満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

やっとワクチン打てた~(夫、抗がん剤治療始まる)

2021-10-11 | 日々のハチャメチャ
何気にラインを見ていて、コロナワクチンの空き情報が入っていたのでポチっとしてみたら
車で15分程度の商業施設内の病院で空きがあったので予約を入れてみたらば…無事取れました(笑)
一回目が9月17日(金)17時30分。。。遅い時間しか取れなんだ~。

丁度この日は、夫の第一回抗がん剤治療での入院日。
初回のみ心配なので入院しましょうってことで2泊3日のお泊りとなってました。
18日(土)に点滴で抗がん剤を注入し、2週間自宅で薬を服用、1週間お休み
で、また、今度は通院で点滴で抗がん剤、2週間自宅で薬、1週間お休み
これを4回繰り返しワンクールとなるそうな。

夫は今回も入院にあたり、PCR検査を受けました。無事に陰性。
(ってことは私も陰性なんだろうな)
その後、いざ、コロナワクチンを打ちに出発。

やっぱりドキドキ。
若いと副反応が出るそうだが、夫が7月に打った時は何の副反応も出なかったしな~
私も大丈夫だろうな~っと思いつつ待つこと1時間30分

17時30分予約だったのに…予約って何?(笑)
時節柄、若い人が多かった~。60代で今頃打つ人って私くらいだったぞ(ハハハ)
丁度、私の前の人で打ち手が変わったせいか…(つまり、その打ち手にとって私は初)
針の注入から液の注入まで痛いのなんのって…マ、マジかっ???ってなほど痛かった。
打った瞬間から家に着いても三日位痛みが治まらんかったぞ!

10月8日(金)二回目のワクチンの時も1時間30分程度待たされたが…今度の打ち手は上手な人で
チクっとした程度で全然痛くなかった。。ってことは、やっぱり、人によるのね~

一回目は腕の痛み程度だったが、二回目は腕の痛みと体の節々が痛く微熱が出て頭痛まで出た。
即効で痛み止めを飲み、早めに就寝し3日程度で治まったがの。
マンガ「はたらく細胞」を思い出し、
B細胞君がウィルスを覚えていてくれて、
白血球君とT細胞君、マクロファージさんが頑張ってるのかな~っと考えて楽しくなった(笑)

夫は10月9日(土)に2回目の抗がん剤治療の点滴を打った。
初回は点滴に2時間かかったが、今回は3時間だったそう。
2回目ともなると、夫婦共に慣れてきて、食事、運動など適度に過ごしている。
最近は吐き気止めの薬に良いモノが出て来たそうで、一回目に少し気持ちが悪くなったが
二回目は今の所大丈夫。

今も元気に免許の「高齢者教習」に出かけておる(笑)
70歳から74歳までは運転技術の確認で2時間の講習の義務が出来た。
これが5,100円も取るのだ!
ぼったくりだよな~。
しかも、予約は三か月後まで一杯であった。(三か月も前に予約を入れてやっと取れたのだ!)

75歳以上になると認知症の検査750円と高齢者教習7,950円が取られるそうな。
都心ならともかく、地方で車が必要な年金生活者は大変だよな~。
もっとなんとかしてあげられんもんかの。自動運転車の普及を願うばかりだな。

ということで、粛々と抗がん剤治療やら、コロナ対策やら、
免許の高齢者教習やらを進めておる満天一家です。
月一回のブログ更新くらいは頑張るぞ~。と思っているが、どうなるか?(笑)
それではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず良かったと言う事で (yumi)
2021-10-14 15:29:59
ワクチンに対しては、未だに本当の意味での是非はわからないけど、とりあえず「感染しても重症化しない…だろうと言う安心と、ワクチン接種を前提としての活動が出来る…だろうと言う便利さ」があるのは事実…

うちの夫も今年が70歳と言う事で、高齢者教習を受けて来た。

私がちょっと勘違いしていて、70歳から認知症のテストがあるのかと思い、例の「今から出す絵を覚えてください」と言う問題をダウンロードして、特訓しようかと思っていたら、まだだった…笑

当人は75歳までは運転すると言っていて、今は特に支障は無さそうだけど、こればっかりはね…

今は少しだけ時間がゆっくりと過ぎて行くんじゃないかな?

周囲と交わる機会が少ないのは寂しいかもしれないけど、毎日穏やかな日常を同じように繰り返すのも良いものかもしれないと思うよ。

我が家も来年からもそれに近い状態になるかもしれない(仕事を辞めるので)

それはそれで一興かと♪
yumiどんへ (ご返事どす~)
2022-03-05 12:14:53

すっかりご無沙汰しております(笑)
なんだか毎日忙しくっての
もう少ししたらブログ更新するだね。

お店を辞めたんだね。
これからはノンビリ過ごすのかい?
一度はyumiどんの店を行ってみたかった
いつでも行けると思っていたら…
行きたいと思った時に行くべきだったな
っと反省しきり(笑)
早くコロナ終息してくれ~~

コメントを投稿