寂しいですが.6 | 苺ちょこたん★ぶろぐ

苺ちょこたん★ぶろぐ

ランジェリーデザイナーを経て
装飾デザイナーとなったChocoがゆるく綴るBlog

・衣装デザイン(TDR/舞台/音楽アーティスト等)
・Choco&Merize (My brand)
・Kawaii☆Stars (Creator team)
・被写体
・家庭菜園始めました

ビンテージレッド三年苗:ラズベリー

現在ふたつの苗に距離を取っています。


片方の苗には可愛らしい白い花がたくさんほころんでいます。


実もピンク色になってきました。


もう片方の苗からはシュートが。
とても早いスピードで成長しています。

先週、根元に今まで無かったものを発見してしまいました。
おそらくバラ科に多い
『根頭がんしゅ病』と見受けられます。

これは土壌に住むバクテリアの悪戯によるもので
バラの癌と呼ばれており不治の病とされています。

到着してから三週間ちょっと。
まさかの事態で大ショックでした。


到着当時から気になることがあったため
以前から度々連絡をさせてもらっていたこともあり
ナーセリーさんにこの度のコブが出来る過程のお写真を送ってご相談したところ
快く代替え品を送っていただけることとなりました。


高価な苗ではありますが
こちらの苗が販売されるまで一年以上待ったため
返金ではなく健全な苗を希望していることをお伝えしたところベストな対応をしてくださいました🙏🏻


根頭癌腫病。
灌水時の水や靴底についた土、スコップや剪定鋏などの器具についた菌から他の苗や植物にも感染させてしまうそうで処分が適切だそうです。

寂しいですが仕方ありませんね。

エリアは違いますが健全な植物が別の場所に鉢植えされているので万が一のことを想定しなくてはなりません。


非常に残念ですが新しい苗(おそらく二年苗)の到着をゆっくりと待つことにします。