My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Galaxy S10を買い取ってもらいました

 しばらく出番のなかったGalaxy S10をGEOで買い取ってもらいました。

 

 S10は付属品が多くって、画面保護シート、ケース、イヤホン、USBケーブル、USB変換アダプタ、SIMピン。あっちこっちに散らばったそれらを掻き集めて買った時のまんまにしつらえて持ってきました。
 そしたら、本体だけで箱(付属品も)は買い取りませんと言われました。

 なーんだ、じゃ、あんなに探し回らなくてもよかった🤣

 

 特に減額されるような個所はなかったので満額の12000円。それにキャンペーン期間中だったので10%アップで計13200円でした。
 Androidでこの値段が付けば満足です。

 ところで、

 このオレが手放したGalaxy S10ですが、どんな人が買うんでしょうね。今回Galaxyからは新製品が発売されたのでS10は5代前の機種ってことになります。4年前発売です。いくらで店頭に並ぶのか知りませんが、そんなに前の機種を使う人ってどんな人だろ。どんな理由で中古なんだろう。少し、興味があります。

ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ | アゴラ 言論プラットフォーム


ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ | アゴラ 言論プラットフォーム

 

 最近はほとんど走ってないんですが以前は随分いろんなところを走りました。霞ヶ浦も4、5回は行ってます。しまなみ海道も2回行きました。
 そんな自分も筆者の言うとおりだと思います。とにくかくサイクリストはお金使わないです。僕の場合、ランチはコンビニで済ますことはあまりなくって、ちゃんとしたレストランみたいなところに入りますが、それでもそんな大した金額にはなりません。上鰻を奢っちゃうこともたまにありますけどね🤣
 立ち寄ったところで買って帰りたい物に出くわすこともありますが、荷物が増えると嫌なので絶対買いません。
 遠方のイベントなんかに参加すれば、前日から現地に入ってお金使いますが、その時だけです。

 それより何より、ロードバイクを買ってから18年目ですが、最近、かなり熱が冷めました。以前は走れば走るほど脚力がついて、一日に走れる距離がだんだん伸びていくのが楽しかった。けれども60過ぎた今は脚力をキープすることすらできないし、バランスは取れなくて細いところを通るのが危なっかしいし、だんだん面白くなくなってきました。
 モチベーション上げるためになんか新しいもの買おうかな。アシスト付自転車とか🤣🤣🤣

新スマホの予約とクレカ決済失敗😩

smhn.info

 Galaxyの新製品を買おうと思って予約開始日にクレジット決済したのですが、「決済できませんでした。やり直してください」みたいなメッセージが出ました。なのでやり直してみるわけですが、何度やっても同じメッセージが出ます。仕方がないので他のクレカで試してみますがこれも同じ。どちらのカードも3Dセキュアの設定は完了しています。一枚目はMaster Cardで二枚目はVISA。さらにもう一枚で試してみます。結果、同じです。決済できません。なんだか嫌な予感。
 今まで限度額オーバーとか、不審な取引があったので一時的にカード停止とか、決済額が大きいので確認のSMSがきたりとか、そんなことはありましたが、どのカードも使えないというの初めてです。
 慌ててググるわけですが、これというヒントは無し。ただ、実際に決済をしているGMO Payment Gatewayが拒否してるような感じがします。なんか、オレのカードが拒否られてるのではなく、オレという人物そのものが拒否られてるような感じ。どのカード使ってもダメなわけです。

 さーてどうしようか😟 

 GMOペイメントゲートウェイに問い合わせてみようかとも思いましたが問い合わせ先とかの記載は一切無し。
 ネットを調べても殆ど情報はなく、唯一Xに一人だけ私と全く同じことを嘆いてる人がいました。

 さて、これでだいぶ時間を浪費しました。予約特典でスマホと一緒に注文すれば11,000円分の商品が無料になるというキャンペーンをやってるのですが、みるみるうちに!ほんと、みるみるうちに商品がなくなっていきます。スマホと一緒に画面の保護カバー、スマホケースも必要ですが、まずこの二つが売り切れました。じゃ、スマートタグでもいいかなと思ったら、白が売り切れ、次に黒が売り切れ、仕舞には、45wの充電器、無接触充電器も売り切れです。

 ほんとに買い手が殺到してるのが手に取るようにわかります。

 結局、私はいつかはショップの在庫が回復するかもしれないとの期待を持ちつつ、本日予約最終日で注文を完了しました。決済方法は代引き。12万円の買い物でカードを使わないなんて、ポイント大好きの私にはあり得ないのだけどカードが決済できないんじゃしょうがない。もしかしたらヤマトの代引きでカードが使えるかもしれないし。

 発売は明日ですが、私のところへは一週間ぐらい遅れるみたいです。楽しみです🙂

 

 

特別支給の老齢厚生年金

 昨日帰宅したら緑色の郵便物が届いてました。「年金請求書在中」と書いてあります。
 自分は63歳。年金って、もう貰えるんでしたっけ?

 よくわからん🤣

 年金なんて初めてだし、まったく知識なし。これから知識を得ようにも生憎この僕の頭には今更それだけの知識を吸収するだけのキャパがないです😩

 こんな時には必殺YouTube。何とか大雑把に理解しました。昭和36年4月1日までの生まれの人(男性の場合)が、それこそ特別にもらえる年金なんですね。自分の場合は一年間しかもらえないみたい。

 そおいえば、同窓の女性が手続きしたとか言ってましたっけ。なんとなく思い出しました。女性の方が早くからもらえてたんだな。これのことだったか。

 

 申請の受付が開始されるまであと3か月。その間に、もっといろいろ調べて必要書類揃えて、場合によっては年金事務所にも行くことになるかもしれない。

 き、き、気が重いです😵

両親の家じまい📖

 

 東京に住む著者の両親が一戸建てから街中のマンションに引っ越すのを手伝った日々を描いたエッセイです。

 

 著者は1959年生まれということで私と同世代。ほとんど自分と変わらぬ年齢でよくぞここまで一人でできたものだと感心しました。ちょっと自分に置き換えてみると自信がない。もっともうちの母は既に私と同居してるので家じまいの心配はありません。

 問題はこの今の家ですよね。息子はあまり当てにならないと思うのでなんでも自分独りでしなければなりません。これから体もお頭もますます衰えていくのにそんなことができるんだろうか。

 なんとか頑張ります😆

 

COOSPOのセンサー買いました🚴

 先日久しぶりに走った時のことですが、家の前からスタートしようとペダルを一漕ぎしたとたん、ガガガガガーと音がして、ペダルに抵抗を感じました。

 なんかやな予感😨

 GARMINのスピードセンサーがずれて後輪のスポークに絡まってました🤣

 この時はセンサーを適当に元の位置に戻してスタートしましたが、なんかもう磁石で回転数測りますって時代じゃないみたいなんで、新しいセンサーを買うことにしました(センサーだけ💦)。調べてみると最近はGARMIN互換のセンサーが売ってるようなので、迷わず一番安いやつを買いました。

 だって、あとどんだけ使うかわかんないもんね🤣

 

COOSPO(くーすぽ)って言うんだそうです。一つのセンサーがスピードセンサーにもケイデンスセンサーにもなるんだそうで、だから、同じもの2個セットを買いました。

 

 早速取り付け。しばらく走れんけど

スピードセンサーの方です。

クランクに付けたケイデンスセンサーです。わかりにくいけど。

 

GARMINのサイコンEDGE810Jとのペアリングは少し手こずりました。


 でも、何のことはない

 最初、【スピードセンサー/ケイデンスセンサー】という設定をしてたんですが、そうじゃなくて【スピードセンサーケイデンスセンサー】という項目に合わせないといけないんでした。なるほどGARMINはスピードセンサーとケイデンスセンサー一体型だったけど、今度のは別々ってことですね。【スピードセンサーとケイデンスセンサー】に合わせたらすぐにペアリングできました。

 後は走って試してみるだけです。

 まっ、センサーが新しくなっただけでサイコン本体はそのままだから、新鮮味は全くないわけで、あんまワクワク感はありませんけどね😅

 

 

久しぶりのサイクリング🚴

 およそ4か月ぶりにロードバイクを引っ張り出して、走ってきました。
強風が吹き荒れて、ちょっとサイクリングには厳しい天候でしたが暖かかったので。この日を逃すとまたしばらく走る機会がないような気もしたし。
 
 いつものコース上にある菜の花畑。
 

 
 人がたくさん見に来てました。
 

 
 シドモア桜。五分咲きかな。この桜は結構早咲きです。シドモア桜の説明は省きますので、興味のある方はググってみてください🤣
 
 さて、肝心の4か月ぶりのサイクリングですが、たったの40㎞でお尻は痛いし、脚は痛いし、腰も痛い。腕も痛い。とてもとても、誰かと楽しく走れるような状態じゃなかった。想像通りです。
 

 
 平均時速18.2㎞
 
 すぐに筋肉が落ちてしまうのは、きっと歳のせいです🤣