接種3回目 | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪


ロシアで新型コロナウィルスのワクチンを打ってから約半年が経ちました。
変異株がない頃ロシアのワクチン(スプートニクV)は約2年間効果があると言われていましたが、今は変異株がどんどん出てきているため半年毎に接種が必要だと言われるようになってきました。

私も半年以上経過したので、先日3回目の接種に行ってきました。
場所は前回と同じ病院、同じワクチンです。
この半年の間にスプートニクライトというワクチンも開発され、そのワクチンも3回目接種に推奨されています。
ただ、ライトというだけあって効果は3ヶ月ほどしか保ちません。
でも1回接種で済むので、スプートニクVのように3週間空けて2回目…という風にしなくてすみます。

とりあえず3回目を受けてきましたが、3回目が1番副反応が少なかったように思います。
打った日の夜に寒気、頭痛、接種部の痛みが出たのは前回までと同じでしたが次の日にはほぼ収まっていました。
怠いという感じも殆どなく、普通に生活が出来るレベル。
また3週間後に4回目を打つ必要がありますが、今回と同じくらいの副反応で済んでくれたらなぁと思います。

と言うか、そろそろワクチンじゃなくて特効薬を開発してほしいところです…真顔
特効薬さえ出来たらそこまでコロナを恐れなくてすむ世の中になるのにDASH!