デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

赤いウインナーと黄色いたくあんのノスタルジー。

2022-04-21 14:25:06 | つれづれ日記
気づけば4月も終盤、来週末からはなんとゴールデンウィークではないですか!!

今年は、ひさかたぶりに緊急事態宣言下ではない連休ということで、
じいさんばあさんに久々に孫の顔を見せに行ったり、ちょっと旅行に行ったりという人も多いのだろう。
それにしても・・・、
いい加減にマスク強制のようなこの風潮、どーにかなりませんかねえ。
もちろん、電車やバス、飛行機など不特定多数の人が密集する空間や、病院内なんかは仕方がないとしても、
外ではもうマスク外してもいいんじゃない? と思うのは・・・ダメなんでしょうか。
バイト仲間などお子さんの居る人から話を聞くと、
給食も前を向いて黙って食べ、入学からお友達のマスク無しの顔を見たことがない・・・という子もいるそうだ。
このままだとマスク無しの顔を見られるのが怖いと、永遠にマスクを外せない子とかも出てきそう。

結局マスクしてない人を攻撃するのは・・・多分、年寄りとマスコミが多いんじゃないかと思うのですが。
『高齢者が重症化しやすい』情報を盲目的に信じて『自分たちに移ったらどうするんだ!』という・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
自分らはアクリル板一枚で好き勝手にしゃべってるくせに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんなら、デブ夫婦も『基礎疾患』持ち(しかも結構な)ですが、それでも『いつでもどこでもマスクしてなきゃ非国民』的な
この状況には、いい加減うんざりしておりますよ。
東京都の『会食人数4人から8人に緩和』ってのも、もうなんだかなあ・・・今さら~?って感じで。

何がやりたいのか、何を優先しているのかがまったくわからんのですよ。2年も経ってるのに。
こうやって会食人数を緩和してるのに、リバウンドに警戒しろ、
報道では最大10連休だの新しいおでかけスポットだのと外出を煽ってるし。
もうコロナはなくならんのだから、もう少し何とかできないもんなんだろか。
新コロを利用した言葉遊びやパフォーマンスをしている間に、ウイルスは生き残るためにどんどん変異を続けているというのに、
人間の方はというと、アタマのいい人たちが集まって2年も話し合って、何も進歩してない。
いったい裏に何があるんだろうかねえ・・・。

ま、ワタシたちのように大してアタマも良くなく、
目の前の一日を精一杯過ごしていかねばならん人からすれば、
電車にもバスにも乗らず、人が集まるところに行かず、食事を一人で黙って食べ、誰にも会わず話さず・・・なんてことは、もはや無理ですし。
基本の手洗いうがいを忘れずに、効果がどれほどあるのかわからんけどマスクはそれなりに着け・・・と、できることは、たかが知れておる。
どうせゴールデンウィークが終われば感染者数が増えたと大騒ぎするんだろうなあと思うし、
これでまた『まん延防止』を出すだけなら、ホントに誰も言うこと聞かなくなりそう。

・・・まあ、まだゴールデンウィークも始まってないので、起こるかもしれんことを憂いても仕方ないな。

さて話はくるりと変わって・・・、
実は6回目の抗がん剤治療の際の昼食に、2号嫁はこんなものを食べたのだ。


病院内のコンビニで売っていた『おにぎりランチ』。
なぜにコレを買ったかというと・・・、
『赤いウインナー』と『黄色いたくあん』が入っていたからなのだよ。
この2つって・・・家でわざわざ買うことって少なくないですか??
赤いウインナーといえば、子どもの頃はよく食卓に上っていたような気がするし、お肉屋さんでも売っていたよな。
この赤いウインナーは日本独特のもので、昭和初期に作られたそうだ。当時は肉の品質があまり良くなかったため、
見た目を良くするため赤色に着色したのが始まりだとか。
あのもそもそとした食感が、あれはあれでうまかった。
『シャウエッセン』の登場で、赤いウインナー(と、ウイニー)を食べることは少なくなってしまったが、
数十年ぶりに食べた赤いウインナーは・・・うまかった♪
贅沢を言うなら、せっかくだから『タコさんウインナー』にしてほしかったなあ。

そして黄色いたくあん。
家では、刻んであるたくあんや、つぼ漬け、白いたくあんやべったら漬けなんかは食べるのだが、
なかなか大きいサイズの黄色いたくあんって買わないかもしれない。
でも・・・、かつ丼に添えられている2切れの黄色いたくあんって、結構好きなのよね~。
そんなわけで、赤いウインナーと黄色いたくあんの入ったこのお弁当を、点滴受けながらもりもりと食べました。
また見つけたら買っちゃうかもしれないな♪

ワタシたちが子どもの頃は赤ウインナーも黄色いたくあんも、多分カラダに悪いモノが入っていたのかもしれないが、
今は自然由来の色素を使っていたり、添加物も少なくなっていたりするんだろうな。
たまに、こういうモノを食べるとノスタルジックな気分になりますわな。

ノスタルジーといえば・・・、我が家にはこんなモノもある。

1号旦那が入院していた4年前に、なぜかハマった『板ガム』。
今も、スーパーやコンビニで見つけるとなんとなーく買ってしまうのだ。
粒ガム主流の現代だが、板ガムの方が嚙み心地がいいと根強いファンがいるのだとか。多分デブ夫婦と同世代か上の世代だろうなあ。
たまにこうやって復刻版が出たりするとちょっとうれしいのよね。

さて、ゴールデンウィークも間近。
デブ夫婦はいつものように、どこにも行かず普段と変わらない休日になりそう。
ま、いつものように、よく寝てよく食べよく遊ぶだけである。笑って過ごせればそれがイチバンであります(⌒∇⌒)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2号嫁・6回の抗がん剤治療... | トップ | 『音楽のタータタッタ♪』さて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲオ)
2022-05-07 14:17:52
ご無沙汰です。
GWいかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染者10万人あたりが最多の沖縄からシゲオです。
毎年の事ですが、我が家のGWはどこへもでかけず、スーパーで買い物するくらいの日常です。
マスクはしていますよ~(笑)
自分が一人でクルマを運転する時はマスクをしていません。
でも、すれ違うクルマを見ているとですね、運転手しか乗っていないのに真面目にマスクしている人多いですね。
そこはしなくていいんじゃないかなぁ・・・と思うんだけど。
ちなみに我が家は陽性者は出ておりません。(親戚にはいたけど)
娘が同時期に友人二人からの濃厚接触者になって自宅待機していましたが検査の結果は陰性。
うちの奥さんの家系はもしかしてCOVID-19に対する免疫をもっているんじゃないかと笑い話にしていますよ。
そろそろ収束してほしいですね。

治療頑張ってくださいね。
いつかコロナの問題が収まってお会いできる日を待ち遠しく思っています。

追伸:自分が昔はまった板ガムはコーヒー味です。
シゲ兄♪ (デブ2号嫁)
2022-05-15 21:20:03
マスクを一応二重にしている2号嫁です(∀`*ゞ)エヘヘ
まあ・・・沖縄の場合は、こっちの人たちが浮かれて旅行に行くのも一因かと・・・。

ウチもクルマの中ではマスク無しです。
やっぱり息苦しいし暑いし、
ホントに屋外だけでもいいから、マスクしないで歩きたいですね~。
日本人特有の『みんながやってるからやらないと』というやつも、いい加減何とかしないと。
政府に言われたからやる、みんながやってるからやる、ってのはなあ・・・。
未来を担う若者がそんなんじゃ・・・とても不安になってしまうオバサンであります。

コーヒーガム!!
それもありましたね~。あの絶妙に薄いコーヒー感と、べたべたな甘さが懐かしい・・・。

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事