8/30 (月)に新学期がスタートして11年生に進級。

 

夏休み中は黙ってると正午まで、酷い時は14時・・・16時まで寝てた娘。元の生活に戻れるか心配しましたが、そんな生活をしてた事が嘘の様に、登校初日から早く起きて、朝ごはんも軽く食べて登校しました。

 

水泳や英語教室でのボランティアがあった時しか、早く起きれなかったので心配しましたよ母はThe Duke of Edinburgh's Awardのプログラムとして、英語教室でのボランティアや、サーフィン合宿でのちびっ子の水着や水筒を洗ったりのお世話も記録出来るらしく、夏休み最終日にパチパチ記録してました)

 

 

夏休みにお友達が金髪にしたり、内側だけピンクに染めたりしてて、娘もやりたがったのですが、ヤンキ〜じゃないんだから、金髪もピンクもやめて〜〜って言ってましたら、部屋にブリーチ剤を発見。

 

ティーンと住んでると、色んな事があるので、こんな事くらいでは叱りません。 

 

お友達がお泊まりに来た時に、一緒にやったんだそうです。言われるまで気がつかなかったほっこり

 

いろんな髪の色の生徒が多い学校なので、黒髪の一部にハイライト入れても先生全く気がつかないし、ヤンキーっぽくならず、可愛くできたので良しとしてます。

 

コロナ禍になってから、学校の廊下にあるロッカーが使えなくなり(ロッカー前で蜜になるから)、丸一日重いリュックを背負っての教室移動は相当疲れるらしく、帰宅すると軽く食べて・・・なんと5〜6時間のお昼寝。起きてから宿題やったり、ダイソーで買ってきたバインダーにルーズリーフを挟んだり・・・何やらやってました。

 

5〜6時間の昼寝は長すぎので、明日からは早く起こした方がいいかな。

 

学校帰りにまた買ってきた変なお菓子。これが大好き。

 

 

前の学期までは(6月まで)、東京が緊急事態宣言に入るとすぐにリモート授業か、ハイブリット授業になっていたのに、今のところ全校生徒登校です。教職員全員は接種済みだからなのか・・・。

 

2回目の接種を終えたお友達が大半ですが、娘はまだ1回しか終わってなく、感染したら重症化リスクがあるので少し心配ですが、喘息などの既往症もないので登校させてます。

 

 

 

 

マスクは布マスクではなく不織布マスクで。

 

^^^^^^^^^^^^^^

20代〜30代の若者は、あえてワクチン接種をしない人が多いのかと思っていたので、渋谷の若者向けワクチン接種会場の長蛇の列をニュースで見て驚きました。

 

 

 

 

 

接種したくても、予約すら未だ出来てない若者がこんなに多いのか!と。遠くから有給を使って、電車賃をかけて渋谷に来て、接種できないなんて・・・。そんな・・・無念すぎるじゃないですか。 

 

 

TVに映る若者達の親戚のおばさんの様な気持ちになってしまい、早く希望者にワクチン接種の機会が巡ってきます様に・・・・・と願わざるを得ません。

 

 

✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚

勝手に今日のお気に入りスイーツ

 

 

 

カステラもどらやきも控え目に言って不得意なスイーツでしたが、このセブンのどらやきマリトッツオ・・・・どら焼きがしっとりしていて美味し過ぎる。最近のコンビニスイーツはレベルが高い!!