お正月2022年 | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

新年あけましておめでとうございます。

 

今年は寅年、私は年男です。

 

年男と言えば言葉自体はよく耳にしますが、「だから何なん?」って感じです。

なので、少しネットで調べてみましたが、その年の年齢が単に12の倍数になるって事・・・。当たり前ですね真顔

 

 

 

 

さて、今年の正月というよりも、最近の正月はどう過ごしてたかと言ってもいい位、毎年平凡な正月を過ごしています。

 

昨年は息子が受験生だったので、初詣に「学問の神様」と呼ばれる菅原道真公が祭神である「天満宮」にお参りに行きましたが、今年は受験生もおらず、例年どおりの三社参りでした。

 

 

 

初詣の後は、私の実家で過ごしました。

 

 

私の母方の家が、何故か正月になると親戚で集まって「麻雀」を楽しむという家だったので、私も小さい頃から麻雀に慣れ親しんでおり、私や従妹が中学生になる頃には、大人用の卓と子供用の卓に分かれて麻雀を楽しんでおり、祖父母の家はもはや雀荘と化していました。

 

 

その影響もあり、私も正月に帰省した時に子供達に麻雀をやらせてみると、息子はそれほどハマらなかったのですが、娘がドハマりし、毎年正月には麻雀を楽しんでいます。

 

 

麻雀ってどちらかと言えば賭け事のイメージがあり、悪い印象がありますが、家族で麻雀やってると嫌でも色々会話するし、適度に頭も使うので、コミュニケーショングッズとしては最高の娯楽だと思いますニコニコ

 

麻雀に夢中の娘を隠し撮りしました。

 

現在長期の反抗期間中で、普段は何を話しかけても返事が返ってこない娘ですが、この日だけは一年分位会話してくれました音譜

 

皆様にとって良い一年になりますように・・・。