スポンサーリンク

油をオリーブオイルにすると太りにくい!?ザ・タッチが検証 それって!?実際どうなの課 2022/10/12

本ブログには広告が含まれています。

女性を中心に、油をオリーブオイルにすると太りにくいという噂が広まり、今やオリーブオイルを使用する人が倍増しているという。

 

この噂は本当なのか?

 

オリーブオイル

 

それって!?実際どうなの課 2022年10月12日放送で、オリーブオイルを使うと太りにくいのか検証。

 

オリーブオイルのオレイン酸は脂肪を分解するのを活性化する働きがある

管理栄養士の渡辺亜里夏先生によると、オリーブオイルに含まれるオレイン酸という脂肪酸が含まれており、脂肪を分解するのを活性化する働きがあり、悪玉コレステロールを下げる働きがあるとのこと。

他にもオリーブオイルには体によい作用が期待できます。オリーブオイルを摂取することで期待できる効果は以下の通り。

  • 脂肪分解のサポート
  • 悪玉コレステロールを減少
  • 血流の改善
  • 便秘改善
  • 血糖値上昇の抑制

ザ・タッチの検証結果ではオリーブオイルで体重が0.8kg減少

今回のオリーブオイルの検証は、双子コンビのザ・タッチが協力。

たくやさんはオリーブを使わず、かずやさんがオリーブオイルを食事に使い、3日間後の体重の差で検証。

3日間後の結果では、オリーブオイルを使わずに食事をしたたくやさんの体重は+0.2kgに対し、オリーブオイルを使用し食事したかずやさんは-0.8kg。専門家の渡辺先生も予想以上の結果でした。

オリーブオイルを使った検証1日目は-0.5kg

検証前の、オリーブオイルなしのたくやさんの体重は75.1kg。オリーブオイルありのかずやさんの体重は74.2kg。

食事量は、二人の身長と体重からカロリーの平均値を割り出し2400kcal/日。

1日目の朝食はフライスパン。かずやさんじはフランスパンにオリーブオイルをつけて食べます。オリーブオイルなしのたくやさんはオリーブオイルの代わりにバター。

昼食は野菜炒め。野菜を炒める油にオリーブオイルを使用。炒め物にオリーブオイルを使うと、味は普通の油とほぼ同じとのこと。ただし、オリーブオイルの方はギトギトした油っぽさはないのだとか。

夕食は天ぷら。贅沢にもオリーブオイルで揚げます。オレイン酸は熱に強いので炒め物、揚げ物に使っても効果は維持したまま。

普通の油で揚げた天ぷらを食べたたくやさんは胸やけしてるが、オリーブオイルで揚げた天ぷらを食べたかずやさんはまったく胸やけなし。

次の日、体重を量るとたくやさんが75.3kgで+0.2kg。かずやさんは73.7kgで-0.5kgの体重減。

2日目は体重変化なし

2日目の朝食は納豆定食。オリーブオイルを納豆やみそ汁に入れて食べます。みそ汁+オリーブオイルは、みそ汁に油分が入ることで旨味が増して豚汁のような美味さになるとのこと。

オリーブオイル+納豆は、納豆の味が濃いのでオリーブオイルの味が感じないらしい。

昼食はチャーハンと餃子セット。オリーブオイルで炒めたもの。

夕食前、たくやさん(オリーブオイルなし)はそんなにお腹が空いていないが、かずやさん(オリーブオイルあり)は腸が活発でお腹が減って来たとのこと。ここで体調に差が。

夕食はお刺身定食。醤油にオリーブオイルを大さじ一杯添加。醤油とオリーブオイルの組み合わせは、なんでもない赤身に油分が入るのでカルパッチョのような味わいとなり、魚の旨味を引き立たせるのだとか。

次の日、たくやさんは75.2kgで-0.2kgの体重減。初日から+0.1kg。かずやさんは73.7kgで±0kgで体重の変化なし。初日からはー0.5kg。

3日目はオリーブオイルで-0.3kg

3日目の朝食はおにぎり3個。あつあつのご飯にオリーブオイルを混ぜ、このご飯で握ったおにぎり。冷めてもご飯が硬くならずもっちりとした食感に。

昼食は麻婆茄子定食。使う油にオリーブオイルを。油の部分の味が濃くて美味いとのこと。

夕食はミックスフライ定食。オリーブオイルで揚げたミックスフライ。味はもちろん美味い!

そして次の日最終結果!

たくやさん(オリーブオイルなし)は75.3kgで+0.1kg。3日間で+0.2kgの体重増。かずやさん(オリーブオイルあり)は73.4kgで-0.3kgの体重減。3日間ではなんと-0.8kg!

料理にオリーブオイルを使うことで太りにくいことが証明されました。

オリーブオイルで体重が減った理由

今回の検証結果を渡辺先生へ報告すると、想像以上の結果でしたとのこと。

渡辺先生によると、オリーブオイルを使ったことで糖質を油分がコーティングされ血糖値の上昇が緩やかになるとともに、オレイン酸が体に吸収された脂肪がしっかりと分解されたのではないかとの見解。

そして体の外にいらないものは排出され、油はしっかりと分解され、かずやさんの体重減につながったと思うとのこと。

まとめ

今回の検証ではオリーブオイルを使うことで体重が減少しました。

 

試してみる価値はありそうです。

 

 

ダイエットの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました