息子、オムツ卒業! | ・’:♪*:・小さな幸せ♡・’.:♪*:・’゚

・’:♪*:・小さな幸せ♡・’.:♪*:・’゚

*・゜+.。.:*tiny happiness・゜+.:*・゜
社内恋愛⇒結婚しました。
5歳女の子と2歳男の子のママです。

 
息子、元旦から急に昼間のオムツ取れました!(2歳7か月でした)
急に尿意と便意がわかるようになったらしいです(笑)

娘も2歳半でオムツ卒業。(夜間は年少までオムツ)
しかも娘の時はソフィアを見せたら「ソフィアはオムツ履いてないから!パンツだから!」と、
あっさりトイレに行ってくれるようになった為、
「2人目トイトレの時地獄をみそうだな…」と思っていたのですが、
2人目も比較的あっさり取れました。

といっても、娘も息子も何もしなかったわけではなく、
一応色々やったので記録として残したいと思います。


 
【1歳前後】
補助便座に座らせてみる。
トイレ怖いとならないように、1歳になるかならないかの辺りで座らせ始める。
2人ともお尻がスカスカだから最初は怖がったけど、
ちょっと座ってみたい気持ちもあるみたいですね。
息子に関しては姉が当たり前に座ってしてるから乗りたがりました。

【1歳半前後】
食べた後トイレに座らせてみる。
我が家は食べたら出るタイプの腸なので(笑)
タイミングを運が良ければ出ました。
たまにおしっこ出たりね。
なんか出たらとにかく褒める。
褒めちぎる。大絶賛!
息子の時は家族全員で拍手喝采で面白かったです(笑)

娘は便秘タイプだったので、
 
うんちの時めっちゃ踏ん張ってて(なんなら切れて血が出るぐらい)、
 
わかりやすかったので、踏ん張り始めたら即トイレ。
 
そのうち教えてくれるようになり、
 
1歳3ヶ月ぐらいでうんちは先に取れて楽ちんでした。
 
(今思えばマジで奇跡。娘神って思った)
 


【2歳以降】
気が向いたらトイレに連れてく。
トイレでするんだよ、と教える。
息子に関してはうんちするたびに「どこでするんだっけ?」「トイレ!」と問いかけしましたが、
一切効果なし。
2歳のうんちに耐性がなかった為、オムツ替える度に「おえぇぇぇぇぇ」とえづいてました。
しんどかった。臭いよね、もう。食べてるもの一緒だし。
怒っちゃいけないってわかってたけど、たまにキレてた。


2歳3ヶ月ぐらいから(我が家はその頃2人とも夏だった)、
午前中だけパンツ履かせてみたり。
おしっこの量が多くなかったのかな?
パンツ履かせてピタッとしたズボンを履かせるとズボンがほぼほぼ吸い取ってくれてたので、
掃除もそんなに大変じゃなかったです。
布製品なかったってのもあるのかな。(ソファとか)


娘の時は、夏にちょろっとパンツ生活させて、
 
“気持ち悪い”という感覚だけ味合わせて、
 
その後秋になってからは乾かないし(息子妊娠で)ツワリでそれどころじゃなかったので、
 
トイトレ尻つぼみ。
 
冬に勝手にソフィアでパンツ履きたい欲が芽生え、あっさりパンツ生活スタート。
 

息子に関しては“こやつはマジで取れない気がする…”と思ってました。
 
パンツ生活させるも、うんちも普通にパンツにするし、
 
なんならパンツだと濡れて気持ち悪いからヤダとか言うし(笑)
 
「あぁ…やはり2人目はトイトレの地獄に入り込んでしまうんだ…」って白目向いてました。



しかしまぁ、コロナ生活でどこへも行けず、特にやることもなかったので、
オムツ代節約ぐらいな感じでパンツ履かせてました。
トイレお誘いのタイミングと尿意が合うと午前中漏らす事なくパンツで過ごせたり。
節約節約♪って思ってたww
入園前にオムツ取れればいいやーの気持ちで諦めて。

が、2021年の息子に何が起きたのか、
元旦から「おっちこ出る」とトイレへ行き。
失敗もする事なく申告は全て成功し、気が付けば3月です。
これはもうオムツ卒業でしょう!
公園で遊んでいてもしっかりトイレ教えてくれるし。
彼は「大人」に憧れてなりたがっていたので、
「オムツでするのは赤ちゃんまでだよ。子供や大人はトイレでするのよ」の言葉が効いたみたいです。
今は「大人だからね!」ってドヤってます(笑)

 
いろいろな人の話を聞く限り、
3歳過ぎてトイトレスタートすると、失敗なくさくっと取れるみたいのも聞く。
でもその反面、入園までに外さないといけないというプレッシャーもある。

なので、私は早めにスタートを選びました。
1歳頃からスタートするっていうのは、何かの雑誌で見たんですよね。
で、1人目は向き合える時間が多くて手をかけられたのでやってみました。
息子は娘が早く取れたので同じようにやってみました。

2歳でスタートするとまだ2歳だし出来ないが大前提なので、
失敗しても「ま、しょうがないな」って苛立ちはなく。
出来たらめちゃくちゃ褒められるし、天才ーー!!ってマジで思える。
周りのオムツ外れたみたいな話に焦ったりもしない。
自分が思い出した時に、たまにやってみる程度で進められるので私には合っていた気がします。


夜中はまだまだ取れそうにないけど、
そのうち取れるでしょう!

20歳になって皆出来ている事はいつか出来るようになる!

の言葉を胸に(いつだったかネットの波で見かけた言葉w)
 ひとまず昼間のオムツ卒業に、
息子と自分にお疲れー!と言いたいです。
おつかれーーー!!!