井の頭線の東松原駅から2分ほどでしょうか。12月18日にグランドオープンした『Patisserie Chocolaterie Recit(パティスリー ショコラトリー レシィ)』へ行ってきました。店名の通りチョコレートとケーキ、そして焼き菓子のお店です。

 

 

東松原駅を進むと、かなり地元密着型の商店街があります。お豆腐屋さんとか八百屋さんとか、和菓子屋さんとか。王将とかさぼてんもあって住みやすそうな街ですね。私は北沢税務署に行くときだけこの商店街を通っていますが、今回の目的はケーキ。電子申請じゃなくて、わざわざ税務署に行ってもいいかなとすら思いました。

 

 

この商店街から脇道に入ったところに出現したのがこのオシャレなケーキ屋さん。

image

 

 

『Patisserie Chocolaterie Recit(パティスリー ショコラトリー レシィ)』

Recitは、仏語で「物語」のこと。事象のひとつひとつを「ストーリー(物語)」と定義し、店名にされたそうです。詳しくはインスタグラムに書かれています。

image

 

お店のインスタグラムには素敵な文章で、店名とロゴマークに込められた意味やシェフの思いが書かれていますので、是非ご覧になってみてください。

 

 

店内は白と木目を基調としたナチュラルな雰囲気。

手前には焼き菓子、ショーケースの中にはケーキとチョコレートが並びます。

image

 

お顔はよく見えませんがガラス越しに作業されているのがシェフの寺﨑貴視さん。

image

 

ある意味定番のケーキが多いですが、どれも美味しそう。

image

 

ボンボンショコラも並んでいます。アテスウェイやパティスリープレジールなどの名店で修行されたそうでショコラトリーにも長くいらしたとか。美しいですね✨

image

 

 

モンブランエフェメール 800円

愛媛県産の和栗の最高グレード『秀』のみを使用したモンブランです。特殊な製法で作られた41%の生クリームを徳島県産和三盆を合わせたメレンゲの上に重ねています。注文後モンブランを絞ってくれるので1時間以内の賞味が推奨されています。

 

カットするとたっぷりのクリームが入っていました。クリームは結構しっかり目で

私的にはちょっと重かったんですが、栗のペーストはとってもおいしかったです。

 

 

ノヴレス 750円
口溶けの良いチョコレート生地とフランボワーズのコンフィチュール、64%チョコレートと38%ミルクチョコレートをブレンドし、キャラメル風味を付けたフランボワーズガナッシュを9層に重ねたチョコレートとフランボワーズのガトー。

 

 本当だ!!9層になっていますね。スペシャリテと伺い購入しましたが、チョコレートとフランボワーズの味わいが絶妙で一瞬で私の胃袋へ。これはまた購入したいと思いますが、他にもチョコレートとバナナのショートケーキなんかもあったので、まずは他のものも購入してみたいです。もちろん基本となるショートケーキも💕

 

 

とても美味しかったので、これは人気になる前にまた行かないと♪

次はショートケーキなんかも購入したいと思いますので、またレポしますね💕

 

 

Patisserie Chocolaterie Recit(パティスリー ショコラトリー レシィ)

東京都世田谷区松原5-26-15 松原パレス 1F

定休日:月曜日+不定休

 

 https://twitter.com/recit_tokyo 

https://www.instagram.com/recit_tokyo/

 

 

 

Patisserie Chocolaterie Recit洋菓子(その他) / 東松原駅新代田駅梅ケ丘駅
昼総合点-