物持参のスループレー。
レストランへも行かず、キャディバッグも自分でマスター室まで運び(重かったがの~)
でもって、夫婦二人だけなもんだからコロナ禍でも安心。
ちなみに…10ケ月ぶりのスコアは「97」
前回同じ場所で昨年6月に出したスコアが「96」
な~んも変わっておらん。練習もしてないのに…なぜだ???
練習って…なんなんだろう????



コ・コイツが玄関で毎日毎日誘うのな~
「ねぇ~ねぇ~ ゴルフ行こうよ~」ってな(笑)

神奈川も緊急事態宣言延長に含まれておる。
みんなで我慢すれば、オリンピック開催出来るじゃろうか~?
あんなに毎日ガンバって練習しているアスリートたちに、頑張る場所と機会を与えてあげたいな。
そんな風に考えるのは罪か? いや、勝手に思って応援するのは自由だろうに。

夫のところにワクチン接種のお知らせが届いた。
65歳以上だもんな。(72歳…笑)
ネット予約なんぞ、ビクとも動かん。ま、ボチボチやるかぁ~(笑)

A区に住んでいる人がB区で予約が取れたもんで一回目の接種を受けたと話したら
話した相手がB区在住で、予約が取れていないもんでイライラしておったから
「なんで、よその区のヤツの予約が取れるんだ」っと怒っておった(ハハハハ)
多分、数年後、笑い話になるぞぃ。

60代だが65歳以下の私はいつ頃になるんかの~っと思ってアプリで調べてみたら
8月以降だとでた。一回目接種のあと30日後くらいに2回目だから9月か10月に終了かな?
ワクチンが半年程度持つとして私は秋冬は大丈夫そうだが、
先に受けた夫は年末年始は注意していた方がよさそうだの~
冬は寒いからゴルフへ行かないだろうし、ま、イイか。

我慢させられていると思えばイライラもするが、
誰かのために我慢を自分から進んで引き受けていると思えば、暖かい心持になるのが不思議じゃ
でも、工夫すれば出来ることも増えてくるし、皆で協力し合うのも楽しい。
なにより数年後にこの出来事が色々な角度から検証される。
そうなった時に、のちの若者からバカだな~っと思われないような行動を。
っとそう考える。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

松山英樹! ありがとう!

2021-04-12 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
祝! 松山英樹マスターズ優勝!


いや~。人生でこんな瞬間に出会えるとは、思ってもみなかった。
コロナの影響で、思う存分ゴルフを楽しむっといったことが出来ない状況で
テレビでマスターズを4日間見ていて、本当に楽しかった。
最終日はハラハラ・ドキドキしたけれど、優勝できて本当に良かった。
池江璃花子にも驚いたけど、やっぱり、努力って力があるな~。

1番―ボギー
2番―バーディー
3番―パー
4番―パー
5番―パー 5mものパーパット
6番―パー
7番―パー
8番―バーディー
9番―バーディー 13アンダーで2位と5打差で折り返し

10番―パー
11番―パー
12番―ボギー
13番―バーディー
14番―パー
15番―ボギー 奥の池に入れ、私しゃ、心臓一瞬止まった
16番―ボギー もう、祈るしかない!
17番―パー
18番―ボギー 10アンダーで見事優勝!

あのローアマチュア時代からズーっと松山選手を応援してきたので、嬉しさもひとしおです。
2016年には日本オープンに松山選手が来ると聞き、
当日の朝ダッシュで出かけた思い出もあります。
その時の記事はコチラ(日本オープンゴルフ選手権観戦
松山選手。本当に夢をかなえてくれて、ありがとう!

因みに…コロナ禍でも私しゃ元気でやっております(笑)
住んでいる場所は首都圏なので、毎日の感染者数は多いのですが
廻りで誰もコロナに罹患しておらず、のほほんとやっておりますだ。
ただし、逼迫している医療従事者の方々の迷惑にならないよう
マスク着用、混雑している場所へは出かけず、外食もせず…
確かに、若い人ではないけれど、息がつまってきていますがの~。

先週、久しぶりにゴルフの練習場へ出かけまして…
久し振りってのは怖いですの~
もう、当日の夜から湿布を肩・背中・腰に貼って痛いのなんのって(笑)
でも、ま。
松山選手の優勝に感化され、スループレーのゴルフでも行こうかと思ってますだ。

こんなご時世ですが、どこかに楽しみを見つけつつ
この困難を乗り越えていきましょう。それでは、また~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

あけましておめでとうございます

2021-01-12 | 日々のハチャメチャ


ま、例年のごとく「ノンビリ~」とした正月を迎えております。
皆様もお元気で正月を迎えられましたでしょうか?

一都三県に混入された神奈川県も、現在「緊急事態宣言」が出され
1月12日から2月7日までは、不要不急な外出はしないようにっと言われております。
前回に比べると皆さんの気持ちも落ち着いており、パニックな状況にはなっておりませんの。
ただし、江の島や箱根あたりは、この一都三県の皆さんが遊びに来て混雑しているそうですがの~。



さて、こちらが今年の我が家の「おせち料理」です。
2017年よりお節を購入し、楽をすることを覚えてしまった我が家です(笑)
今年で4回目ですが、どこで頼んでも似たような味で…ま、お節ですもんね~。
今までで一番、美味しかったのは「博多久松」
で、今回購入した「ベルーナ」が2番手につく美味しさでした。
さて、次回は何処のを購入しましょうか?(正月が終わったばっかですけどね~ハハハハ)



横浜市にその名を知られたお菓子屋さん「sweets garden YUJI AJIKI」
前々から「美味しい~」との噂を耳にしていましたが、混雑がひどくって(笑)
最近ネット予約が出来るようになったので予約し購入しました。



一番人気の「安食ロール」です。



こだわりのロールケーキ。一本のお値段は1,500円。
ソーシャルディスタンス三密回避で入場制限をしているので
外に並んで待たなければ入れませんです。
先にネット予約をしておくと、並ばずに店内へ入れ商品を受け取れるので良いですよん。

思ったよりもずっしりとしたロールケーキです。
生地の味わいが深い。ふわふわなロールケーキとは一線を画した本格派でした。



最後に愛媛県の「みきゃん」
可愛いのと美味しそうなので、つい、購入。。。。
(可愛いと美味しそうを並べるとエグイの~笑)

プロフィールを見ると、誕生日が2011年11月11日(ワンワンワンワンの日)だそうで…
えっつ⁉ 犬なのっ??? 猫かと思たわ~。
ミカンと、子犬の鳴き声キャンと、出来るのCANを掛け合わせた名前らしいですよん。

コロナに関しては、色々な意味で対策が後手後手に回ってしまっているような気がしますが
ま、ココでは誰かを責めたりせず、一つ大きな心で思いやりの心へ変換し
1人1人が出来ることを精一杯やるっきゃないっすね。

「みきゃん」のCAN。やれば出来る。何事も~。でやんす。
それぞれの立場があるので、今こそ思いやり。これが一番大事なんじゃないかと思う今日この頃です。

どうか皆さんが無事に一年を過ごすことが出来ますように。
また今年もボチボチなブログですが、よろしくお願いいたします。 by満天

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口