お笑い芸人パーマ大佐による童謡「森のくまさん」の替え歌の芸を収録した CDがオリジナルの日本語訳詞者の権利を侵害しているとされる問題で、 替え歌の第一人者として知られる シンガーソングライターの嘉門達夫が「手順にミスがあったかなー」とコメントした。 


童謡「森のくまさん」の日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さんが18日、 「替え歌の芸を収録したCDで著作者としての人格権を侵害された」として、 替え歌を歌うタレントのパーマ大佐と曲を制作・販売した ユニバーサルミュージックに慰謝料300万円の請求を通知したことを、 各メディアが報じている。 

パーマ大佐の替え歌は 「ある日森の中、熊さんに出会った 花咲く森の道 熊さんに出会った」までは元歌。 

その後、 メロディーが変わり「 1人ぼっちの私を強く抱きしめた熊」という歌詞に変わり、 クマと恋に落ち、 警察から追いかけられるお嬢さんを助けて、 逃がすコミカルな内容でネット上を中心に話題になっていた。 

報道をまとめると、 馬場さんの代理人弁護士は昨年11月ごろ、 日本音楽著作権協会(JASRAC)を介し、 ユニバーサルから「歌詞に加筆する承諾を得たい」と連絡を受けたが拒否。 歌詞の著作権はJASRACに属するが、 改変には著作者の承諾が必要となるため連絡があったが、 12月には「許可を頂いた」としてCDのサンプルが届いたという。

 歌詞には訳詞者として馬場さんの名前も記載。 しかし、 馬場さんは「自分の詞とは情感に反する。 

改変後の詞も自分が作ったような表記はおかしい」と話しているそうで、 CDの販売差し止めやインターネット上の動画の削除も求めた。 

ユニバーサルの広報は「適切な手続きを踏まえ発売致しております。 

現時点で当社に書面が届いておりませんので、これ以上のコメントは差し控えます」とコメントしている。 歌詞の改編をめぐっては、 14年に沢田知可子の代表曲『会いたい』をめぐり、 作詞した沢ちひろさんが発売元のレコード会社などを相手に損害賠償を求め提訴。

 しかし、 15年に取り下げられた。 この判例もあり、 訴えた方が勝つのはなかなか難しいので、 レコード会社と話し合い和解という形になり、 パーマ大佐の仕事は増えそうだ。 

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking 

【1】パーマ大佐の替え歌「森のくまさん」、
 クオリティー高いよ…何とか和解して欲しいね… 聴きたいから☆

 【2】替え歌今までいくでもあったのに 放送できないものも多い人。 
単に事務手続きの話だと。 
ちょっと詰めが甘かったのかもしれないですね

【3】歌自体はいいよね! 
途中からのメロディー変化! 好きだなぁ~! 
揉めずに、共同で広めていけばいいのにね!

 【4】森のくまさん問題のニュース見て、 
真っ先に嘉門達夫の替え歌メドレーの事が頭に浮かんだんだけど
… こんな記事が。
… 替え歌メドレーのときは、 
全て許可を取っているという話は当時から聞いてた。

 【5】"自身も過去に「森のくまさん」の替え歌を発売したことがあるが、 
オリジナルの日本語訳詞は一切使用していない。
 「曲の方にはもう権利がない。 
メロディーを使って全く違うことを言うのはOKなんです」と語った。 

【6】翻訳した当事者がどう反応するかの話で、 
言ったもん勝ちですね〜。 
私が翻訳者な 笑って見過ごすけど、 
そういう訳にはいかないのですかね。 

【7】これがダメな 野沢直子のアルプス一万尺は相当やばい。

 【8】でもこの翻訳者、 
初めは「俺が作詞作曲した」としていたが 後にアメリカ民謡だとわかり、
「俺は翻訳者だ」とした人 こういう経緯があると、
これも被害者ビジネス?と思ってしまう。 
でもまあ、 このパーマ大佐の知名度は一気に上がったろうから 彼にとってはいいことかもしれないね 

【9】不思議何ですが、 そもそも最初に森のクマさんとして、
 みんなのうたで出た時は、 作詞作曲者不明で編曲者の名前しか無かったんですよね?
 普通 翻訳:誰々って付いてるのに。 この歌詞、編曲者さんが作ったのでは? 
でなければ、誰が?って思うのですが。
 だって、翻訳者居るのに名前出さなかったら、 
それこそ問題になってたと思うのですが。 
どうなっているのでしょう? 

【10】なぜ 作詞のとこに 馬場しか名前書かなかったのだろうか 
パーマ太佐の名前無いのは あかんだろ 
馬場が作ったことになってるやん 
パーマ太佐作詞編曲者とすべきだ!

64adrut     ayjimage-1.jpg     rakutenrann.png 
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Entameranking
[PR] リアルタイム楽天人気アイテム・・・Powered by thp
                      
No2.gifNo10.gifNo10.gifNo11.gifNo11.gifNo12.gifNo12.gifNo13.gifNo13.gifNo1.gifNo10.gifNo11.gifNo13.gif・・・・・Entameranking