コロナ禍で旅行も外出すら簡単でなくなった今、鬱鬱にならないように小さな楽しみを見つけて、自分のご機嫌をとったもん勝ち。

 

新しいお楽しみになっているのが、8月上旬に迎えたキンクマハムスター。1〜2代目のジャンガリアンと比べてなのか、個体差なのか・・・私が箱で作った小屋がお気に入り過ぎなのか、とにかく小屋から出て来ないんです。 日中はずっと小屋の中で眠り、小屋から出て来るのは23時過ぎ。それまで起きて待ってないと会えない。

 

チョコレートが入ってた箱の中身を細工して小部屋を作りました。上から蓋をして設置してます。

 

娘は小屋の中を覗きたくて仕方がない様子。ハムちゃんが新しい環境に慣れるまで辛抱しなさいビックリマークと説明。何たってワタシは1度噛みつかれてから、ナウシカにならなくちゃビックリマークって思ったんです(辛抱強くならなくてはって意味で)。

 

ハムスター育てと子育てが似てるのは、こちらの都合や常識を押し付けない方が良い点

 

ティーンと生活してると、信じて子供を待っててあげたた方が、良い結果になる事が多いんです・・(合ってますか??)。

 

お尻を叩いてやらせるのは、その後でも大丈夫(と、書きながら、自分に言い聞かせる)。

 

昭和なママなので、夏休みは早く起きてラジオ体操に行って、子供らしく朝早くから活動して欲しい〜って期待があるのですが、この夏は昼夜逆転の生活になってしまう日が多くて、正直とても戸惑った日もありました。

 

 

 

ペットショップで買ったケージと、衣装ケースでハンドメイドしたハムスター用のケージ(蓋の部分をカットして、100均で買った網を付けました)をパイプで繋ぎ合わせてます。

 

 

右側に設置したタワーの下の方に、外からの侵入を防ぐように床材を詰めてたハムちゃん。餌をタワーの上層階に貯めてます。

 

 

 

 

 

タワー上層階をアップ。隠した餌をモグモグ食べてて可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚

勝手に今日のお気に入り評価

 

 

 

 

 

 

夫はホテルニューオータニ内の”SATSUKI”のカレーライスに勝るカレーはない!と言ってますが、私的見解はDenny`sさんの勝ちかと。レンコン・牛蒡・クワイが入ってるので、シャキシャキした歯応えとスパイシーな風味が美味しくて、家で食べてもお出かけ気分にさせてくれて気に入ってます♡ 冷凍庫に入れておくと、食事を作りたくないい時に重宝しますよ〜ウインク

 

 

 

 

 

15歳、もうすぐ11年生