デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

ん・・・?生えてる??

2022-05-30 22:00:02 | カラダのこと・病気のこと
5月も終盤となり、夏日が続いている。
我が家の本能気象予報士・1号旦那によると今年の夏は暑くなるらしい。
大好きな夏の前には梅雨があるが、それにしても5月でこの寒暖差はなかなかに厳しいわな~。
とはいえ、デブ夫婦は毎日もりもり食べて寝て、とりあえずは元気に過ごしている。

さて、2号嫁の抗がん剤治療(6クール)が終わったのが3月末。
早いもので1ヶ月半以上が経過したのだが、相変わらず手指と足のしびれ、足裏の痛み、
そして脚の重だるさやむくみ、疲れやすさは続いている。
治療が終わったからといって、副作用からも即解放! というわけにはいかないのが人間のカラダなのだ。
しばらくは、副作用の名残とも付き合っていかなければならない。
人によっては1年くらい副作用が続く人も居るらしいので、ちょいとイラつくが焦らず何とかこなしていきましょう・・・。

クスリの副作用のひとつ『脱毛』だが、治療が終わった時点では頭髪はツルツルに近い状態になり、
眉毛はほぼなし、まつ毛と鼻毛はまったく無し、手足の毛もまったく生えてこない状態だった。
最後の治療が終わった段階での後頭部がこんな感じ。

その後1ヶ月間で後頭部の少ない毛も抜けていき、ほぼツルツルに近い状態になっていた。
まあアタマを洗うのも楽だし、普段は帽子かぶればいいしで気にしてはいなかったのだ。

・・・が、5月の連休を過ぎたあたりで、ふとアタマを触ってみたら・・・、
『あれっ・・・? 髪の毛生えてきてないか??』
なんと治療終了1ヶ月ちょいで、ふわふわした柔らかい毛が生えてきていたのだ。
鏡で見たら、少しではあるが確かに生えている!
治療中にあれこれ調べて、治療が終わって1ヶ月から3ヶ月で毛が生え始めることは知っていたが・・・、
なんか、早いなあと。
生えてきたらきたで、もう少し丸坊主頭を満喫したかったな~とか、
もっと早く1号旦那と坊主ツーショットを撮っておけばよかったな~とか、
人間ってのは勝手なことを考えるものである(∀`*ゞ)エヘヘ

髪が生えてきたな~と思って、何気なく自分の顔を見たら・・・、
眉毛もまつ毛も(しかも上下とも!)いつの間にか生えていた。
おまけに、要らない顔の産毛やら指の毛やらもしっかりと、しっかりと復活しておった( ´∀` )
まつ毛や鼻毛はいつの間にか抜けていたので、生える時もひっそりと、こっそりと生えるのだなあ。
生えてきたのは喜ばしいことなのだが、
新たに生え始めた毛が・・・なんか、密度が高いというか、生えるスピードが速いというか。
眉毛なんて脱毛以前より太くて濃くなってしまった。坊主頭と相まって西郷どんみたいになっている。
頭髪も日に日に濃くなっていく(長くなるのではない)。
だって、これが治療後50日目くらい。

で、これの7日後が

そして治療終了後2ヶ月目で早くもこんなん。

なので、明らかに濃くなっているのよね~。

で、後頭部の方は現状こんな感じ。

GIジェーン・・・といえば聞こえがいいが、要は引退した野球部男子くらい?のキレイな坊主頭である。
しかし、1号旦那は『ハライチ澤部みたいだな』と言う。ヒドイ話である。
でも触ると芝生みたいで結構気持ちいい。
生え始めの毛髪は、まだ抗がん剤の影響が残っているため伸びてくるとチリチリになったり、
くせ毛状態になる人が多いらしい。
この先、ワタシの毛髪はどんな感じで伸びていくのかな~。

抗がん剤治療について、治療前からいろいろ調べてみたのだが、
確かに抗がん剤や副作用のこと、脱毛対策のことは丁寧に説明してくれている。
しかし治療終了後の髪の毛の生え方や段階的なケア、カットの方法などを教えてくれるサイトはなかなか無く・・・。
女性としては、そこが知りたいところなんだがなあ。
坊主頭から髪が伸びていくということは、もう少し伸びていくと多分襟足が長くなり、
その後にサイドが長くなり、トップや前髪がそれなりの長さになるのは時間がかかると思うのだ。
中には、一度も切らずに肩くらいまでの長さまで伸ばした人もいるらしいが、
ワタシの場合『あああうっとうしい!!』となるので伸ばすのは無理・・・。
となると、襟足やサイドは早めにカットした方がいいのかなあと思ってみたり。
うーむ、なかなかに面倒。とはいえずっと坊主頭ってのも何だし、これからが悩ましいところである。
2号嫁のアタマは、これからどうなることやら。

さて坊主頭の写真ばかりでは何なので、この間1号旦那が購入したものを♪

デアゴスティーニの『スター・ウォーズ スターシップ&ビークルコレクション』
創刊号が銀河系最速のガラクタ・ミレニアムファルコン・・・ということで、
『とりあえず創刊号は買ってきて』と1号旦那。
どうやら全部で80号くらいまで出る予定だそうで・・・、
さすがにコンプリートはできない(する気もない)のだが、ところどころで欲しいブツがあるらしい。
・・・こちらもまた、どうなることやら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『音楽のタータタッタ♪』さて... | トップ | 『デート経験ナシが4割』っ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでも (yumi)
2022-06-08 18:01:03
まださほど鬱陶しくは無いと思いますが、もし襟足だけカットしたい、横が暑苦しい等でしたら、いつでも出張カットに伺いますよ♪

少ない経験ですが、うちのお客様の場合は「ほぼ同じ長さで伸びて来るけど、何故か襟足の伸びが一番早い」でした。

個人差があるとは思いますが…

あと、ちょうど赤ちゃんの産毛の様に、最初の頃は柔らかくてちょっと癖がある毛が生える傾向にあるみたいです。

その方は一年後には普通の毛質になりましたが、かなりの剛毛から一般的な感じにはなりました。

ご本人は今の方が手入れをしやすいから良かったとおっしゃっていました。

ちなみにそれまではセミロングだったのですが、ベリーショートが気に入って、こちらの方が「もうちょっと長めにしましょうよ」と言う事もありました。

あっという間にもうすぐ夏だね♪
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2022-06-12 20:56:38
お姉さま~~♪ぜひぜひお願いいたします(⌒∇⌒)
多分あと数ヶ月で襟足が結構伸びそうなので、出張していただかなくとも・・・1号と一緒に伺いますよ!
現状、髪が伸びてきたというよりも毛の密度がすごくてですね・・・、
どんどん『濃く』なっていってます(つд⊂)
『ワタシこんなに毛たくさんあったのか!?』と思うほど。
面白いのでスマホで撮って記録してます(⌒▽⌒)アハハ!
もしかしたらコレが本来の自分の毛量だったのかしらん。
今はふわふわで芝生のようで気持ちいいですが、
やっぱりウィッグはあと1年くらいは必要なんでしょうね。これから暑いってのに。

そろそろランチ会もしたいですね♪

コメントを投稿

カラダのこと・病気のこと」カテゴリの最新記事