なんだか体調がアップダウンな秋の入り口。

2週間ほど前の娘っこが扁桃炎発症からの私の風邪。

この風邪が全然よくならず、2週間ほど喉がイガイガ・ゴロゴロしてて、朝起きた時に痰がからみ、空咳。。。

まだ治る様子が全然ない。。。この前後で娘っこの仲良しグループの子がコロナにかかったので一瞬焦りましたが、数回にわたるRATsの結果、今の所コロナでもない模様。

 

さて、今日は母の日。

日本の母にも、アメリカやNZの母にも、動画や電話で済ませちゃったダメな娘&息子(旦那氏)。

それに比べてうちの娘たちは年を追うごとにできることが増えてきて・・・全部自分たちで朝ごはんを用意してベッドまで持ってきてくれました。

スクランブルエッグの火加減が上手になってきました。

 

この週末、、、私事で何だか本当にどうしも消化しきれない

ことがあって・・・なんだかいろんなことが頭を回っています。人と物の関係でも、人と人の関係でも何をとっても、その瞬間をあとになって後悔することがある・・・どうしようもないことなのかもしれないけど、取り返せないようになってから気づくこと・・・

 

娘っ子の通う教会のコースのなかで、Reconciliationというものがあります。日本語の訳がイマイチ見つからなかったんだけど、悔悛(かいしゅん)とでてました。(日本語でもわからんわ。国語辞典引いちゃったよ。)

今娘っ子はこのReconciliationに向けて学んでいるようで、来週、First Reconciliationの儀式があります。

私の理解では、神父様に自分の罪(Sin)を告白(Confess)することで、神の赦しを得るもの・・・だと思われます。

神の赦し・・・ってのは、私にはあまりよくわからないけど、自分の過ちを悔やむこと、それを人に伝えることで心の荷を少しでも軽くすること、なのかなと思う。

 

保護者もConfessionの機会があるようで・・・出張で参加できない旦那氏の代わりに、いってきてといわれてるのですが、今のこの消化しきれない色々な思いがもう少しはっきり形になったら、この機会を利用させてもらうのもありなのかなと思ったりしております。(クリスチャンでもないのに参加してもよいのかな?!)

なんか割り切れない、やりきれない思いが色々です。

 

さて、週末も終わり。

また気合いを入れ直して月曜から頑張っていきましょう。

(早く風邪なおれ・・・涙)