東日本大震災からちょうど3年経って、TVジャパンもその特集がたくさんやってます。
私の地元は被害は特になかったけれど、
揺れたその時、クライアント先で職場の上司と一緒にいた私は、
「ついに来たか、まさかこの人と一緒に死ぬことになるのか!?それはいやだ!」と
くだらない心配をした自分を、のちのち反省しました。

トロントにいると、地震の心配など何もせずに過ごしていますが、日本に帰ったら、災害時グッズや身の安全を確保できる部屋作り、私のアンティークたちを出来るだけ守る方法をきちんと考えなければ。東北の人たちの経験から学ばないといけないことがたくさんあるはず。とりあえず日本に帰ったら、東北にまた行ってみたい。


さてさて、
引越しの準備も徐々にやらないといけない時期になってきて、
重い腰をようやく上げ始めたところです。
まだ上がりきってませんが。

オハイオ戦利品の記事、
まだ終わっていませんでした・・・。

さくさくーっといきます。

マグいろいろ。
柄が気に入ったものを数点購入。
グラスベイクとかフェデラルとかいろいろ。

上の中の一つ、フェデラルのアドマグです。
一度見つけて、おっ!と思ったのですが、
個人的にちょっと高かったので買うのをやめたのですが、
やっぱり買う、と思って夫に呆れられながらも次の日買いに行った、
思い出のフェデラルのマグです。


バタープリントのキャセロール、Sサイズ。
使いやすいのと、安かったのでSサイズだけ。


ドゥーボーイの人形2体。
後ろは古そうでやや黄ばんでおり、手前は新しそうでピカピカ。
目とマークの色が違います。
古そうなのは水色、新しそうなのは濃いブルーです。
家族もいたけど、高くてあきらめました。
こういうとぼけたお顔は大好きです。

image
マクベスエヴァンスのアメリカンスイートハートのサラダプレートとバタープレート。3枚ずつ。
このシリーズは、なんだかんだでカップ&ソーサー、シュガー&クリーマー、ディナープレート、サラダプレート、バタープレートと、一通り揃いました。スープボウルとかがないけど。
最大の問題は、我が家の雰囲気に全く似合っていないこと。スイートさが顔に似合っていないこと。
一式で使える日は来るのだろうか。

image
ヘーゼルアトラスのジャー。
ブルーのガラスに、気泡が入っていて、味があるわぁ。

image
そして、ロンガバーガーのバスケット。
プロテクターも蓋もないけど、使いやすそうな形。
すでになんでもぽいぽい入れるかごになりさがってしまってて、かわいそう。
これもおばあさんになるまで大事に使わなきゃ。


あとは、夫のもの。

image
車の広告。
気に入るフレームを日本でさがそっと。
って私がやるのかジャック


そしてもう一つ。

image
コカコーラの時計。
看板のところは光りません。
そんなに古いものじゃなさそうだけど、
木の模様で、私もけっこう気に入ってます。
コンセントが大丈夫かしらと思ったけど、遅れることもなく時を刻んでおります。

多分これで全部かな、うん、多分。

最後の最後のアンティーキング、大満足!


にほんブログ村