あけましておめでとうございます | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

2022年、あけましておめでとうございます🎍
なんだか2021年はあっという間に過ぎてしまったような…。
今年こそはコロナ騒動が落ち着いて、日本に一時帰国帰国したいところです。
一時帰国が今年の目標かな笑

去年はさほど大きな変化はなかったのですが、敢えて言うのであればウサギちゃんが小学校の補習校に通い始めた事でしょうか。
コロナが流行る前までは幼稚園に通わせていましたが、コロナが流行り出してからは全く通わせておらず(感染対策も日本に比べるとかなり甘いので)ずっと家に居る状態でした。
まだ当分落ち着きを見せる気配もないですし、このまま通う事なく卒園になりそうなので、9月に退園する事にしました。
その代わりといってはなんですが、10月から来年度の小学生用の補習校に通わせる事にしました。
感染のリスクがあるのに変わりはないですが、1クラス15人程度、週に2回2時間なので幼稚園に毎日通わせるよりはリスク低いかなという判断です。
それに通っている先は来年通う予定の小学校なので先に学校の先生達と知り合いになれるのもいいかなと思いました。

ロシア語、英語、社会、算数、音楽を2時間の中で学んでいるようですが、やはり家に居ただけの時に比べて確実に賢くなってきているなぁと感じます。さすが、教育のプロが教えるのは違いますねニコニコ

とまあ、こんな感じです。

お正月はいつも通り、家でお祝いしました。
ウサギちゃんがいるので夜中の2時頃でお開きにしましたけどね。
今年に入ってから一番感動した?のはお正月プレゼントに貰ったこのお菓子。

お菓子って普通に書いてある段階で、日本製ではないなと分かるのですが…。


なかなか綺麗な彩りとデザイン。
漢字が入ってます。


チョコは全て抹茶味。
試しに1個食べてみましたが、日本の抹茶チョコの味がしますびっくり
製造元を調べてみたらサンクトペテルブルクで作られている物だという事が判明。
多分、製造に日本人が関わってるんじゃないかな?と思わせてくれる味です。
ロシアのチョコ特有の甘いだけでコクがないチョコとは大違い…笑
今年に入ってから一番初めに感動した出来事でした笑
他の種類や抹茶ラテなんかもネットショップで取り扱っているようなので、また試してみようと思いますニコニコ

そんな感じで今年一年もまたよろしくお願いしますウインク