だからどうした! 〜難病だけど元気です〜

だからどうした! 〜難病だけど元気です〜

☆難病である潰瘍性大腸炎(UC)と上手につきあっていきたいukaの日常と闘病記録☆

本家ブログ「ひまわりのたね」から、病気関係の記事を独立させたブログです。


持病である潰瘍性大腸炎だけでなく、紛瘤や多型痒疹など、

病気に関する闘病&回顧録となっております。


もちろん元気なときは、楽しい日常や不良患者っぷりもご紹介!www

どうぞよろしくお願いします。



野球や、大阪グルメ食べ歩き(おいw)などが中心の本家ブログも

一部かぶる部分もありますが、こちらもよろしければぜひ♪


$だからどうした!-ひまわりのたね

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。
前回の記事で、お盆に入るので自分で様子を見ながら減量を進めていくように言われた話をしたと思います。

医者に言われて計画は、1週間に5mgずつ減量だったのですが、離脱に失敗したら大変なので、アタシは慎重に慎重に進めました。

1日15mg(2日で30mg)
→10mgと15mgを隔日(2日で35mg)
→1日10mg(2日で20mg)
→5mgと10mgを隔日(2日で15mg)

湿疹が増えてないのを確認して減量。
減量後は痒みが増幅しないか確認。

びびりすぎ🤣

そしてついに1日5mgまて減らしたんですが、その2日後、途端に痒み増量、湿疹大量発生😭
というわけで今また10mgに戻ってるのですが、それでも痒みも湿疹もひどいので、治りがわるいようだとまた15mgまで増やさないといけなくなる😱

この1ヶ月の頑張りが…
なんかステロイド飲む前よりひどい気もするけど気のせい?


というわけでプレドニン生活はまだまだ続きそうです。
そろそろムーンがで始めるかもなぁ。

明日は年に一度の内視鏡検査!
大学病院に移ってからは初めてなのでドキドキです。