デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

2月の病院通い終了~抗がん剤治療完了からもうすぐ2年。

2024-02-25 14:16:11 | カラダのこと・病気のこと
早いもんで2月も終盤。
1月終わりから桜が咲くころのようなあたたかい日が続き、このまま冬は終わっちゃうんじゃないか? なんて思っていたら、
2月のアタマには結構な雪が降った。何だかんだでちゃんと寒の戻りはあり、おまけに雪も降るんだよなあ。

さて、デブ夫婦は雪が降る前は買いだめなぞをして盛り上がるのだが、いざ雪が降ると基本的に外には出ない。
とはいっても1号旦那は透析があるので、雪が降っても病院には行かなければならないのだが、
雪予報が出ていた6日は透析日ではなかったので今回は安心・・・。しかし、今回の問題は2号嫁。
2号嫁は雪予報のその日に、大腸がんの手術後1年半の定期検査で下部内視鏡検査(大腸カメラ)と造影CT検査の予約が半年前から入っていたのだ。
デブ夫婦生息地帯は、雪が積もるとクルマを出せないことが多い。雪の降り方によってはバスが止まることもある。
バスが止まると、最寄り駅までの交通手段がなくなる。
タクシーを呼ぼうにも場所を告げると『あー、そっち方面は雪で無理ですね』と、速攻で断られてしまうようなヨコハマのチベットである。
なので、
大雪だったら行けないかもなあと思って一応、前日に病院に電話してみた。
『もし明日雪で交通機関が止まって予約時間に行けなかったら、何時になっても行った方がいいんでしょうか・・・』
内視鏡検査室の受付の人が消化器外科にも連絡して聞いてくれたのだが、検査は午前中しか行っていないらしい。
多少の遅れは構わないが、大幅に遅れるとキャンセルになってしまうとのこと。
キャンセルになると、大学病院なもんで次いつ予約が取れるかわからん。
前日には下剤を飲むのだが、下剤飲んだのに検査に行けないってのは最悪だよなあと思いつつも、
『何とか頑張って行きます』と言って電話を切った。

でもまあ、朝になってみないとどれだけ積もるかわからんし、行けなきゃ行けないでしょうがないやと早めにあきらめ、
検査前日は昼食にたまごサンドとコンソメスープ、夕方5時半に卵を落とした素うどんを食べ、夜8時に下剤投入して早めに寝た。

翌日、外を見ると結構な雪。だがバスが止まっている情報はないので何とかなるかな~と、とりあえず朝の下剤投入。
これは粉末のクスリを2リットルの水に溶かして、1時間ほどかけてちびちび飲んでいくタイプ。
もう何回も大腸カメラは受けているので、面倒だけど腸を空っぽにする準備は・・・慣れた(笑)。
何回かトイレに行き、お腹が少し落ち着いたところでダメモトで『GO』でタクシーを呼んでみる。
すると!! すぐに『5分ほどで到着します』とメッセージが!!
急いで家を出ると、タクシーが家の前まで来てくれた♪ なんでも近所の病院にお客さんを乗せていくところだったらしい。いや~ラッキー。
ふふふ・・・雪にちょっと足を取られてヨロヨロしながらも、
何だかんだで運が強いぜワタシヽ( ´ー)ノ フッ と、ほくそ笑みながらタクシーに乗り込む。
街なかはほとんど雪は積もっていないし、道路はフツーだった。やはり雪深いのはウチの周りだけだったようだ。

というわけで、ちゃんと時間どおりに病院到着。院内はいつものように混んでたわ。みんなやっぱり根性で病院には来るんだよね。
病院で何度かトイレに行き、3回目の大腸カメラに臨む。
今回も鎮静剤をお願いしたのだが、なぜか眠くならず、ずっと意識があるまま検査を受けた。
意識があると結構お腹が苦しくなったり痛くなったりするもんなのね。
検査後はリカバリールームで30分ほど寝ていくのだが、そこでも眠くならず。
その後CT室へ移動。造影CTも、もう何回目になるんだろうか・・・。
造影剤を点滴した時の、下半身が『ぬるっ』と熱くなる感覚にもずいぶん慣れたよ。こちらも無事に終了。

翌週、消化器外科の診察。ドクターに『いや~雪で来られないかと思いましたよ』と言ったら、
前日にキャンセルは何人かあったらしいが、当日キャンセルは一人も居なかったそうで。
やはり大腸カメラは下剤飲んだりの準備があるから、みんなできるだけ予定どおりに受けたいよね・・・。
さて、大腸は問題ナシ。今回はポリープもナシ。腫瘍マーカーの数値も問題ナシ。
その翌週は婦人科の診察。こちらも問題ナシ、再発も転移もナシ。
思えば、卵巣がん手術後の抗がん剤治療(全6回)が終わったのが2022年3月なので、抗がん剤終了からもうすぐ2年が経つ。
婦人科のドクターも『治療が終わって2年になるので、経過は良好ですね』とのこと。
ありがたいことです。
次は3ヶ月後に婦人科で診察(超音波検査もあり)、半年後にまた大腸カメラがある。

そんなこんなで毎週病院に通っていた2月でありました。
がんという病気を患ったもんで、頻度は少なくなっていくが定期的に病院には行かなければいけないが、
とりあえずフツーに食べてフツーに働いてフツーに暮らせていることに、改めて感謝である。

どうでもいいこと。
今回検査に向けてインスタントのコンソメスープを買った。万一、ポリープがあって切除すると当日はコンソメスープくらいしか食べちゃいかんので、一応買っといたのだ。
で、検査前日の昼食の際に飲んでみたんだが、これが・・・非常~~~~にうまくて!!
あまりのおいしさに2杯飲んでしまったほどである。

JALのビーフコンソメ。
存在は知っていたが、たいしたもんじゃなかろうとスルーしていたカップスープ。
いや~~こんなにうまいとは思わなかった。空腹だからおいしく感じたのかなとも思ったが、
その後も飲んでみたらやっぱりおいしい。
検査のおかげで、またひとつうまいものを見つけました♪
何でも楽しみを見つけていけば、雪だって、検査だって、病院通いだって気楽なもんさ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の回転寿司体験をして... | トップ | 遅くなった誕生日ケーキ~ラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えた (yumi)
2024-03-09 17:49:56
うっかり下の記事が最新かと思ってしまいました~笑

検査結果、問題無しで良かったです♪

昔は無病息災と言ってたけど、今は「一病息災」と言うらしいです。

何かで病院に行きつけていると、他に気になる症状があった時に相談しやすいし、大きい病院だとすぐに回して貰えます。

でも普段全く病院に行かない人は、ちょっとした異変位だと行きにくくて…結果として見つかるのが遅かったり、治療が遅れたりしがちと言う事のようです。

私も人間ドックで引っ掛かった時に、違う科でも話を通してくれて助かりました。

全く病気に縁が無く一生を終えれば、それはそれで目出度い事なのかもしれないけど、高齢になると言う事は、それだけで何かしらのリスクを負うと言う事だと、70近くになって実感しています~
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2024-03-10 20:56:51
誰だって病気になりたかないけれど・・・、
なっちまったらそれはそれで、受け容れればいいかなと。
『一病息災』、最初に入院した時に同じ部屋の人とその話をしてました。
ま、50年以上好き勝手に使ってきたカラダですから、
どっか不具合があるくらいの方が中年過ぎるとちょうどいいのかも。

病院にはできれば行きたくないけれど、年一回くらいの検査だと、
それはそれで面白がっている自分がおります。変か??

コメントを投稿

カラダのこと・病気のこと」カテゴリの最新記事