FC2ブログ

【暮らし】50代になって「はじめたこと」

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:50代になって「はじめたこと」



昨年末、52歳になりまして、

アラフィフという言葉にも、50代という年齢感覚にも

すっかり慣れて心地良さまで感じ初めている今日この頃(笑)



fc2blog_20220613115053e07.jpg



Instagramでもまとめましたが

もう少し深掘りバージョンを残しておこうかと思います。



Instagramの投稿はコチラからどうぞ!



歯の治療!!

マジでこれは声を大にして言いたい。

歯は大事!!!

知ってるよってね笑 すみません笑

その昔は虫歯の治療には銀を使って詰め物をしていたのですが、

どうしても劣化スピードがはやく、

そこからバイキンが入って虫歯をこじらせて・・・悪化・・・

みたいなパターンの連鎖にはいっていました。

50歳になってすぐ、歯医者に虫歯治療の相談へ行った際、

隣の席に座っていた70代〜80代くらいの方と先生との会話が

聞こえちゃったんですよ。それが衝撃で・・・。




歯医者さん「かなり虫歯が進行してますねぇ」

患者A「痛くて食べれないんです、インプラントも考えてます」

歯医者さん「ここまでくると抜かないとダメですね、でもね・・・

歯茎も弱っているためインプラントもできそうにないんです

患者A「え!えぇ!!・・・」

歯医者さん「残念ですが・・・入れ歯しか・・・・・・」




いやぁ!

70代〜80代になって痛くて食べれないとか、嫌!

歯茎も年齢とともに弱るから治療法も限られてくるのか・・・嫌!

そしてこんなに大きな口を開けて痛い治療して

倒れたり起き上がったりの椅子に長時間座って・・・・嫌!!!


だったら今のうちに全て綺麗にして、

あとは定期検診使がてら歯石をとってもらうだけにしようと

意を決したわけです。

そこから1年3ヶ月。口の中を全て確認してもらって

古い治療は最新型にアップデートし整えてもらっちゃいました。

お金も時間も体力も使いましたが

これを50代はじめにやっておいてよかったと思っています。

もし気になっている方がいらっしゃったら

ぜひ今年は歯医者通院期間と位置付けて通ってみてください!

これから先の未来が確実に変わると思います!!!




鉄のフライパン


ずっと欲しかったけど、お手入れに手間暇かかると思って

躊躇していた鉄のフライパン。

子供たちの手が離れ時間と心に余裕ができたので

チャレンジしてみることにしました!

最初のうちはお手入れに手間がかかりましたが

軌道に乗った現在は使い心地良すぎてかかった手間のことは

すっかり忘れております。

それよりも、フッ素などの加工が取れたから買い直すという

ルーティンから解放されて、気持ち晴れやか!

長く使うべくきちんと扱ってあげるから、すっかり育ててる気分。

そして何より、今までより何倍も美味しく仕上がるんです!!

買ってよかったし、チャレンジしてよかったと思っています!!




思い出のものの整理

思い出のものの整理が一番苦手。

自分にはできないと思っていたのですが

それでも毎年「手放すものはないかな?」って

チェックだけはしていました。


今年うちのアニキ(長男坊)が二十歳になったのを機に

なんとなく心境に変化が・・・。

子供たちもすっかり大きくなり、立派に成長し(親バカ目線)、

思い出は心の中にいっぱい残っているから

モノとして保管しておかなくてもいいかなーって

急にスイッチ入ったんですよね。

そして見直してみたら、あれよあれよと色々手放すことができました。

子供の成長を絡めて、自分の心境も変化し成長を遂げているんですね。


いまだに捨てるのは苦手ですが、

スッパリと踏ん切りついたものは潔く手放しています。

迷ったものは残しています。

悩まないから、手を動かすだけでスッキリします!!!


毎年春に家の中のものをあれこれ見直しています。

今年もまたその季節が近づいてきたわー

色々と見直すのが、楽しみ楽しみ!




金融系の整理

自分にもしものことがあったらって

身近に考えるようになりました。

周りでも色々と・・・あるしね。


そんな時に、残された家族に迷惑がかからないようにしておきたいと

思うことが増えたんです。

そこで銀行口座をまずは見直し。次にカード系も見直しました。

夫も一緒にやって、いくつかカードは解約しています。

休眠口座の扱いも変わってくるし、

より管理はシンプルにわかりやすくしておきたいなと思っています!




コツコツ貯筋!

筋肉は1日にしてならず!!!

なかやまきんに君に共感しまくりの最近です笑

女性ホルモンの減少でここから身体は急激に衰えていくって

聞きますからね。

10年後20年後も元気に歩いてたくさんの場所に行ってみたいから、

足腰丈夫に保つためしっかり動かすことを意識しています。

と言ってもジムなどにいくわけではなく、

自分でコツコツ長く続けられるウォーキングや柔軟、スクワットなどを

駆使している次第。

家電レンタルで借りている室内トレーニング用バイクが

ちょうど良い働きをしてくれていて、

テレビを見ながら漕ぐという毎日です。

少しでもやっておいた方がいいよね、きっと!!




一人カラオケ

すっかり自分の好きなものに笑

長年の夢だった一人カラオケに昨年末とうとうチャレンジしまして!

楽しいものですねぇ、自由気ままに過ごせて・・・

練習曲なるものを勝手に作り笑

これからも趣味の範囲で楽しもうと思っています!




友に甘える!頼る!

ここまで続いている学生時代の友達は

もういなくてはいけない存在。

そしてここまで続いているママ友だって、もはや「友」の域!

みんなとの会話に癒されるし、

会っただけでホッとできる存在って

何にも変え難い大切なものです。

時には甘え、頼り、甘えられ、頼られ。

これからも良い関係でいたいと50代になりより一層強く思っています。



fc2blog_20220206162219d34.jpg



なんてことないことばかりですが、

50代前半、こんなことを思いながらこれから10年先20年先を

見据えながら進んでいます。

どうせなら楽しく、そして身体も心も元気に!

年齢を重ねたからこそ、さらに強くそう思っています。



朝晩冷える日が続いています。

体調管理万全に、皆様暖かくしてお過ごしくださいね!

それでは今日もどうぞ元気に、楽しく!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム