昔から金沢って好きなんですが、ちょっと前にも金沢に行き「ひらみぱん」でモーニング。クロックマダムを食べてきました。朝から高カロリーって・・・言わないで〜〜〜。お野菜たっぷりだし、卵もついてるし、朝だしねぇ💦💦💦

 

金沢はいくつかのブロックに分かれるんですが、中心地と言ってもいいですかね。

兼六園に行くのにもいいし、長町武家屋敷跡という伝統環境保存区域にも近い場所にあり、観光にも組み込みやすく「せせらぎ通り」という気持ちいい立地にあります。

大正時代の鉄工所跡をリノベーションして、2011年にオープンした「ひらみぱん」ですが、このレトロな外観はこのエリアのランドマークともなっているようです。朝からたくさんのお客様が訪れる人気のお店になっていますが一時より落ち着いたかも。

 

 

お店のロゴマークは、馬蹄。ヨーロッパではクローバーやてんとう虫と並ぶラッキーアイテムのひとつで、お家の玄関なんかに置く方も多いようですが、お客様に幸せが訪れますようにとロゴマークにしたようです。乗馬をしていた時期もあり知っていたプチ知識をご披露しようと思ったら、「ひらみぱん」のHPにも書いてありました😀

 

リノベーションした店内はアンティークがぎっしり。所々ドライフラワーも。懐かしく、癒される店内で、入り口付近はぱんの販売、奥がカフェスペースになっています。

 

 

乙女なカントリーの世界ですね〜。これ欲しい〜というアイテムもいっぱい。一つひとつ購入されこの世界観を作り出しているわけですから人気なのもうなづけます。

 
カントリーの世界やわぁ〜。
image

 

 
店内は可愛らしい本も並んでいますが、お隣には「オヨヨ書林 せせらぎ通り店」という古本屋さんもあり懐かしいこの一角が雰囲気に溢れています。若い方が多いですがご家族で来店された高齢の方もいらしていて、広い世代で親しまれているようです。
image
 
使われてはいませんでしたが、アンティークな呼び鈴も置かれていました。
image
 
店内はドライフラワーで飾られていましたが、所々に生花も。
image
 
 
モーニングは8:00〜11:00で2種類。1種はクロックマダム、もう一種はキッシュです。コーヒーとセットで1452円。プラス550円でスープを付けることもできます。
image
 
 
 今回はクロックマダムをオーダーしました。サラダもたっぷり。
自家製チキンハム、ベシャメルソース、チェダーチーズが挟まれています。
店頭で購入することもできますので、自宅でゆったりいただくのもいいですね。
 

卵は半熟に焼かれていました。黄身がとろっとパンに絡みいい感じ。

 
 
コーヒーにしてみました。クッキー付きでしたがすっかり食べるのを忘れました。
 
 
帰りにパンも購入してきました。自宅で焼いたら取り出す時にちょっと崩れてしまったのですが、右側が朝食メニューにもあるキッシュです。パイ生地の中にクリームソースやチーズ、ハムなどが入っているのですが、ジャガイモなども入っていてかなり満腹感があり朝食にも最適ですね。左のクロワッサンは、ふわっと焼き上がり。
 
カヌレも積まれて販売していてかなり美味しそう。食べてみたところ、周りはカリッと、中はとろんとしていて、しっかりした味わい。これはかなりオススメです。
 
栗とマスカットのパンも購入してみました。
 
こちらはスライスしていただきましたが、栗の優しい甘味にほっこり。
パンの味わいもそれぞれしっかりしていて美味しいパン屋さんでした。
 

 

ひらみぱん

石川県金沢市長町1-6-11

076-221-7831

月曜日、不定休(SNSにて告知)