進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

NEO390のコーキングメンテナンス

2021年11月09日 | メンテナンス

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

11月6日の日曜日はボート釣りに行きませんでした。

と言うよりは行けませんでした。

その原因は『腰痛』

沖縄旅行あたりがかじわじわと持病の腰痛が悪化してきて、

ついに11月3日の前回釣行後にピークに達しました。

6日は多少波が高く、天気も怪しかったので納得はしているのですが、

本当の原因は腰痛なんです。

4日、5日は歩く事すら困難なほどで、

十数年ぶりに腰痛で整形外科にかかりました。

 

というわけで釣行記は無いのですが、

そんな時こそ地味なメンテナンスを。

 

ここのところ、毎回のように釣行前にドレンプラグを開けると結構な量の水が排出されます。

釣行後にドレンプラグを開けても、そこそこの量の水が出ます。

釣行前の排出水は塩っ気なし、つまりボートを洗った時の水道水か雨水だと思われます。

釣行後の水は海水で塩っ辛い。

こっちは出航中に打ち込んだ海水でしょう。

雨水がドレンに溜まるという事は、

ボートのデッキ部分のどこかのコーキングが役割を果たさなくなっている可能性が高いです。

 

NEO390の構造上、雨水が直接ドレンに行くのは、

操船席の物入れ周辺か、生簀周辺しかありません。

それ以外はコンソールボックスやスターンの物入れに水が溜まるはずなんです。

どこか判定できないので、可能性のあるところを潰しましょう。

 

 

コーキング剤を生簀周りと操縦席周りにたっぷりと…。

 

多少見てくれが悪くても、水が漏れなければ問題なしとします。

 

ここの下はコンソールボックスなので無関係と思われますが、

バウ側のコーキングもメンテナンスしました。

 

とりあえずこれで様子を見ます。

これでも水が漏れるようなら、意外な場所に問題があるのかもしれません。

ただ、よほど大量の大雨が降ったり、何週間も放置しなければ、

溜まる水の量は無視できるくらいなので大した問題ではないんですけどね。

 

6日の日曜日、ちょっと腰の状態がよくなったので、

車でスーパー銭湯に出かけました。

その道中で、

ランドクルーザープラドの走行距離が40000kmに達しましたよ。

17年6月末の納車なので、3年4ヶ月余り、

ちょうど40ヶ月が経過したばかりです。

平均すると月の走行距離はジャスト1000kmという事になりますね。

 

のんびり家の周りを散歩していると、

ところどころで紅葉が始まっていて、秋を感じさせます。

腰痛で休んでいる場合ではないですよね。

一年で一番海が豊かなシーズンなのに…。

 

今週末には腰が全快しているといいなと思っていますが、

さてどうなりますか。

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼には風が落ちるはず…、粘り... | トップ | 風が強くなるまでの短時間勝負! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2021-11-11 17:01:23
お見舞い申し上げます。
やってすぐ激痛症状より後からじわじわ痛みが増してくる奴は私の経験上
かなり厄介ですね酷いと1・2週間続いた時も有りました。
くれぐれも無理せず安静にしていて下さい。
soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-11-11 17:49:23
soraさん、コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
 
もともとかなりやばい状態だったのですが、腰痛慣れしているからと舐めていました。
ボートを引き揚げて生簀の魚をクーラーに移していた時に変な方向にひねってしまい、やばいと思ったのですが、その後ボートから降りた時に「ぐきっ」となって、症状がかなり悪化しました。それでも時間とともに回復するだろうと思っていたんですが、むしろ悪化してしまい、ピークは金曜日でした。金曜日は座ることも困難で、整形外科の待合室で5時間立って診察を待ちましたよ。
現在はかなり良くなりましたが、まだ完治とはいきません。ペインクリニック等はやらずにここまで来ましたので、まだ重症ではなかったと自己判断しています。
 
今は3日の釣行前くらいのレベルまで来ていますので、無理すれば釣行可能です。日によって良くなったり少し悪化したりするので、様子を見ながら今後の計画を立てますね。

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事