満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ツレが大変なことになりました。

2021-08-26 | 日々のハチャメチャ
いや~。。ご無沙汰しております。
毎度・毎度の枕詞でやんす(笑)

実はタイトルにも書きました通り「ツレが大変なこと」になりまして。
なんと、「大腸がん」を患いました。
こうしてブログに書いているので、無事なのですが、いやはや、ホント。大変でやんした。

6月下旬あたりから体調を崩しまして、胃腸科を受診。一度目は薬をもらって帰ってきたのですが
調子の悪さは治らず、7月に入り2度目の受診。そこで腸の異物を発見し大学病院への紹介状をいただき
予約をいれて一週間後に大学病院で精密検査を受けました。
結果は「ヤバイモノがありそう」で、即刻入院。

こんな時期(コロナ)ですので即刻入院といっても「PCR検査」を受け
「陽性なら入院は出来ない」と言われドキドキしながら一夜を明かし無事に陰性で入院。
入院し数日で首都圏へ「緊急事態宣言発令」
プラ~っと病院へ行けない事態となりました。。
一か月の入院で、緊急事態宣言前に洗濯物を取りに行ったのが一回。
緊急事態宣言後に病理の説明を受けに行ったのが一回。
手術の立会で一回。計三回しか行けません。

実はブログにこの話を書こうと思ったのは、この状況なんです。
夫は緊急事態宣言前に入院したので、ベルトコンベア式に無事に手術を受けることが出来ましたが
ケアマネージャの方に聞いたのですが、
現在は「手術は一か月待ち状態」だそうです。
「数日遅かったら一か月待ちでした。良かったですね」と言われゾッとしました。
コロナが病院を侵食し、手術ができる病院が減っています。
コロナで重症化しないから大丈夫でも
他の病気になったらどうしますか? 自分は大丈夫でも親は? 兄弟は?
政治家はコロナ病棟を増やすと言ってますが、
そのしわ寄せはどこへ行っているのか考える必要があるかもです。

それにしても、今回は色々と綱渡りでした。夫もですが、私も疲れた~。
この歳になると父・母・義父・義母の病気や死と向き合う機会がありましたし
手術で切除した部位も見たこともありますが、
それにしても夫のガンはデカかった。よくもまぁあんなデカくてご無事で…っと思いましたわ。

他への転移もなし、癒着もなし、手術は大成功。
運も味方しラッキーです。
ま、とはいえ「ステージ3」ですので、これから抗がん剤治療もありますし…(通院ですが)

それともう一つ「青天の霹靂」ですが…
「夫は糖尿病」でした(笑)
今回の検査で発覚したので、これもラッキーです。
それにしても「酒」「たばこ」「暴飲暴食」もしない夫が糖尿病⁉
夫は2型糖尿病でした。
原因は、いくつかの遺伝因子、食べすぎ、運動不足、ストレスだそうで…

適正カロリーを計算したところ、確かにちょっと多いかな?って感じでした。
運動不足もな~大学病院へ行くギリギリまで、アイツぁ~ゴルフしておったしの~(笑)
ストレス。。確かにマンションの委員はやっているがなぁ~。
残るは遺伝因子。親族にも誰も糖尿病の人は居ないのだがなぁ~。

ま、夫の退院まで一か月ありますので、その間に糖尿病レシピ本を購入し勉強しています。
で、そのレシピを作って私一人で食べていたら…な・なんと 
「痩せました」
夫の病気を心配していたのもありますが、4キロ痩せました(笑)
「やっぱ、食い過ぎてたのかっ⁉」

コロナ禍で夫の入院となりバタバタで、私しゃ未だにワクチンを打てていません。
少し落ち着いたのでネットで調べてみたら「現在は2回目の人優先です」と言われてます。

コロナに罹患するわけにはいかないので、近所のスーパーに行くかウォーキングで公園に行くかです。
もし、コロナがなければ息抜きに出かけられたんですが、
ズーっと家で心配しているのって、ホント気が滅入ります。

夫は今週には退院できそうです。
抗がん剤治療で免疫力が落ちるのでコロナが終息に向かうことを願ってます。
どうか皆さんもお体に気を付けて。
それではまた~。(ほんと、疲れた~笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(長文ですみません) (すず)
2021-08-26 09:28:22
 おはようございます。
旦那様のご病気、快方へ向かわれておいでのご様子でなによりです。満天様、本当にお疲れさまでした。
私も今年の1月に母が脳梗塞をおこし入院しましたが、その後2ケ月近くコロナ対策でほぼ会えず、病状がわからなくて精神的にしんどかったです。わが身に起こってみて、コロナの影響がどんなに甚大なものなのかぞっとしました。

うちの主人も五年前に直腸ガンと診断されて、そく手術するも癒着を起こしてまた手術→ストーマを作って抗ガン治療→回復してきてストーマを閉じる→自宅に戻り職場復帰→転移も再発も無く今年ようやく完全回復と主治医からOKがでました。
そのあいだ、私が不安を見せると主人はすぐ影響されるたちなので、普通に見せていたのが、実はしんどかったです。

まだまだ気は抜かれない毎日だとは思いますが、お疲れが徐々にくると思います。どうぞご自愛下さい。
すずどんへ (ご返事どす~)
2021-08-26 16:03:47

なんとなくですが、家族が病気になるのってシンドイだろうな~とは思ってましたが、こんなにシンドイとは。ましてコロナの影響で会えない訳ですから、一体何がどうなってどうすればっと悶々としてました(笑)

このコロナ禍で病気になるのってほんと大変です。すずどんのご主人も5年たって無事で何より!うちの夫は大腸と小腸の間にガンが出来ていたので、尿管と癒着があれば開いても即閉じますっと言われ、それこそガ~ンでありました。本人は病理を見ていないので未だに能天気で…
すずどんのご主人のように周りに影響を受けるタイプも大変ですが、何事にもおおらか過ぎるのも…(ハハハ)

これから抗がん剤治療に検査・検査が繰り返されると思いますが我ら夫婦も5年後の完全回復を願って頑張りますね!
大変だったね~。 (ぶーばーちゃん♪)
2021-08-26 16:31:06
お久しぶりです。
満天ちゃんも大変だったね~~。

うちもじいがくも膜下出血→脳梗塞→水頭症→髄膜炎・・・等々と患い
リハビリも含め4か月の入院から
帰還したのよ。

幸い後遺症も大したことはなく
絶対にゴルフを復活させたいーーって
毎日言ってるけど。。。
なかなか体力がついて行かないようでーす。

満天ちゃんもお疲れが出ないようにしてねーー
ご主人様が早く復活できますように^^
うちのじいもね~~。
ぶ~ば~ちゃんへ (ご返事どす~)
2021-08-27 12:39:24

4ヶ月も入院していたのっ!?
本当に大変だったね。1ヶ月でも気をもんで疲れているのに次から次へと…うちの夫も気力だけは維持しているの「元気になってゴルフする!」っていう(笑)
でも、何か目標あるって良いよね。そう思って応援しています。

昨日、ガンに関しては退院OKが出ました。でも、糖尿病に関してはもう少しとか…病理検査の結果が2週間後だそうだからそれまでは少しノンビリかな?

ぶ~ば~ちゃんのご主人もウチの夫も元気にゴルフが出来る日々が来ることを私も願っているわ~。
お疲れ様です (hirorin)
2021-08-29 10:18:44
コロナ渦の時に病気発覚→入院→オペ、大変だったと思います。
タイミング良く入院やオペできて良かったね。
今は、ほとんどのものが延期になってますもんね。

うちの夫は息子を妊娠中にステージ3の胃がん、5年生存率は40%と言われましたが、現在に至る。
その間、何度もオペや入院をしてますが、無事に生還してます。
病気と寿命は別だなと。

2019年末に夫、救急車で搬送されて長い間入院したけど。オペも二回。
退院してそれからすぐにコロナだったし。
あの時で良かったなと思いました。
けど、2020年よりコロナひどくなってる。

糖尿病、今まで検査に引っかからなかったんですか?びっくりしました。
あまり病院には行かれないのかな?
うちは、33年前に胃がんオペした後、ずっと定期的にかかってるんです。だから発見も早い。
先生から「もういいよ。」と言われてるのに安心だからとこまめに通院・検査ばかりしてます。

今はコロナだけど、病院て定期的にかかってるほうがいいのかな?

暑いしお疲れも出るし、満天ちゃんも気を付けてね。
私たち、もう無理はできないお年頃だから。
大変だったね (yumi)
2021-09-20 11:29:51
ちょっとご無沙汰してたら、大変な事になっていて驚きました。

今年はコロナの影響で、コロナ以外の病気の方にも多大な影響があるようです。

私の同級生のご主人はすでに余命宣告されていらっしゃったのですが、危篤状況になった時が6月で…最後の入院を待つ間にお亡くなりになりました。

友達は「それなりに覚悟は出来ていたけど、やはり家で看取るのは辛かった」と言っていました。

息苦しいのを見ると、酸素があればとかせめて何か手当を…と思ってしまうと…

もうワクチンは打てたかな?

看病は疲れるし、それこそストレスもたまると思います。

簡単に「ストレス解消を…」なんて言えないけど、それでも毎日過ごさなくちゃならない…

出来る事があったら言ってください。

次に会う時には笑って色々な話が出来ますように…
hirorinちゃんへ (ご返事どす~)
2021-10-11 13:10:57

hirorinちゃんの旦那様のお話しも知ってましたが、大変だな~っと思いつつも、我が夫に関しては無頓着でした(笑)
定期的に健康診断も受けてたしね。ところが、会社を定年退職してからは受けてなかったのよ~。行かなきゃねっとは言っていたんだども、コロナもあってグズグズしてました。反省しきりです。やっぱ年齢ってのには勝てませんや。私も検診を受けねばの~っと思ってますだ~
yumiどんへ (ご返事どす~)
2021-10-11 13:15:31

なんとなく慣れてきました。色々と…(笑)
今年の夏は暑かったけど早かった~。アッと言う間に秋なんだっと思ってますだ。
色々とご心配ありがとう!大丈夫。なんとかやってるさ~(笑)今はコロナが落ち着いているので今の内に色々な用事をすませ、また、コロナが盛り返した時には鳴りをひそめようと考えてます。
早く落ち着くとよいね~

コメントを投稿