髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

髭人の痩せ体験談 第4回 (最終回)

2021-08-22 21:00:00 | 痩せ体験談
今回が最終回と言うことで
髭人が走ることを習慣化して痩せたこと以外の変化を挙げていこう。


 ①運動能力の向上

  走っているんだから運動能力が向上するのは当たり前なんだけど
  それが足だけじゃなくて全身なんだよね。

  走ること=脚

  ってイメージしがちであるが実際は走り続けてみると
  腕を振る事により上半身も程よく鍛えられる事に気づいた。
  つまり体をひねるような運動にも適している。
  テニスのラケットを振るう。野球でバットを振るう。ゴルフでクラブを振るうなど
  上半身を使うような運動がいい。

  足の運動能力が上がることも当然で
  特に驚いたのが足の瞬発力も上がった事。
  反復横跳びが速くなったのを実感。
  反復横跳びが速くなるという事は体の切り替えしが速くなるということで
  テニスやサッカーなど体を反転するような動きが向上する。



 ②運動する事が好きになる。

  走る前は運動する事自体が嫌いだった。
  特に長距離は子供のころから大嫌いだった。

  「マラソンなんか何でやっているのか?
   態々、足で走らんでも今は車がある。体を動かすにしたって自転車だってある。
   何を好き好んで自分の足で走るんだよ」

  と、嫌いなうえに理解できないというレベルだった。
  だが…
  
  運動能力が向上したことにより運動すること自体が好きになった。
  バッティングセンターなんか行く機会が増えた。
  下手だけどね(笑)

  運動嫌いだった自分からすれば信じられないぐらいの変化である。


 ③健康になる。

   髭人はランニングを始める前も自転車で移動する事が多かったが
   健康診断で『運動不足』を指摘された。
   勿論、電動アシスト付自転車ではない。
   通常の自転車であるが平地を普通に自転車をこぎ続ける行為は
   体には運動しているという事にはならんらしい。
   長い坂道は自転車を押していたからな。
   その長い坂道を漕ぎ続けて超えるぐらいの重めの負荷を体にかけないと
   運動不足解消にはならないようだ。

   それが、ランニングを始めたら運動不足は解消した。


  ④ご飯がおいしい。

   30分以上走り続けた後で食べるご飯は同じものでもものすごくおいしく感じる。

   「あ…うまい」

   って感じた同じものが
  
   「あ…。ん~~~~~。うんめぇッ…」

   と、溜めが入る(苦笑)    
   これが一番の特典だと思うな~。



個人的には運動嫌いが改善したのは驚きだね。
それが子供のころに気づいていればなぁ~。
人生変わっていたかもしれない。割とマジで…
今更、ボヤいたところで大して変わりはしないからね。
今は、健康の為に走り続けてみましょうかね。
運動する事が好きになったのだから新しいスポーツを開拓してみるのもいいのかもしれない。

以上が髭人にとってのランニングについての説明である。
是非とも走ることで痩せたり健康になっていただきたいものである。


次回はランニングに関しての話ではないので「+α」という扱いにした。
読みたい方はどうぞ。


次回→→→-----+ α-----


髭人の痩せ体験談 リスト-----







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fe)
2021-09-03 21:43:18
ワクチンの副作用は報道統制されている

自分の身は自分で守らないと。 https://www.jimakudaio.com/post-10660 ワクチン接種後350人超が死亡!「死亡例リスト」にみるリスク要素は? https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4b96a48dc13bcbd0bddde94bee5626e130ab90 打つ前に知っておくべきワクチンの危険 https://www.data-max.co.jp/article/41929?rct=nation https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-1109240
やっと来た (髭人)
2021-09-05 17:45:39
fe
やっと来たか。
大抵、記事更新後2~3日以内に来ていたのに今回は時間がかかったな。
ネタ探しに奔走していたんだろうねぇ~。

コメントを投稿