正直私はアスリートたちには罪はほとんどないけど、もういい加減してくれよって思ってる。
それ以上にこんなスカポンタン政府の言うことなんか聞きたくない!
先月一年ちょっとぶりに友達と映画観たけど、旅行は無理でも、せめてお金の余裕ある時は出来るだけ映画やお芝居やライブ観たいし、しばらくご無沙汰しているヒーロー繋がりの方のやってるお店にもたまには行きたい。

学校の時から散々な目にあって、ハンデが軽くても普通の人みたいに頑張るにはしんどいことだらけな中で、学校ではほとんど放置プレイされたり先生の都合ばかり押し付けられて色々やられて問題児扱いされて、身内にすらおかしな思いやりのない健常者ルールゴリ押しされて、メンタルぐちゃぐちゃになるところまで追い詰められて、手術もしたところからやっと元気になったのに、障害者の法定雇用のインチキに学校の試験の女性差別に、コロナ騒ぎでの作業所差別にずるい大人がやりたい放題のゴリ押しオリンピック…社会の汚いところ、こうも立て続けに見せつけられたら、正直しんどいし、自分がしてきた努力が虚しくなるよ。バカヤロー!

私はワクチン当分打たない。
自分なりに友達とのご飯デート以外は仕事と買い物は例外でも外に出るの我慢してたけど、もうそれもやめた!
どのみちこの国のど真ん中でふんぞり返ってる奴等は、自分のことだけで困ってる人は知らんぷりなんだし、何かあってもごめんなさいしないんだから。
そんな人間に私の人生縛られてたまるか!
こずるい大人のために人生ぶちこわしにされまくったからせめてもの反逆だよ。これ。
作業所の人たちや友達がいるからまだギリギリ生きてるけど、頑張れ頑張ればかりいわれて、ひどい目にあっても誰からも助けてもらえず、おかしな健常者にとってだけ都合のいいルールゴリ押しされて生活してきてメンタルやられ、無理が祟って手術して、そこからやっと元気になったと思ったら、法定雇用率のインチキやら、コロナ騒ぎで皆が相当とばっちり食ってる裏で、えげつないおっさん連中のオリンピックゴリ押しのやりたい放題。

最近私、いくら自分が出来ることで精一杯努力しても差別や政治のこんなむちゃくちゃ見せつけられてると、もうすぐ誕生日で48だけど、自分の人生、生きていても意味がなかったような気がして、虚しくて仕方ないです。
だって、どんなに頑張っても社会がおかしいんじゃ何もならないの見せつけられてばかりだったから。

努力は絶対裏切らないなんて嘘ばっかや!

作業所の工賃だけじゃ絶対自立無理なのわかってるけど、実家に戻っても妹のわがまま放題でパンクするのは目に見えてるし、その妹は私より色々出来ない体のくせして、たまに私が顔を出せば凄く生意気だし。

本音を言うと、お父さんとそりがあわなかったのが一人暮らしのきっかけではあるけど、お母さんがいなくなってからの妹のわがまま生意気放題も実家を出ようと思ったきっかけなんです。
こんなこと言うと差別みたいで嫌だけど。
それにお父さんならまだ仕方ないにしても、おばさんたちからの、お姉ちゃんなのにとか普通学級行ってるのにどうこうも本当はものすごく嫌だったんです。

おかしな健常者ルールのゴリ押しも、お姉ちゃんだからどうこうも嫌で私は私として生きたいから家を出た。

でも社会がおかしいんじゃ、障害抱えていて私が私として生きるのは絶望的に無理なんだなって思うばかりで、最近はなんとか仕事はやっていても、スタッフさんや仲間の前では明るく振る舞っていても、毎日全然楽しくありません。

生きていてもこんな汚いことばかり見せつけられるんじゃもう嫌です。
あーあ、嫌だ嫌だ。
コロナがらみの政府や都道府県行政のやることのスカポンタンみてると、かつて口先だけ立派なこといっても私を本気で守ってくれなかったり、私にばかり努力や健常者の都合ばかりのルール押し付けて無責任やって来たり、差別してないといいながら差別的なことを平気で言ったりしてた、頭よかったり肩書きだけは立派なくそったれ嘘つき大人の記憶がかぶって、気持ち悪いよ。

心がずっと凍りついてて自覚なかったけど、子供の頃から精神的には一人ぼっち、信じられる大人がほとんどいなくて苦しかったのに!
JRのやったことに怒った人の記事コメントに、態度悪いとか感謝足りないとか批判している人のコメント殺到している話を見ていて思うんだけど、1.17の阪神淡路の震災の後からバリアフリーとかユニバーサルデザインとか散々言われてるのに、小さな駅の無人化に限らず、スーパーのレジとか、ガソリンスタンドとかでセルフサービスが増えてることで逆に困ってる人がいることには関心なしでいるくせに、JRに限らず、今はバリアフリー法だってあるのに、25年以上色々中途半端やってる企業より怒った人叩くのっておかしくないですか?

それに今色々バリアフリーになっているのだって、障害者の大先輩たちが叩かれながらだっておかしいことに声をあげてきたことが始まりなのに、普段から障害や体の異常とかを日常的に奇異の目で見られたり、ひどいこと言われてばかりで、周りから悪いことしてなくても冷たくされてる人が、たまのお出かけで多少落ち度はあろうとも杓子定規なことされたら、カチンと来るの当たり前だと思うんですけどね。

怒った人を揚げ足とってこてんぱんに批判する人たちは、自分がどれだけ恵まれてるかわかんないのかしら。

これじゃ障害者の暮らしがよくなるわけないはずだよ。
はっきりいってあきれるばかりです。

最初にこの話知ったとき、私嫌な感じしたけどうまく言葉に出来なかった。
あの犯人の言葉がかつてのいじめの記憶を思い起こさせる分、無理矢理押し込めてたからなんだろうけど。
私もお前は社会のガンだと毎日のように言われてたのに誰も守ってくれなかったから!

だけど、うちの作業所のボスファミリーみたいにちゃんとした心ある人が障害者と一緒に出来ることやると、きまって障害者をだしにするなっていうおバカさんがいるけど、ホントに障害者をだしにするなというべきはこういうことだよね。
普通に働けなくてもパラアスリートみたいなことは出来なくても、地域で頑張ってる障害者バカにしてるよこれ!

共に生きるって言うんならさ、パラリンのリレーやるなら、北海道と沖縄の作業所で聖火作って、地域の作業所の応援リレーにするくらいじゃなくちゃおかしいよ!
昔の呼び方になるけど、都内でいうなら光明養護学校で二つの聖火をひとつにするとかして、開会式に持ってくるとかやりようあるでしょうが!

相模原と神奈川の役人連中、あまりにも障害者のことバカにしてるよ。
私、かなり久しぶりに本当に怒ってます。

 

 

 

今になってみると、コロナに対する政府と役人のスカポンタンぶりがホントによくわかる。
もちろん持病持ちの人がうつったら大事だし、そうじゃない人でも気を付けなくちゃダメだけどさ、お店にむやみに時短や臨時休業させたり、エンタメ止めたりする必要本当にあったのかはてなマークだらけだよ。

ついでにうちの作業所のボスたちは、実験的に仲間のうちの数人にお家で出来ることをやってもらってるけど、生活リズム崩しちゃった人がいるんだよとも最近言ってました。
その上スタッフさんも利用者も頑張ってるのに去年からのとばっちりで利用者の工賃下げなくてはダメになった作業所も、実際に私の地元であるんですよ。
地方では作業所そのものがダメになってるところもかなりあると思う。
国のやってることは障害者がらみのことに限らず地域をダメにすることばかりじゃないですか?

コロナは確かに甘く見たらダメだろうけど、感染対策にきちんと国がお金かければ、あちこちで地域の営みが壊れず、自殺する人も増えるようなことにならないんじゃないの?

はっきり言います。
スカポンタンな政府の言うこと聞いてたら、日本はホントにダメになるよ。
もう、皆いい加減に気づこうよ。
いわゆる生理の貧困の話で、脳性麻痺の当事者の立場から一言書きます。
ちょっとこれ、おじさまたちにも真面目に考えてほしいかな。

私はアラフィフですが、生理の時は体もしんどいけど、生理のナプキンの使い勝手が不便でいつも困ってます。
ナフキン買えなくて困ったことは幸いなことにないけれど、正直、なんで生理のナフキンが軽減税率じゃないんだよとはいつも思ってます。

ついでに私の双子の妹は重度の脳性麻痺で私以上に普通のナフキンを使うのに難があり、亡き母も今妹を見ている父も困っていたのを見ていました。

最近少しずつ出てきてはいるけど、ショーツ型のおむつがあるなら、もうちょっとショーツ型の生理のナフキンが増えてくれば、便利なのになぁ…って思います。
多分ショーツ型のナフキン増えたら、生理が酷くて夜困ることが多い若い世代も、体にハンデのある中高生のパパママも、車椅子生活してる一人暮らしの女性も、皆かなり楽になると思うんだけどなあ?

この夏で今の部屋4回目の契約更新になるけど、引越し当初に買った家電、8年経つことになるし、テレビは10年くらいになるしでボチボチ後釜探し始めたいんだけど、貯金するのも大変。

でも正直50センチ幅のものでもう少し容量大きい冷蔵庫があるなら、買い替えたいなあ。

だって、ファミリーむけの大きな冷蔵庫みたいに野菜室があるとまではいかなくても、冷凍室の容量大きい方が買いだめに便利だから。

今のシャープの冷蔵庫もプラズマクラスターついてるし、たぶん140リットルくらいだからそこそこ入るんだけど、体調がいい時はなるべく頑張って自炊したい私にはちょっとものたりないんですよ。

野菜があまり一度に買えないから、ヘルパーさんにご飯作ってもらうにもワンパターンになっちゃうんだから。

差別反対いってるくせに、健常者は綺麗事ばっかり言ってるけど、しょせん障害者なんか邪魔なんだって言ってる障害者や障害者運動の人は嫌いです。

それだって逆差別だろ!って思うし。

うちの作業所のボスファミリーみたいにずっと頑張ってる健常者の人にも失礼だよ。

そういう障害者ばかりだからいつまでも障害者の暮らしがよくならないんだよって最近思う。

差別には怒っても、むやみに優しい健常者にまで石投げるようなことしてちゃダメなんだよ。
そんな事してるから、障害者はいつまでも本当に困ってる時に助けてもらえなくて、今本気で頑張ってる人が何も知らない人に意地悪されるんだよ。
本当は私、法定雇用率のインチキわかってから、夢も目標もなくしてる。
いや、おじいちゃんが中途失明してから、いろんな人に裏切られて引きこもりになった話を多分高校生位か二十歳までにおばあちゃんから聞かされてからずっと。