我が家はNTT光の回線をソフトバンク光と契約して、NTT東日本さんから貸し出しされてるONU(回線終端装置)を使ってインターネットを使ってます。設定はソフトバンク光とNTT東日本から技術担当の方がいらして(確か別々の日だった)、設定して下さったので詳しい設定方法は知るよしもなし。

 

上から↓こんな表示で、ONUには4本のケーブルが差し込まれます(光のケーブル、ソフトバンクのルータへ繋げるケーブル、TVのケーブル、電源ケーブルかな?)。

 

バックに見えるゴチャゴチャした配線を、来年こそはテレビに後ろに美しく収納したい!

 

 

 

認証

UNI

光回線

電源

そして映像出力

 

昨夜、それは突然起こりました。 ネットが全く繋がらない。

 

戸建てだと、雨や風が強い日のあとはこんな事が時々あるので、そんな時はルーターのケーブルを抜いて5分ほど待って、差し込む。これで殆どが解決だったんですけど・・・

 

今回はそうは問屋が卸しませんでした。

 

ワタシにとっての未確認物体のONUに原因があるとは疑いもせず、たまたま手が触れた時、とんでもなく発熱してるではないですか。 古めのiPhoneが、時々チャージしてる最中にとんでもなく熱くなってる事ってありますよね。あんな感じです。

 

このまま寝てしまって火事にでもなったら怖いので、朝まで光コンセントから抜いておきました。

 

 

 

ソフトバンク光に連絡するのか、NTTに連絡すれば良いのか分からなかったのですが、考えてみるとNTTと契約をしていないので(ONUをNTTが貸出してるだけ)、直接NTTに連絡してもきっと「ご契約されてる光コラボレーション事業様にご連絡ください。」と言われそうなので、ソフトバンク光に朝1で電話してみると・・・・。

 

 

コロナ禍になってから、簡単にオペレーターさんに繋がらない世の中になったんですね〜。ワタシの携帯電話番号にソフトバンク光からURLとメッセージと併せて送られてきて、そっからリクエストを出す仕組みに変わってました。

 

控えめに言って・・超めんどくさい・・・・。

 

折り返し希望日時を入力すると、その時間内にお電話くださいましたが、熱くなったONUは何度くらいありましたでしょうか?触っていられない程熱くなっていたのでしょうか?と・・・。おかしな質問を連発され、温度なんて測る人いますか・・・・って思いましたよ!全くもー。でもこれはお客様に1つ1つ確認するマニュアルになっているのでしょうから、仕方ないです。

 

「ONUをお送りして、お客様ご自身で交換して頂くことになります。技術者が行く場合は有料になります。」と言われて、え?そんな馬鹿な・・・と思ったのですが、ソフトバンク光のオペレーターさんに言うクレームではないと判断し、イラッとしましたが、NTTさんに直接聞いてみようと気を取り直して、とりあえず電話を切る。

 

NTT東日本さんからは1時間以内に電話ありまして、我が家で使用してるONUは、ユーザーが交換できないタイプとの事で、無償で技術者の方が26日に来てくださる事になり・・・ホッと安心。

 

ラッキーな事に、今日1日は問題なくネットはサクサク使えてるし、ONUも熱くなってない。昨日の事例は何が原因だったのか分かりませんが、交換してくださるとの事で一件落着しそうです。

 

明日から娘がIGCSEのmock examなので、交換日までにネットが使えなくならない事を祈るまで。

 

寝る時と外出するときは、怖いのでONUの電源を切っておこうと思います。