デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

春はやっぱり文房具の春。

2023-04-26 19:13:49 | つれづれ日記
そんなこんなで4月もそろそろ終わり。
早いもので、この間まで桜が咲いていたかと思ったのに急にあったかい日が続き、
そうかと思うと肌寒い日もあったりして、季節は少しずつ移り変わり、もう初夏になりつつある・・・。

新学期や新年度が始まってひと月になるが、4月といえばやはり文房具の旬でもある。
先月、新年度の訪れを前にして数年ぶりに東急ハンズ(あ、今は『ハンズ』なんだっけか)新宿店なぞに出没し、
心ゆくまで文具を眺めてきた(2号嫁が)。
ま、買ったものといえばいつも使っているノック式サインペン『クリッカート』やら、
手帳を飾り立てるための『デコラッシュ』やらシールやら、なぜか2人して『かまわぬ』の手ぬぐいやらと、
何てことないモノばかりだったのだが。
1号旦那も、それなりに文房具を眺めてはいたのだが、途中から
『なんだかペン圧がすごい』と言っておった。
彼は大きな本屋さんに行けば『文字圧がすごい』と疲れてしまう人なのだが、さすがに大きな東急ハンズでは『ペン圧』まで感じてしまうようである。なかなか繊細(笑)。
『文字圧』って、考えてみりゃスゴイ言葉だと思うわ。

というわけで、ひさかたぶりに東急ハンズを満喫し、何てことないモノを購入してきたのだがっ!!
実はこの春、2号嫁が新しい武器(筆記具)を手に入れたのである。

LAMY safari×itoya copper01 万年筆 
だ!!!!
ちなみに左はもともと持っていたサファリ(中字)である。
ペン先をよく見ると、同じサファリなのに形状が違う。
これ、漢字を書くために特化したペン先だそうで、その名も『漢字ニブ』。
ドイツのメーカーなので、本来は筆記体のような流れるように書く文字に向いているわけなのだが、
コイツはペン先が柔らかく『とめ・はね・はらい』をサポートしてくれるという漢字筆記のための万年筆。
しかもペン先に『漢』の文字が入っているのが、漢(おとこ)っぽくてそそるじゃーん! と、
発表されてから気にはなっていた。
そして、なんと伊東屋とのダブルネームバージョンも発売されるってんで、昨年の大みそかに予約をしたのだ。
で、入荷したのが2月中旬すぎ。どれだけ人気なんじゃい。

とりあえず入手してから試し書きをしてみたのだが、うーん・・・確かに柔らかい感じや、しなっているような感じはするが、まだよくわからん。
LAMYの万年筆は中字のサファリと極細のアルスターを使っているのだが、正直2号嫁には細かい書き味の違いってのがよくわからん(笑)。
そういえば何年か前に、使っていて書き味が変わったような気がして、ペン先が開いているような気がして、
念のため伊東屋に持っていって店員さんに見せてみた。
『ペン先開いてないですか? なんか書き味が柔らかくなったような気がして』と訴えてみたら、
伊東屋の店員さん(2人)が胸ポケットから取り出したのが・・・同じLAMYの万年筆・・・!!
そして2人してサラサラサラッと自分の万年筆で書き、2号嫁の万年筆でも書き、
『ん~~・・・こんなもんじゃないですかね?』
『大丈夫だと思いますよ♪』
・・・・・・。
フツーに、普段から、胸ポケットに万年筆を入れている店員さんに『こんなもんじゃないですか』と言われて以来、
2号嫁は『ワタシは所詮、書き味なんぞわからん雑な人間なんだ』と認識したわけで。
ともあれ。
日記帳を書くのに、4月からLAMYアルスターからサファリ漢字ニブに替えてみて、
漢字に特化したという書き味を存分に味わっているつもり。
確かに柔らかい書き味のような気がするので、違うんだろうなあ。どこまでも鈍感だなあワタシ。

で、この春の文房具熱はこれで終わりかな~と思っていた矢先に、
1号旦那がネットで見かけて『2号、こんなのがあるよ!』と、あるボールペンを見せてくれた。
なんてことないボールペンだし、ワタシこれをどこで使うんでしょうか?? てな感じではあったのだが、
一応、商品名はメモしておいた。
そして先日、伊東屋になにげなーく行って、なにげなーくLAMYのコーナーを見たら・・・
あるじゃん。
えー、ワタクシ、商品名を『一応』メモしておいた程度のはずだったのに、なぜか『バーガンディ』と決めていた不思議。
というわけで・・・、

LAMY セヴォ ボールペン
お買い上げだよ!!

・・・またしても筆記具が増えてしまった春。
さらに、ほぼ日手帳を書くために手帳関係のブログやYouTubeを見ていたら、
マーカーやカラーペンにも欲しいモノがいくつか・・・。
今すでに、ゲルインクボールペンからパステル調のマーカー、筆サインペン、
ノック式サインペンやら何やらと、ペン立てに入らんくらいあるんだけどさー。どうして欲しくなっちまうかねえワタシ!!
1本100円かそこら、100均なら3本で100円で売ってるモノもあるんで、
つい『買ってみようかな~♪』などと思ってしまう。
ま、春ですから・・・これはこれで2号嫁の数少ないお楽しみということで許して(*´σー`)エヘヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタートなので運動を... | トップ | 2023年の春~初夏もお菓... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事