京都へプチ旅行 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

平日に京都に行ってきました。

私は子供や人混みが大の苦手です。

コロナ禍で外出自粛が続いていた時期が長かったので余計に苦手になってしまいました。


さて京都に行った最大の目的はサンリオ展です。

サンリオは子供の時から親しんでいたので、是非とも行きたい。と電車内の広告を見て思っていました。

普段の通勤は女性専用車両に乗るので女性目線の広告が掲示されています。


朝は普段と同じ時間に出発しました。

会社の最寄駅からは新快速の有料座席に座りました。

ある時から電車内での座席販売がなくなって中々買えませんでしたので思い切ってネット購入できるように会員登録しました。ネットでは座席選べるからです。

長距離乗るなら指定席に限ります。

隣の人が私より先に降りたので窓際の席取れて良かったです。一気に車内が空いた後は遠足みたいに、オヤツ食べました。最寄駅は京都か山科でしたが、人の量が少なくて乗り換えしやすそうだったので山科駅で乗り換えました。地下鉄で最寄駅まで行きました。

平安神宮が近いと言う事で美術館に行く前に立ち寄ってみました。ノー密で、ゆっくり散策しました。

有料で散策できる所があり入ってみました。

人がいなかったのでマスク外して歩きました。

ゆっくりしすぎて、まさかの1時間コース。想定外😀

その後、美術館でサンリオ展見ました。

かわいい❤️しか出てこなかったなぁ。

サンリオ展を堪能した後はランチ。

お店探すの面倒でしたので、適当な感じで選んだお店に入店。適当に選んだとは思えないぐらい、美味しいお店でした。座敷でしたので靴を脱いで、しばし足も休憩できました。

昼ごはんの後はノープランでしたが、せっかく京都に来たので名所に行こうと思って、金閣寺に向かうことにしました。バス乗り間違えハプニングがありましたが、運転手さんが優しく教えてくれたので無事に辿り着きました。ある程度、人は多いだろうなぁ。とは思っていましたが、想像以上に多かった。

修学旅行生がいました。賑やかなのが苦手なので前半は小走り。

団体から抜けた後ようやく、ゆっくり鑑賞。

意外と階段多かったなぁ。いい運動になりました。

次の予定は大阪で、くまモン見ることでしたので、金閣寺見てからは、大阪に向かいました。
大阪に行った目的は、くまモン見るのと、熊本名物食べて懸賞に応募することでした。

1人で、そこそこ遠くまで出かけたのは久しぶりでしたが、マイペースで行動できたので、良かったです。
いつもは軟膏(混合のやつ)は持ち歩いていませんが、念のため入れました。後はペットボトルの蓋を開けるに必要な道具も会社から持って帰ってきました。
1人で行動するには、何でも自分でやらないといけないし、荷物も若干増えます。
まだ着替えを持ち歩かないだけ、まっしかな?
親曰く、お出かけの際、小さい時は傷手当セットと着替え一式?を常に持ち歩いていたそうです。

コロナ禍ではありますが、また出かけられるように体調整えたいです。
長々と書きましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

写真はこちら


ブログランキング↓