ラウリンゼの胴切りに挑戦 | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

 多肉植物の増やし方で胴切りという方法がある事を知ってから、いつかやろうと思っていました。思い立ってやってみることに。3月に購入したラウリンゼ実行することにしました。もう少し伸びてからがいいのかなとか梅雨入り寸前はやめた方がいいのかなとか少し悩んだけど、やってみたい好奇心の方が強くなってしまいやることにしました。

 

 

 

この元株を水糸でちょんぱすることにしました。

 

 

 

切り口の葉が傷ついてしまったようで、腐らないか心配です。このあと落としてしまい、さらに悲惨な姿になりました。

 

ちゃんと生きてくれるのでしょうか?くすん。😰(腐りませんように)ここから2・3株生えてくる予定でしたがきびしい?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 切った上の方はすぐに土にうえました。(後で調べたら切り口を乾かしてから植えるってあったのですがまあいいや)・・・しかもさっき見たらぬれていたぞ~!

 

 

 

 上の方の葉を外した葉は葉差しに挑戦します。

 

 

名前がわからなくなりそうなので、かいておきました。

 

 

 

うまくいけばラウリンゼがたくさんできます。うっしっし。ラブ

 

 

 沖縄県地方は梅雨に入っちゃったので、腐らなければいいなあと思います。雨ざらしにしないで水やりの管理をしっかりしたら腐らないでいけるかな?と思って今先見に行ったら親株上部が濡れる位置にありました。😰すぐ雨に当たらないところに移動してけど、今の場所だと大降りになったら結局濡れそうです。どうにかしないとですね。

 

 

 

 

無事に増やせますように~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村