雪の思い出 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

来週、雪が降るみたいですよ。

坂道ばかりの所に住んでいる私は外出できるのでしょうか?

 

持ち家だった時代に、2度、雪が積もりました。

 

1回目は小学校の時。

親がスポーツカーで通勤していた時代

車に積もった雪を落とすのが楽しかった。

 

2回目は就職した年か、その次の年。

仕事を教えてもらいながら作業していた頃です。

当時は在宅勤務制度なんてなかったし、しかもスーツで出勤だった。

スカートではなく、パンツスーツを履いていましたが、めっちゃ寒くて大変でした。

靴はスニーカー履けるように許可いただいていました。

電車止まるかもしれないから、もぐさんも早く帰りなさいよ。と言われて帰宅することに。

電車は動いていたけど、バスが既に運行休止していた。

よってタクシーで帰ることに・・・・・

それがですね、大行列でした。

寒い中、暖かい飲み物を買って寒さをしのいでいました。

後にも先にも雪が降っての途中退社はありません。

あの頃は坂の上。オマケに4階分の階段を登らないと家にたどり着けませんでした。

今そこに住みなさいって言われても無理・・・・・

 

さて来週はどうなるのかな??

私が住んでいる地区は、滅多に雪が降りません。

でも今回は天気予報マークでも雪ついているから降るんでしょうねぇ・・・・・

業務の途中で帰らされるぐらいなら、最初から在宅勤務したいなぁ・・・・・

天気のことなど気にしないで、今月は毎週末に在宅勤務を入れた私。

曇り一時雪だから大したことないかもしれないけど・・・・・