今回もモニターさせていただきました。今回は諸事情から、あんまりまじまじと参考にしないでいただきたいような気がしますが、それも自分の感想なので、「本音が聞きたい」という方は見て行っておくんなまし(笑)!

今回はヘアオイルです。
Branch of Cherry blossom

メーカー:株式会社ウテナ
ブランド:ゆず油
商品名:無添加ヘアオイル
備考:60ml


特徴
・植物原料の身を使用したヘアオイル。ゆずは国産のものを使用。
・髪・頭皮の両方に使用可能。
・ヘアケア、スペシャルケアなどにも使用可能。
・ノンシリコン、無着色、無香料、紫外線吸収剤不使用、ノンパラベン、無鉱物油。


Branch of Cherry blossom
天然精油でつくられているヘアオイルなんだそうです。60ml入って、値段はノープリントプライス(非表示)扱いでしたが、楽天内の公式サイトでは1050円という扱いでした。

本品の精油は、ゆず果皮油、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油でつくられているそうです。ゆずに関しては国産らしいですが、私は「内容さえよければ外国産でもいいよ」ってタイプなので、公式の「国産油だよ!」ってプッシュはあんまり魅力には感じないですね(笑)。

公式で推奨されている使用方法は4つです。
Branch of Cherry blossom
・洗い流さないトリートメント
・スタイリング
・オイルパック
・頭皮ケア


自分は、トリートメントとスタイリング、頭皮ケアに使いましたね。ちなみにオイルパックは指通りなめらかな艶と潤いのある髪になるそうです。自分は頭皮ケア目当てにモニターさせていただいているので、10日ほどのモニターですべてこなして実感を得られると思っていなかったので、頭皮ケア中心に使わせていただきました。
Branch of Cherry blossom
特筆しておきますと、ここで挙げた「スタイリング」とは、「好きなヘアスタイルをつくるためのヘアスタイリング剤」、という意味ではなく、「髪の毛をさらさらに整えるためのもの」ってニュアンスのようです。ストレートの方に向いてるんではないかと。
Branch of Cherry blossom
分量は、用途と髪の長さによって違うみたいですね。(当方が撮影した画像も掲載しておりますが、公式サイトにもこの表はあります。当然ながら公式の方が見やすいことと思われます。)自分はショートとミディアムの中間くらいな気がするので、例えばトリートメントで使用する場合「ショート1~2滴、ミディアム3~4滴」と使用量が書いてあるなら、ミディアムの少ない容量で使用しています。

★オイル自体は普通の油って感じです。石鹸なしじゃ洗い流せない感じの普通の油です。
Branch of Cherry blossom
匂いはまんまゆずなので、ゆず嫌いな方は購入しないことをお勧めします。

頭皮ケア用に使った時の話ですが、シャワーで髪の毛を洗い流すとき、めっちゃゆずの匂いが「ふわっ」ってなります。もちろん洗髪用のシャワーなのでお湯なのですが、湯気に暖められたゆずの香りがなんとも言えなかったので、こちらも特筆しておきますw

★トリートメント。トリートメントは傷んだ髪の補修と枝毛・切れ毛の予防だそうです。

洗髪後にタオルドライして、使用量を手のひらからなじませ、ドライヤーをする、ということでした。

頭皮のことばっかりであんまり考えてませんでしたが、そういや使用し始めてから変に短い毛が散らばることがなくなった気がするようなそうでないような・・・。

もともと髪の毛の量が多いもんで、自分はあんまり抜け毛とか気にしてなかったのですよ。まー普段から抜け毛を気にしていない自分でさえ10日ほどの使用で「あれ、もしかして・・・」と思うのですから、効果のある方はあるんでしょうね。

★スタイリング。私はモニター開始時、スタイリングの意味も分からず使ってまいした。
Branch of Cherry blossom
てっきり名前の通り「形作る(好きな髪型にする補助をしてくれる)」モノなのかと思っていましたら、どうやら微妙に違うみたいです。「広がる毛や癖毛がまとまるよ」的なことが書いてあるので、「綺麗にストレートヘアにできるよ」といった意味合いなのだと思います。

私自身、割と洗髪してすぐはストレートなヘアーなので、ドライヤー後すぐに実感があるかと聞かれれば人によるでしょうね。

個人的には、髪を洗った次の日に、妙に髪の毛が細くなったようなさらさらになったような感じで、敏感肌だったものですからものすごくそれがうっとうしくて、かゆくてくすぐったくて、正直とてもイライラしたんすね。

スタイリングの意味を知っていれば、「ああ、こういうものなのか」と納得したのでしょうが、そのタイミングでは理解に至らなくて(苦笑)。

自分にはこのスタイリング剤は合わないのだなぁと思いました。もちろんそれは、自分が敏感肌ゆえのものであって、普通の人ならむしろ喜ぶのではないでしょうか?

★頭皮ケア。これに一番期待していました! ・・・でも、レビューは期待しないでくださいw

というのも、自分はどれだけ洗髪してもフケが出やすくて。最近に至っては痒みまで発生していたのです。そこで、洗髪の時にシャンプーを2回使っていたのですが、多分、それは過ちだったんです。

まだ確定には至っていませんが、頭皮の油を流し過ぎると、フケや痒みが悪化するのだそう。

そういや痒みが悪化したのはシャンプーを1度に2度使い始めてからだなと思い。また、オイルを使用し始めたのがその頃からなのです。

つまり、今ここでオイルの効果を熱弁しても信憑性がなく。また、ここでオイルを否定する文章を書けば、単なるお門違いのレビューになりかねないのです。うん、期待してくれた方、ゴメン!\(^o^)/

で、取り敢えずそれを前提にレビュらせていただきますと。痒みが悪化してるのは当然だよねwww だってシャンプー使いまくって頭皮の油とりまくってんだもんwww

一昨日シャンプー2回しただけなら飽き足らず、「痒くなった」ってんで昨日はシャンプーの量1.5倍増しで2回もやったものだから。そりゃ痒くなるよねwwwww 今朝方シャンプーのこと教えてくれた姉さま方、本当にありがとう。不用意にオイルを批判しちゃうところでした(笑)。

とりあえず現段階では信憑性も何もないから、頭皮ケアに関しては不問にしようと思います。すみません。

★結論として言うなら、スタイリング、トリートメント目当ての方でしたら、割とおすすめです。

60ml入りで、ロングヘアーの方でもトリートメントとスタイリングの両方に使用しても、1回最大10滴です。コスパはいいのではないかな、と。

オイルパックに関してはティースプーン換算なので、結構な量を使いますし(頭皮ケアもティースプーン換算だった)、自分がオイルパック非経験者なのでおすすめも何もありませんが。

前述のようにスタイリングとトリートメントのみでしたら「買ってみたら?」って感じです。多分ラッ〇スのトリートメントよりもコスパいいし、質が同じならこっちの方でもいいんじゃないかなって(苦笑)。

★ちなみに、パソコン向けの公式サイトでは、3月31日締め切りの、当商品のプレゼントキャンペーンをやってるみたいです。たしか抽選で100名。興味があるなら覗いてみてもいいと思います。

★全成分表示ですが、多分種子オイルと果皮オイルのみだと思います。その他の表記がないので。
Branch of Cherry blossom



↓よろしければ↓
↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村

美容・ビューティー ブログランキングへ

ゆず油の詳しい情報はコチラ!!






Branch of Cherry blossom-130207_1801~01.jpg

株式会社ウテナ様より

ゆず油 無添加ヘアオイルが届いとります。

2月15日以前にレビュれるようにします^^
Branch of Cherry blossom
メーカー:ロート製薬
ブランド:蜜まめ
商品名:合わせ化粧水(しっとり)
備考:化粧水。


特徴
・敏感肌、傷あり肌でも使える。
・さらさら。
・ボトルの口を開けられるので、詰め替え用や、他メーカーの化粧水を詰め替えることができる。


今回もいただきました。今回はロート製薬の蜜まめ化粧水(しっとり)です。別バージョンとして
「さっぱり」があります。

正確には「蜜まめ化粧水」ではなく、「ロート製薬」の「蜜まめ」というブランドから出ている「合わせ化粧水」の「しっとり」です。

正直な話を言うと、あんまり何かを実感できませんでした。いつも言ってますが、1週間のモニターで化粧水の効果を実感しろって方が難しいでしょう(笑)。
Branch of Cherry blossom

では率直な感想。

モニターでいただいたので正確な価格帯はわかりませんが(公式サイトでもオープン価格扱いだったので)、Amazonによりますと、2月4日時点では1000円以下で買えるようです。楽天ですと、930円~1300円ほどの間で購入が可能です。

蜜まめ 合わせ化粧水 (しっとり) 200mL/ロート製薬


化粧水の本品について。

二層に分かれている化粧水です。層は以下の通り。
・はちみつ入りクリーム
・イソフラボン含有化粧水層
Branch of Cherry blossom
これをミックスして使うため、使用時には振る必要がありますが、そんな力強く振らなくてもいいし、何度もふらずとも大丈夫です。2回とか3回、マラカスが最低限小さな音を出すくらいの軽いスナップで簡単に混ざります。
Branch of Cherry blossom
化粧水を手のひらに出すと、水っぽいさらさらの感触がしますが、指に絡め取ると少しヌルっとします。言うほどでもないですがね。
Branch of Cherry blossom
化粧水を肌につけると、「水っぽいさらさら」とはまた違った感じのさらさら感があります。ドーリー肌メイクをしたときのパウダー系のさらさら感に似ています。

匂いは、グレープフルーツシード系の酸っぱい匂いがします。かんきつの果汁の匂いとは少し違います。割と匂いの濃度は強めなので、酸っぱい系の匂いが苦手だときついかもしれません。

これ自体は既存の化粧水と同じ感じで、乳液などで化粧水による補水に蓋をしないとすぐに水分飛んでいっちゃう感じがしますね。

でも、肌がガサガサの砂漠のようになるわけではなく、純粋に化粧水の水分のみが飛ぶ感じです。肌自身の水分は飛ばないと言いますか。若い子なら化粧水だけでも支障はなさそうです。用途がなんだかおかしい気もしますが(笑)。

化粧水そのものは優しい作りなのか、傷に染みることも、肌にピリピリすることもありませんでした。

その他。個人的にはここからが本領だと思っておりますが・・・どうでしょう(笑)。

実はこの化粧水、200mlという、割と流通している化粧水の中ではメジャーな容量で販売しておりまして。

この化粧水のボトルが、詰め替えに適したタイプで、キャップのふたがガッツリ開けられるのです。
Branch of Cherry blossom
この化粧品を試してみたいという方がいたとして、200mlも買って、化粧水が肌に合わなかったら1000円ほど損をするわけですが、少なくともこの商品は、ボトルを詰め替え用にできます。

つまり、これ一本買っておけば、他の商品の化粧液を詰め替えで使えるのです。

化粧水は、ボトルと詰め替え用のパックだと、簡単に見積もっても100円近い差額があります。もちろん詰め替え用の方が安いわけで。

別にこの化粧水をそこまで推すつもりは毛頭ありませんが、それでも、「いろんな化粧品を試したいけど・・・」という方にはある程度朗報なのではないかと思うわけです。

例えば資生堂のエリクシールシュペリエルなんかの化粧水は、公式で買うと300円近い差額があるので、ボトル自体は安い化粧品の付属品で手に入れておいて、安い方の化粧品は、自分の肌質に合えばリピートすればいいですけど、高いのって割と安い化粧品に手を出してからじゃないと手を出しにくいじゃないですか。・・少なくとも自分は、安い物の中から自分に合いそうなのを試して、そこに自分に合うものがなかった場合に「仕方なく」高いものに手を出すタイプなので(笑)。

中に入れる化粧品はある程度のブランド物なら化粧ボトル代分浮きますから。かといって低価格ラインの化粧水のボトルすべてが詰め替えに適しているわけじゃないですし(無印良品で一番安い敏感肌用さぱりタイプなども600円以内で買えますが、ボトルは詰め替えできませんしね)。

この化粧水自体もなかなかに無難で素敵なのですが、そこまで好きかと言われるとまた違うので(笑)。

個人的には、化粧品の水分が飛んでも素肌そのものがさらさらな感じはすごく好感触です。割とナチュラルにさらさらな肌を実現する化粧水はないので。でも、乳液と組み合わせるんだったらもっと安い、それこそ無印良品の同容量600円以下の化粧水でいいかなって思っちゃうのが本音なのです。



以下は恒例の公式サイトからの成分表引用です。
水、シクロペンタシロキサン、グリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、BG、DPG、ペンチレングリコール、豆乳発酵液、加水分解ダイズエキス(黒大豆)、加水分解ダイズタンパク、ダイズ油、ダイズステロール、ハチミツ、ローヤルゼリーエキス、トコフェロール、アルギン酸Na、クエン酸Na、クエン酸、ニンジン根エキス、エチルヘキサン酸セチル、フェノキシエタノール、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、エチドロン酸4Na、メチルパラベン、香料



↓よろしければ↓
↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村

美容・ビューティー ブログランキングへ

蜜まめ 合わせ化粧水