体臭に悩むアラフィフ@Kei

体臭に悩むアラフィフ@Kei

気になる体臭、足の臭い・ワキガ・口臭をスッキリ解消するための対策をまとめました。足の臭い・ワキガ・口臭の気になる人は是非このブログで臭いを克服してもらいたい。

Amebaでブログを始めよう!
Keiです音譜


前回の記事のリンク先が携帯から見れないので

気になる~ってご意見を数件頂いたので、

今日は●●病を公開しますね!!


ずばり!!「●●病」というのは『糖尿病』です!!



ですが、単純に「水虫の人は糖尿病になっちゃう!!」

というのは早とちりです。


ビックリしちゃった人、お詫びしますm(_ _ )m




足が臭い原因のひとつとして、糖尿病の方やその予備軍

かも知れませんよ~ ということです。



糖尿病の方やその予備軍の方は、

免疫力が低下し感染症にかかりやすいことは良く知られていますね。


感染症と言えば、SARS、新型インフルエンザなどの生命にかかわるもの

を想像しますが、風邪、水虫などの軽度なものも感染症なんですね。


水虫になると、体の中で体を守ろうとする免疫システムが

活発になり皮膚の再生が行われ、古い皮膚がはがれ、

新しい皮膚に入れ替わります。


新しい皮膚は柔らかく雑菌などが繁殖しやすくなってしまいます。

それが足の臭いの原因とも言われているのですが、

進行すると炎症を起こしたり、化膿してしまうこともあるようです。


要は水虫になりやすくなるってことですね!

糖尿病でない人より2-3倍、水虫にかかりやすいって

水虫治療の名医で知られる「仲皮フ科クリニック」(埼玉・川越)の

仲弥(わたる)院長もおっしゃっています。



糖尿病の人も、健康な人も、

足の臭いは、足の病気の予防のきっかけともなるので、

放置せずにすぐにケアをし、いつも清潔な状態を保つことが大切ですね。






・オムロンヘルスケアさん
・zakzakさん

の記事を参考にさせていただきました。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村