エルたんと Good Luck な お家☆+ふわふわシフォン

エルたんと Good Luck な お家☆+ふわふわシフォン

横紋筋肉腫という癌で他界したFCRエルたん。
3肢断脚。。。
当時の介護日記と亡くなってから迎えたビーグル犬の楽太郎。
そしてエルたんを母と思っていた猫のぐう
それから新しく家族に加わったオーストラリアンラブラドゥードルのシフォンの日記です

お久しぶりです。


2023年9月28日19時50分


楽太郎は虹の橋の袂へ旅立っていきました。

14歳と21日の、犬生。


たった2ヶ月間の闘病生活でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年に入った頃から、まれに、暑くもないのにパンティングと震えがあることがありました。
6歳前に頚椎ヘルニアを患い、手術をしており、当時の症状にも似ていましたが、今回はレントゲン異常もなく、痛み止めを使いながら経過観察としていました。


7月中旬になりあきらかに歩様に異常がみられ、また、ほぼ24時間パンティングを続けるようになりました。

震えもあり、また、食べているのに体重の低下がみられました。

ヘルニアの再発もやはり考慮され、ステロイド剤を少し投与しましたが、状態は変わらず、また、色々と総合的に判断して脳腫瘍が濃厚かもしれない、でも正確な診断としてはMRIを撮らないと分からないとのことでした。


14歳という年齢もあり、また、もう切ったりはったり、痛い思いはさせたくない事、苦しい状況を長引かせたくない事から画像診断はせず、我が家は、点滴もしない、強制給餌もしない、薬も飲まない、「治療をしない」という選択をしました。

本犬が食べたいだけ。飲みたいだけ。

頑張りたい所まで、とことん一緒に付き合う。


8月中旬からは四肢が完全に動かなくなり、後肢は脱力状態、前脚は硬直状態。

9月中旬頃には全身が完全に脱力状態となり、顔面も麻痺しているようで瞬きも出来ず、結膜炎で目やにが出るようになりました。

食欲は、9月に入った頃から徐々に落ち始め、亡くなる11日前から全く受け付けず、水のみ(水分、ではなく文字通り水しか受け入れず)の生活でした。


亡くなる3日前までは嘔吐も下痢も全くありませんでしたが、

3日前に、一度、血液混じり(茶色)の嘔吐、2日前にも同様の嘔吐を2度。

亡くなる日も日中一度、同様の嘔吐。

夜にお水を欲しがり、軽く飲ませた直後にまた同様の嘔吐をして家族全員が見守る中、そのまま旅立ちました。

嘔吐以外は、悲鳴をあげるわけでもなく、硬直するわけでもなく、穏やかな、穏やかな最期でした。


先代犬もエルたんとは違い、四肢があるのに、まったく動くことすら出来なくなってしまった楽太郎は、それでも健気に、懸命に生き抜きました。

本当に頑張った、、、。


今まで見守っていただいた皆様に、感謝申し上げます。


あけましておめでとうございます。


今年もぐう、楽太郎、シフォン共々
よろしくお願い致します😊

2017年1月17日産まれのシフォン

 

5頭きょうだい第二子の長女。

フェイスブックやインスタで、、、真ん中の次女以外とは繋がったので…

 

兄弟姉妹再会の旅、決行!

 

楽太郎の弟、桃乃輔くんが、長距離移動禁止で来れない楽太郎の代わりにシフォンの兄貴分として来てくれましたー☆

 

すぐに気が合う桃くんとシフォンの弟ルーク君

 

桃くん、楽太郎によく似てるー!

 

桃くんの妹、なっちゃんももちろん一緒に遊んでくれました☆

 

チームビーグル&チームAL とミニピンハヌル姐さん

 

桃くんなっちゃんとお別れした後は姉弟でランラン!

 

ハヌル姐さん撮ろうとおもったら邪魔する我が家のもジャイ子。

 

翌日は兄アトム登場!

 

アトムにぃにはミディアムサイズ!体も心もおっきい!さすが長男!

 

そして妹ダッチェスちゃんとシフォン。美犬姉妹でーす!

 

かわゆいだっちゃん

 

にっこにこなダッちゃんとシフォン

 

 

集合写真

産まれた順でアトム、シフォン、ダッチェス、ルーク

 

 

甘えんぼのシフォンは兄貴に寄り添う(*^▽^*)

 

おそろいのカラーとリードはルークママからのプレゼント!

子犬の時につけてたリボンとそれぞれ同じ色☆

 

楽しい楽しい兄弟姉妹再会の旅でしたー!