リアル電車でGO!! | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

さてGW後半。

大混雑を覚悟しつつ、超久しぶりの遠出。

去年はライブ行くのに遠出したりしていましたが、今回はライブ予定がない遠出。

電車の終着駅付近まで行くのは初めて。

 

目的は佐川美術館。

滋賀県にあります。

終着駅の1つ手前で下車してバスに乗って美術館に行きました。

有料座席は満席でした。友人が早めにチケットを取ってくれていたので安心でした。

色んな話をしながら車内で過ごしていたら、意外とあっという間に降りる駅に到着。

片道1時間半ぐらい乗車でした。

 

外観も中も、とても綺麗な美術館でした。

目的は藤井フミヤさんの展覧会でした。

他の企画ものも全部見てきました。バンクシー展も良かったですよ。

藤井フミヤさんのはセクシーな絵ばかりでしたが、そうでないものもあり、楽しめました。

針金で制作した絵、キラキラシールのみを使って制作した絵などありました。

本当に細かい部分まで繊細に描かれていて見入りました。

藤井フミヤさんのファンでなくても楽しめると思います。

お手洗いも使いやすくて障がい者の方でも行きやすいですよ。

 

美術館の後は、JRワンデイパスの特典をもらいに、道の駅琵琶湖大橋米プラザっていうところに行きました。

近江牛コロッケカレー食べて、展望台で、ゆっくり寛いでいました。

特典はポストカードでした。

会社と家のお土産も、そこで買いました。

比叡山行こうとしたが時間が間に合いそうになかったので今回は断念しました。

 

ワンデイパスの特典で京阪電車にも乗れると言うことだったので、京阪電車に乗ろうってなり、

乗ってきました。桂川散策しました。暑いのか寒いのか途中で分からなくなったけど、気持ちよく歩けました。

フリーパスなので終点まで行き、叡山電鉄の電車も見てきました。

比叡山行かなかったので、電車には乗りませんでしたが、たった1両の電車は新鮮でした。

帰りは京都駅でお寿司を買って有料座席車内で食べながら地元まで帰ってきました。

ワンデイパスってこんなにも沢山、電車に乗ることができるし、あっちこっちお出かけするのなら、お得だなぁって思いました。

途中下車可能って言うのがいいですよね。

 

琵琶湖大橋

 

 

桂川

 

2万歩に迫るような歩数でしたが、足に傷ができず、お家まで帰って来れました。

最後バテバテでした。

店内に入ると、のぼせるぐらいになってしまい、最終的に友人に食料調達してもらいました。

蓋を開けてくれたり色々動いてくれて感謝です。

足の傷できなかったのは休憩沢山できたのと、真冬じゃなかったからです。

日焼けは沢山しちゃったけど、それはそれで新鮮かも・・・・・

こんなお出かけコロナ禍になってから初めてだし。

 

今日は何種類の電車に乗ったんだろう?

JRで、いつもの路線の電車(普通電車・快速電車・新快速電車(有料車両))。

京阪に行くのに、京都まで湖西線(緑色の電車だった)京都から京阪の駅まで、こちらでいう快速電車。

京阪電車は準急(赤い車両と青い車両)で行き帰り違う電車でした。

おけいはんってCMよく見るから一度は乗ってみたいと思っていたのです。

今日乗る機会が巡ってくるとは思っていなかったので嬉しくて子供みたいに大はしゃぎしました。

 

怪我もなく楽しい旅となりました。

またこうしてお出かけできるように体調整えたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング↓